アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目、10ヶ月の子供を育てている専業主婦です。
夫に対して不信感しか持てず、離婚するべきではと本気で考えるようになってしまいました。

1年半ほど前から同棲を始めてすぐに子を授かりました。
当時は私も仕事をしていた事もあり、夫は風呂掃除など自分の出来る家事を手伝ってくれていたし、子供が生まれたらお金が掛かるからとかなり切り詰めた生活をしていました。
夫もお小遣い制にも関わらず文句ひとつ言わず頑張ってくれていると思っていました。

しかし同棲を始めてから5ヶ月目に入る頃、夫から「クレジットカード会社から未払い45万の請求が来ているから払わなくてはいけない」とLINEが来ました。
詳しく話を聞くと、同棲を始めた8月から12月までの間にお小遣いでは足りなかった飲み代やスマホゲームの課金に使っただけだという事でした。
(通帳と利用明細を見せてと頼んだら「何故見せなきゃいけないんだ」と怒られました)

出産費や準備費などを貯める事に精一杯で、手元に50万ものお金があるはずもなく夫が両親に相談し、結婚祝いとして50万渡され未払い分は返済出来たのですが。。。
両親からクレジットカード(キャッシュ一貫のもの)は妻(私)に渡すよう言われたらしく「カードがなければお金は下ろせないから、カードを渡しておく」と言われカードのみ渡され、通帳はそのまま夫が持っていました。
(恥ずかしながらこの時私は通帳と印鑑があれば窓口で下ろせる事を知らず嘘をつかれている事に気がつきませんでした)

その後も、夫のバッグから4ヶ月間ほどの携帯料金未払い分支払い領収書(見つけた日の先日付けのもの)を見つけ、前日一人で実家に帰ったのは母親からお金を貰う為だった事。机に置いていた3000円のうち1000円がなくなっていて、翌日夫から「兄の誕生日にタバコをカートンで買いたいから4600円くれ」と言われた為あえて3600円を渡し、ここに置いていたはずの1000円がなくなってしまったと言うと夫は自分の財布を覗き「あ、1000円あるからやっぱりいいや」と盗んだ事を隠した事などがあり。

最初は給料が入ったら保険などの引落額以外の全額を引き出していたのですが、去年4月の出産も重なり3月分と4月分を合計6万円ほど口座に余分に入れたままにしていました。
5月末、給料を下ろす時に余分に入れていたはずのお金が入っていないことに気づいたのですが、夫が以前にカードがないとお金は下ろせないと言っていたから大丈夫だろうと思ったものの、たばこを減らしている様子もなく飲み会にも頻繁に行っていた為何か嫌な予感がして夫がビジネスバッグに入れている通帳を見てしまいました。

現金で合計5万円引き出されていた痕跡があり驚いてカードのHPを調べ、この時初めて通帳と印鑑があれば窓口で現金が下ろせる事を知りました。夫は窓口勤務の為その事を知らない訳がなく 1月すでに嘘をつかれていた事や口座のお金を何も言わず引き出し使っていた事を知り失望しました。

夫に「現金を引き出そうと思ったら残しておいた6万円がなくなっていたけど何でだろう」と鎌をかけてみましたが「何かの引落があったのかもしれないから明日確認する」と言われ、翌日になれば忘れるだろうと思ったのか結局次の日は何も言ってきませんでした。

そして平然と嘘をつく夫の全てが信じられなくなり夜中に旦那のスマホを見てしまったのです。そして色々な事が発覚しました。。。

・幼馴染と聞いていた女性とのLINEのやり取りで夫は「会いたい」と何度も執拗にメッセージを送っていた
・私が旅行に行っている間に2人で出かけていたり他の日にも二人で頻繁に会っていた
・その他の女性にも「二人で飲みに行こう」等執拗に誘っていた
・出産後の里帰り中に風俗に通っていた
・45万事件の時にもうしないと約束したはずのスマホゲームの課金
 
翌日夫に「おととい話したお金の件を調べてきて欲しい。勝手に引き落とされたりしているなら警察に届けなければいけないから」と忠告すると、LINEの返信がきて「ノルマのお米を実家と会社の人に買ってもらったんだけど、その分が自分の口座から勝手に引き落とされていた。今日母親からお金を返してもらってくる」と。
(しかし通帳には”現金”で引き出されていたのでこれもまた嘘だという事に気がつきました)
実家に寄ってから帰宅した主人がお金を渡してきた為どうやって用立てしたのか疑問に思い母親とのLINEを見ると「勝手にお金を使った事が妻にバレたからお金を貸してほしい」と送っていました。

