定形外郵便が手渡しされました。私は親に内緒でメルカリで商品を買い、定形外郵便が学校に行った時に定形外郵便が届けられ、もう3回も怒られました。今日また私が学校行った時に定形外郵便がポストに入らないということでピンポンされて親に定形外郵便が届けられました。もうこんなに怒られて、また届いたから今度はゲーム禁止ではすまないと思います。私が悪いですが、母の態度によっては家を追い出されてしまいます。この前怒った時に何度も「ごめんなさい」と言っても許してくれないことがありました。(結局父が収めてくれた。)どうすればいいでしょうか?最後に怒られたのは3日くらい前です。

質問者からの補足コメント

  • 2さん、
    定形外郵便はポスト投函されるから安心してしまったのです。

      補足日時:2017/02/03 16:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方も回答されていますが、定形外郵便は郵便物が受取ポスト(自宅のポスト)に入らない場合は、


その時誰かが在宅していれば手渡しで、不在の場合は不在届をいれての手渡しでの配達となります。
受取ポストに郵便物がしっかり入らないと、紛失や盗難の危険性がでてきたり、雨や雪で濡れたりしないようにするための、郵便局側の配慮でもあります。
ですので郵便局側にはなんの問題もありません。

で、対策としては郵便局留で配達してもらうという方法もありますが、そもそも論で、なぜお母さんがそんなに怒っているのか、理由はちゃんと理解していますか?
当方も子供がいますが、基本的に中高生時点でのヤクオクでの取引は禁止していました。
自分でトラブル解決ができないためです。
ですので、どうしても購入したい時は親を通してからするようにさせていました。

今はスマホで簡単にやりとりができてしまいますが、メルカリで発生するトラブルは大変多いのです。
未成年の場合、最終的には親が対応する事になりますが、そうなったときは本当に大変なんです。

抜け道はたしかにあります。郵便局留を利用するのも一つです。
ただ、そうやって購入してるのが更にバレたとき(親って結構、そういう感は働きますよ)、更に雷落とされる事になりますよ。

もう一度親御さんと、どうすればよいのか話し合われては?
まあね、欲しいものは欲しいという気持ちもわからんではないのですが、親側の意見として。
    • good
    • 1

手紙、定形外(書留除く)、レターパックライト、ゆうメールは、基本的に郵便受けに投函で配送完了となる


ただし、郵便受けに入らない場合は、手渡しされることもあります。
あと、書留と一緒に他の郵便物があるなら、一緒に手渡しされます。

郵便受けに入らないってことで、何回か手渡しされたことはありますね。
書留と一緒に手渡しなら、年数回はありますので

郵便受けに投函で安心って言うなら、他の家族が郵便受けをみるってことを考えはしなかったのですか?
仮に郵便受けに投函されたと仮定しても、家族にみられて怒られるって可能性は考えられますね。
家族にばれたくないなら、おとなしく、郵便局留めにしている方がよいでしょう。
あるいは、ゆうパックで時間帯や日付指定にしてもらう。そして、家族がいないときに、あなたが受け取る。

そもそも、メルカリの規約を読んでいないか、あるいは、メルカリの規約を無視しているから、親に怒られるのでしょう。
https://www.mercari.com/jp/tos/
大半がメルカリの規約なんて無視している人が多いですけどね。本来はダメなので。
自己ルールよりもメルカリの規約の方が上
    • good
    • 0

通販を止めれば良いのではないでしょうか


そういった事は親から自立して自分の稼いだお金でやる事です

真面目に回答したら定形外郵便(普通郵便)は
料金が安い代わりに配達証明が無い。つまり
配達員の都合で何時でも配達するって事です
な訳で追加料金払って時間帯指定や他の配達方法選択するべきでしょう
後は局留め指定でしょうかね
    • good
    • 0

なんで、郵便局止めやコンビニ止めで発送してもらわないの?



さすがに今度は、ゲーム機その物を取り上げられるでしょうね
覚悟して待つしかないでしょう
    • good
    • 0

つぎこそばれないようにすればいんです



注文したお荷物は 局留めという形で近くの郵便局で受け渡しができるんですよ!!
http://www.tsuntsun.jp/info/kyokudome.html

また
 クロネコヤマトの クロネコメンバーズ
https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entr …

登録しアカウントをつくっておくと
  配達予定日1日前におしらせが 登録したメールにきます

そのメールから配達日(1週間)
と時間を指定できます

希望なし
午前中
12時から14時まで
14時から16時まで
16時から18時まで
18時から20時まで
19時から21時まで
20時から21時まで  ・・こんなかんじで好きな時間帯えらべます((2回まで変更可能)))


クロネコメンバーズに登録しておいて
相手にクロネコヤマトで送付してもらえば
 自分がお家にいるタイミングで、または家族がいない時間帯をえらんで荷物を受け取ることが可能です

郵便局の局留めのように
クロネコヤマトもお近くの営業所で 直に受取もできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定形外郵便の配達は手渡し?ポスト投函?

