アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月2日は「バスガール」の日。印象に残るバスガイドさんに出会ったことありますか?
(1920年のこの日、東京市街自動車の乗合バスに日本初の女性車掌(バスガール)がお目見えした。初任給35円という、当時としては高給の待遇が話題になった。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (15件中1~10件)

高校の修学旅行で九州北部へ行きました。


西肥バスだったと思いますが、そのガイドさんは初めての
勤務でした。美人じゃないけど素朴で好感が持てました
そのとき教えてもらった歌を44年たった今でも覚えています。最後に
別れるときに泣いておられたのが印象的でした

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
歌の上手なガイドさんが歌ったら心に染みると思いました^^
素敵な動画ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/03 09:46

バスガールか(笑)


なんかかわいい子いなかったな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
残念ですよね^^;

お礼日時:2017/02/03 09:46

小学校の宿泊学習で、地域活性化のためにバスガイドを取り入れた人のお話を聞きました。

最初は飴を配ったりお花を車内に飾るなどの工夫もしていたそうですが、一番効果があったのが方言を交えたバスガイドでした。その人のバスガイドを生で聞かせてもらいましが、独特の方言で小学生の私でも聞いていて飽きませんでした。中のお花とか、飴の方がうれしいはずなのに、一番効果があったのが方言ガイドだと言うのも納得でした。その日はとても暑くて、正直車内も涼しくはありませんでしたが、最後に記念撮影もして、とても楽しい1日でした。写真は卒業アルバムに載っていて、よい思い出として残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
とても素敵な思い出ですね。
少し方言が混ざっていた方が違和感があり残りやすいかもですね。

お礼日時:2017/02/03 09:52

高2の修学旅行で沖縄行ったときのバスガイドは可愛かったな〜〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良い思いでですね~

お礼日時:2017/02/03 09:52

坊さんです。


私が修行道場にいた23歳の頃のことです。
夏の時期の私の係は観光客にお寺の中をあちこち案内してまわる役目でした。案内係の役職は修行道場の中でもとても異質で、修行は修行なのですが、外界と一日中関わっていなければ成り立たない部署でした。
露出の多い衣服の女性に方に掛けるスカーフを貸し出したり、バス内で飲み過ぎて酔っぱらった方に大声を出さぬよう注意をしたり、外国人に英語で説明をしたり、宮家や政治家などの貴賓を個別に案内をしたり、もう一日中へとへとで、お坊さんらしい修行が出来るのは早朝四時の坐禅と夜八時の坐禅くらいでした。
お寺には団体で来られる方が多く、色々なバス会社さんとのやりとりが多いこともあり、多くのバスガイドさんと顔見知りになります。
その中で、一人だけ強く印象に残る方がいました。なぜならば、私が受付担当の時間帯に、そのかたのバス会社の到着時間が重なることが多く、必然的にそのかたと仕事上の会話をする機会も増え、次第に親しくなっていったからです。
秋が終わるころ、私は典坐(てんぞ)といって、宿泊者に料理をつくる係に変わり、仕事をする場所も地下へと移ったので、外界とは一切関わらない修行生活になりました。
毎日がまな板とのにらめっこになり、それはそれで修行に相応しいとは思いましたが、時折上の階から響いてくる団体さんがたが移動をする地響き音が聞こえるたびに、情けない話w、そのガイドさんの表情が浮かんでは消えました。
冬も終わり、春がもうすぐそこまでやってきたころ、私の『乞暇』(こうか・修業を終えて自分の寺に戻ること)の時期が近づいてきました。
すると、新しい案内係の年下のお坊さんがやってきて、「女性がひとり、先輩に面会をしたいそうなのですが・・」と私に言うのです。
調理人の姿のまま階段の踊り場まで行くと、階段の上には、何故か例のガイドさんが立っていました。

ううう時間切れ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
鳥肌が立ちましたよ~
そんな思い出がないのでうらやましいです。
それが現在の奥様です。というオチの前で時間切れですか?笑

お礼日時:2017/02/03 10:03

私の母校(中高)は結構自由でした。

修学旅行当時は大阪万博の真っ最中。夜行列車で九州に向かう途中の大阪駅では何人かが消えました。そしてなぜか帰りには元に戻っていた。九州では5台の西鉄バスに別れの乗りました。私たちのバスは初めての勤務だという乗車というガイドさんが・・。案内をしていると運転手が「もう過ぎたよ」と駄目出しされたり。丸覚えなので案内が現在地に来るまでバスを止め、案内だけをしたりと面白かった。ただ休憩所の度に私らのバスだけが何となく混んでくるんです。やがてほかのバスに空席が目立ち、先生も異変に気が付いて「おい〇組の奴こっちにいないか?」とやってくるようになりました。そう、私たちのガイドさんが一番若くて可愛かったからです。旅行中3泊一緒だったガイドさん。旅館ではガイドさんの部屋が完全極秘扱いだったのは言うまでもありませんでした。
帰ってから三ヶ月後、ガイドさんから手紙が来ました。結婚して退社したと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なんと切ない・・・
かわいい子は早くに誰かのもとへ・・・

お礼日時:2017/02/03 10:06

バスツアーで真っ赤なブレザー服を着て派手なサングラス姿の婆さんがいたんで派手なお客だなと思ってたら「皆さんこんにちは私が今日お相手するガイドです」「トレードマークがこのサングラスですよろしく」余談ですが小学校からは「今度は若いガイドさんお願いいたします」と苦情がきたそうです本人が言ってました。

自称38歳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
サングラスのガイドさんは女性で間違いないですか?笑
それはクレームくると思います^^;
自称38歳?笑

お礼日時:2017/02/03 10:10

添乗員が女性とは限らない。


前の職場では学生の頃バイトで添乗員をしていたというオッサンがいた。

中学で、遠足だったか社会見学だったか忘れたけど、クラスメイトとそっくりなお兄さんが添乗員として同伴しました。
目的地がどこだったかを忘れても記憶に残るガイドさんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
人手不足なのかと思ってしまいますね^^;

お礼日時:2017/02/03 10:11

ないですね…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/03 10:11

高校2年の北海道への修学旅行。

私が乗ったバスには バスガイド1年生の可愛いおねーさんが担当でした。ほとんどの連中が一緒に写真を。
最終日に握手してさようなら。なんかドキドキしてたんかな。
今年還暦 かわいいおばあちゃんになっているのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
かわいいおばあちゃんになっていると良いですね^^

お礼日時:2017/02/03 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!