この時、もうこの先信じる事は出来ないと思い夫には通帳とスマホを見てしまった事を含め全て打ち明け離婚を言い渡したのですが、私の両親に謝りに行くと言って離婚届を持って出て行ってしまい、帰ってきた夫は私の両親に「やってしまったものはしょうがないんだからこれからはちゃんと家族を守りなさい」と言われた事。離婚届は私の両親が預かった事。もう一度一からやり直したい事を泣きながら伝えてきたのです。
夫に対する愛情がもう冷めてしまっていたので本気で離婚したかったのですが、私の両親に離婚届を回収されてしまった為諦めざるを得ず、また子供の為と思い離婚は思いとどまりました。

それから約7ヵ月経った現在。お金の使い方に変化はなく。
・いくら注意しても携帯料金は毎月17000円以上と高額で明細は明かそうとしない
・夫が一人で実家に行った時に「子供に使ってあげて」とおばあさんから頂いたお金を自分のものにしていた
・お小遣いが足りなくなると母親からお金を貰っている時がある(足りなくなったお小遣い代や飲み会代等は言ってくれれば渡していますが、あまりにも頻繁に請求される時は「生活が厳しいからもう少し考えて使ってほしい」とお願いしています)

生活も厳しい為、子供を保育園に入れてアルバイトをさせてほしいと何度も頼んだのですが「まだ子供が小さいのだから母親といるべきだ。子供が幼稚園に入るまでアルバイトは我慢してほしい」と断られ。
それなら土日に働きに出たいと頼んでも「土日はせっかくの家族の時間なのだからダメだ」と言われ。
それなのに私がお出かけを提案しても「子供がまだ小さいから危ない」といまだに子供と外食さえ行かせてもらえません。
一度夫には何も言わずアルバイトを応募した事があり、面接日時が決まってから報告したら面接をキャンセルするよう怒られました。

もうお金の使い方や価値観が違い過ぎる事が不安でなりません。
毎日家計簿と睨めっこしてやりくりをしていた自分が惨めで、夫には裏切られているという気持ちでいっぱいです。

この先一緒にいても愛情が戻る気がしません。
それでも子供の為に我慢して夫婦を続けるべきなのでしょうか?

まとまりがなくなってしまいましたが、子供の事を思うとどうしたら良いのか。。この場をかりて相談させて頂きました。
何故結婚したんだ等のご意見はお控え下さい。どうぞよろしくお願いします。

長文になってしまい、すみません。
最後まで読んで下さった方本当にありがとうございます。

A 回答 (9件)

子供には両親揃っているほうが良いです。


ただ、それにはまともな父親ならという前提があります。
子供は良くも悪くも親を見て育ちます。
お子さんが平気で嘘をついたりお金に対してルーズになっては困りませんか?
ご主人は反省などしていないでしょうし、この先も同じことの繰り返しだと思います。
お子さんのためにも別居や離婚を選択肢に入れたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長文を読んでくださりありがとうございます。
実は離婚話を夫に切り出す前に、夫の母親を呼び出し『これ、お米代と言って夫が持ってきたのですが、違いますよね?お母さんのお金ですよね。お返しします。』と言いお金を返したら、母親までも『ごめんね、お米代引き落とされちゃってたみたいで。。』と我が子(夫)を守る為なのか何食わぬ顔で嘘をついたのです。その後何があったのか全てを打ち明け、お米代ではなかった事は白状してくれたのですが。
そもそも家を出て家庭さえ持っている息子に、そんな簡単にお金を渡してしまうものなのでしょうか。
夫もそうですが、夫の母親も問題があるように思います。なんだか人間不信になってしまいそうです。

お礼日時:2017/02/03 16:14

夫婦間のお金でもめてるなんて民事不介入よ警察は。


思うに旦那あなたの事一切愛してない。

旦那の手グセ悪いのほったらかしにしたらこーなったんだよ。後の祭り。
早く離婚するべきだったんじゃない?子供いるから悩みに悩んでると思うけど

旦那普段から不倫してると思うね。気持ちよくなってるんじゃない?女グセ手グセ悪い旦那なんて恥ずかしくないの?あなたに同情するよ。


早く離婚しなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

長文を読んで頂き、ありがとうございます。
愛していない。そうなのかもしれませんね。。
夫が離婚をしたくないのはきっと、私と別れたくないからではなく世間体が気になるだけ、バツがついた自分が嫌なだけだからかもしれません。
私がスマホを見てしまってから、パスワードを変えたりLINEの履歴も消したりしているようですし。
今まで労いの言葉や優しさをそのまま信じてたけど、そんな私が馬鹿でした。本当に情けないです。

お礼日時:2017/02/03 16:26

文章拝見させて頂きました。


私の知っている方で、多重債務者にとりつかれて財産を失いかけている人がいますが、結局はお金の嘘がひどくて泥沼に一緒に引きずり込まれるような状況です。

離婚するかはともかく、お金で嘘をつく人は将来自己破産や生活保護を受ける可能性が他の人よりはるかに高いことを心に留めておいて下さい。
生涯危険を負っていることになると思います。悪く言えば貧乏神を背負っている人が家族にいるのと同じです。

お子様がいないうちなら離婚をお勧めしますが、お子様をどうしたいかで覚悟は決まります。お相手の親御さんやあなたの親御さんが裕福な家庭なら、持ちこたえられると思いますが、かなりの財産を失うような気がします。

それと、もし離婚した場合にお子様には実父の死後その借金を相続することになることも頭に入れておかないといけませんよ。

女遊びの嘘は年齢とともに性機能が落ちるので治りますが、お金の嘘は本当に治りません。二度としませんと言っていながら必ず隠れて借金をしていますし嘘で隠したり言い訳します。しかも繰り返し繰り返し何度も同じことをします。だから破産する人が後を絶たないのです。

もし夫を更正させたいなら、親と連判の確認書を作成し、金銭については全て情報を妻に開示します、と約束させましょう。必ず第三者を同席させせ約束させないといけませんよ。もしそれを破ったら、離婚時に損害賠償請求や慰謝料請求をするための重要な資料になりますから必ず作成しておきましょう。
辛いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

長文を読んで頂き、ありがとうございます。
私も、家でちゃんと父親をしてくれるのならばお小遣いの範囲で女を作ろうとも目をつぶろうと思っていたのですが、お金に関しては子供の生活や将来がかかっているので。。
夫の実家は裕福だと思います。昔ながらのお家で、父親は会社の常務です。だから何かあれば最終的には親が何とかしてくれると思っているのでしょうね。事実母親がお金を渡してしまいますし。
夫婦間で損害賠償や慰謝料という話になってしまうなら、離婚してしまいたいと思います。子供にそんな話を聞かれたらと考えるだけで悲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 16:36

人生一度きりだから


あなたと子供が毎日笑って幸せでいてほしい

離婚するのにパワーいるかもしれない、自分に強く妥協しないで頑張って欲しい。

私、赤の他人だけど
同じ空の下。。応援してるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長文を読んで頂き、ありがとうございます。
人生一度きり。本当にその通りです。なんだかここ最近、夫とこの先の人生を考えてばかりで心から笑えていないかもしれません。
きっと離婚するにあたり夫の両親から猛反発を受けるでしょうし、親権争いにもなると思います。時間はかかるでしょうが息子と笑って生きる為、負けずに頑張りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 16:42

奥さん・・・・・長いわ!しかしオヤジ井戸端会議では、かみさんは神さんて、話し出ておりやす。

クヨクヨしない笑顔笑顔
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当に長いですよね(T_T)何を抜粋して書いたら良いか分からなくて、とても長文になってしまいました。。読んでくださってありがとうございます。
かみさんは神さんなんて言ってもらえる奥さん達が羨ましいです。。。笑顔笑顔!

お礼日時:2017/02/03 19:41

そして今は、通帳と印鑑は預かってるのですよね?


ご主人のご実家を巻き込んで、ちゃんと話しても大丈夫そうなご実家ですよね。
もう、都度都度話し合って、貴女も財布を隠し回って、クレジットカードも取り上げて、全部潰して行くしかないかも。
ウチは主人の実家が無心される事は有っても、助けてくれる事は無かったので、ご主人の持ってる宝物の一つかな?とも思いますが、いつまでもそれでは無理なので、ちょっと厳しくしてもらった方が良いのかも。

お小遣いが足りて無いのかも知れませんね。
パートに出たい事も、お小遣いが足りない事も、実家を頼りたく無いと貴女が思ってる事も、ご主人のご実家を巻き込んで話しした方が良いのかも。
もう開き直って、毎月ご実家から○万円助けて貰うってすれば、変な嘘吐かれ無いでしょうし。

離婚はしないですね。
助けてくれる実家がある限り。
ご主人、何にも困らなそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長文を読んで頂き、ありがとうございます。
助けてくれている、、のでしょうか。
他のご回答者様へのお礼と被ってしまい申し訳ないのですが、夫が嘘をつくたびに母親も一緒になって隠蔽しようとするのです。
お小遣いも給料日に2万円だけ渡し、それをすぐ使ってきてしまい結局月に5〜6万は渡しています。
それにプラスαで母親からお金を貰っている時があって。
実家がお金をくれるから、自分が稼いだお金で子供の為にお金をかえてあげる事も節約もしないなんて許されるのでしょうか。そんな甘い考えを持っている人と一緒にいたくないです。
もし実家の両親を交えて話し合いをしても、より一層私に嘘がバレないように結束するだけのような気もします。。。

お礼日時:2017/02/04 11:48

2万では足りないって事なんですよ。



節約って、貴女一人では出来ないですよ。
月に6万使う人なんですよ。
だから2万でやりくりしてくれって言うから、嘘ついて騙される事になるんですよ。
「私がパートするのも嫌なんでしょう?
貴方の給料から、貴方に渡せるのは2万円迄なので、それ以上は、お義母さんから貰ってください」
って言えば、嘘も吐かれ無いのでは?

>自分が稼いだお金で子供の為にお金をかえてあげる事も節約もしないなんて許されるのでしょうか。

の件が何を仰ってるのか分からないのですけど、貴女が手に入れた駒なんだから、それを生かすも殺すも貴女次第でしょう?
ご主人の実家も、貴女が手に入れた駒ですよ。
あっち動かしこっち動かしして、上手くやっていかないと。
借金癖の有るご主人の中ではマシな方だと思います。
助けてくれる実家が有るから。
私の周りでも借金癖の有るご主人居ますけど、結局、家の教育資金や、マイホーム貯金から返してるもの。

世の中、マトモじゃ無い父親なんて要らないなんて切り捨てていったら、両親揃ってる家なんて無くなるのでは無いか?と、思います。
お子様作る前に考えなくちゃね。
そもそもマトモかどうかなんて、誰が判断するのかな?とも思うし。
ご主人の実家はご主人でマトモなんでしょう?

ご主人は自分はなんの我慢もせずに、あっちもこっちも理想を叶えていこうとする、お子ちゃまなのだから、貴女が教育しないと。

ウチは主人も私も、実家には恵まれてないので、とても貴女が羨ましいですし、家を買い、子供も成長と共にお金がかかる様になってきて、やっぱり家を買う時に援助してくれる実家や、入学祝いで孫に車を買ってやれるお爺ちゃんが居るおウチって、凄いなと思います。
「実家が金持ちって良いよな〜」
って事ある毎に思います。

私はボンボン気質のある人が嫌いで、親が金持ってる人の甘えた生き方を否定して、ウチの主人に惚れたのですが、もし実家に恵まれた人と結婚してたとしたら、あの人達って甘えたままでも何とかなるんだろうなと、実母を亡くして何の遺産も無かった時にも思いました。

恵まれてるよ貴女。
後は貴女がどうするか?の話で、離婚した方が良くなるなんて事は無いから。
お子様の幸せ、ちゃんと考えた方が良いです。
お子様の人生を変えてしまう選択ですよ。

貴女と離婚したら、実家に養育費を助けてもらって、次の嫁見つけるだけですよ。
貴女は少ない養育費で、朝から晩まで働いて、お子様と過ごす時間も無くなるでしょうし。
甘ったれた父親を取り上げると共に、裕福なお爺ちゃんお婆ちゃんとも、縁を切らせようとしてるのですよ。
折角、運の良いおウチに産まれたのに。
お子様、可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再びありがとうございます。
すみません。字の打ち間違いです。
自分が稼いだお金で子供の為にお金をかけてあげる事も でした。失礼しました。
そうですね。確かに夫の実家は裕福で、恵まれているのかもしれません。そんな幸せな環境で育てられた夫が問題ありなので恵まれていると考えた事はありませんでした。
教育、何度も試みたつもりなのですが私の言う事は右から左へ流れてしまうようです。聞く気がないだけなのかもしれませんが。。
何より子供の事を第一に考えて答えを出したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 18:48

生活力の無い男は不幸の元です



今すぐ離婚しなさい
逃げ出しなさい
今すぐ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

長文を読んでくださり、ありがとうございます。
私の両親に事情を話し、子供を連れて実家に帰ろうかと考えています。
今すぐ、出来れば良いのですが。。

お礼日時:2017/02/04 18:52

今すぐ腰を上げないと


出来なくなりますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!