マンションです。
定形外郵便の配達についてお聞きしたいのですが、ポスト(メールボックス)に投函してもらえるのか、それとも宅配便のようにドアで手渡ししてくれるのか、どちらなのでしょうか?
ポストの場合、入らないときなども教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受け箱に入るときはそこに配達、はみ出すときは訪問して渡す。不在は連絡票。
高層住宅などではインターホンに応答なければ不在連絡票入れる。
(じっさいには室内にいても掃除中など返事しないこともありますね>聞こえていない)

事前に連絡しておけば(配達の人にうまく伝われば)受け取り側が用意したレジ袋などに入れたり洗濯機の中に配ったりしてくれるが紛失事故の原因にもなりやすいのでいまは郵便局が断るかもしれません。

Qメルカリの、とある出品者プロフィールに、「定形外のため郵送中の事故に対して、こちらは一切補償できませ

メルカリの、とある出品者プロフィールに、「定形外のため郵送中の事故に対して、こちらは一切補償できません。もし届かなくても受取評価は必ずしてください。」って書いている方がいるのですが、これって発送を定形外にしているすべての方も、プロフィールには書かないけど、そうなのですか?
それとも、もしもの時は運営に連絡すれば返金措置してくれるのですか?
発送を定形外で出品している商品が多く、欲しい商品も多いのですが、コレを見たら怖くて買えません。
メルカリ経験が豊富な方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>もしもの時は運営に連絡すれば返金措置してくれるのですか?

配達事故とかのトラブルは、当事者同士で話し合え。うちは、関係ない。でも金はもらうね。 byメルカリ、楽天、ヤフー
詐欺だけは、仕方ないので、対処はしますね。

>発送を定形外にしているすべての方も、プロフィールには書かないけど、そうなのですか?

保証のないものですから、事故があっても、相手は返金には応じないと思われますからそうなりますね。

Qこの珍回答に どう返事をしていいのか 困っています みなさんは どう思われますか? 前回の質問の続き

この珍回答に
どう返事をしていいのか
困っています

みなさんは
どう思われますか?




前回の質問の続き(長文です)

Amazonで、ある海外の出品者から
iPadの防水ケース(1800円程度)を
注文しました

到着予定日から3日遅れ、
注文から20日以上経って
手にした商品でしたが
実際は防水ではなかったので
返品を希望の連絡を入れたところ
30%返金するので
返品はやめてくださいという
答えが返ってきました

防水でなければ手元にあっても
使うことがない為お手数ですが
返品対応おねがいしますと
再度連絡を入れました

それに対して今度は
なら50%返金するので
返品はやめてくださいという
予想もしない答えが返ってきました


金額は大きくないですが
不要なものに無駄なお金は
使いたくありません。

勉強代だと思ってこのまま
条件をのむのが正解なのか。
Amazonサポートに相談するべきか。
粘り強くこの業者に不要の旨を
訴え続けるべきなのか。

このまま連絡を
取り続けるのだとすれば
なんと言えば
納得してもらえるのか。



みなさんだったら
どうしますか?

この珍回答に
どう返事をしていいのか
困っています

みなさんは
どう思われますか?




前回の質問の続き(長文です)

Amazonで、ある海外の出品者から
iPadの防水ケース(1800円程度)を
注文しました

到着予定日から3日遅れ、
注文から20日以上経って
手にした商品でしたが
実際は防水ではなかったので
返品を希望の連絡を入れたところ
30%返金するので
返品はやめてくださいという
答えが返ってきました

防水でなければ手元にあっても
使うことがない為お手数ですが
返品対応おねがいしますと
再度連絡を入れ...続きを読む

Aベストアンサー

自分だったらAmazonサポートに連絡して,その対応次第で返品ですね.
そもそもこの業者の対応って質問者さんが買いたいものを提供せずに,必要ではないものを売りつける行為をしていますよね.それは正当化されるべき事ではありません.
メッセージに書かれている"国際返送"といってもそれは業者の都合の話であって,サービスを受ける側である質問者さんには関係の無い話です.

一応こういうメッセージのやり取りをしているという事は今現在において返品可能という事ですよね?
例えば期限や開封状態で返品不可という事もあり得るので,その部分には注意が必要そうです.

参考
http://www.nissankyo.or.jp/auction/information/informationshopping2.html

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Qこれって何て名前ですか?

洗面所の蛍光灯カバーに使われる、写真のものってなんていう名前ですか?

Aベストアンサー

格子ルーバー

Q某会社から新規パソコンを購入しましたが

1月下旬にパソコンが壊れたので、某会社から新規パソコンを購入しました。
それからずっとパソコンが届かないので、2月中旬になり某会社に確認をしたところ、
「現在部品が欠品して納品が3月中旬になりそうです」と回答がありました。

某会社からは1月下旬から2月中旬までの間、何の連絡もなく、私が連絡を入れて
初めて部品在庫が無いことを認識しました。

こちらはお金を払っているのに、何の連絡もなく、こんな誠意に欠いた話ってあるのでしょうか。
他のメーカに頼んでいたらおそらく既に新しいパソコンが納入されていたと思います。
こちらはパソコンが無くてずっと困っていたのに。

某会社のペナルティとして、新規パソコンの値引きをしろ!と言ってやりたいくらいですが、
現実的にどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

気持ちは分かるが、値引きを求めるのは難しいでしょう。

購入時にメーカーと、納品期日を過ぎる毎に、違約金としていくら支払うって契約していたなら求めることが出来るでしょうが、そんな契約をしていないのが現状ですから厳しいと思われます。

キャンセルとしても、全額返金+銀行振込なら手数料 しか返金してもらえないでしょう。

>キャンセルしたとしても、メーカが代替品を探してくれるわけでもないですよね。

同じメーカーの商品なら、多少価格が違ってもよいなら、即納なり、出来るだけ早く納品出来るものでそれに近いスペックのものを探させることは出来るでしょう。差額については、負担しなければなりません。

DE○Lなら、アメリカ企業ですし、サポセン・組立などは中国人。日本みたいな対応は難しい場合がありますよ。さらに中国なんだから、春節なりで長期間の休みもかさなっています。

DELLや日本HPとかの大手になると、大企業などからの大量の注文もありえます。DELLだと法人にはFAXなりで広告を流し注文を受け付けているような場合もあるので、在庫が反映しにくい場合もありますし、大手だからってことで在庫切れがない前提のサイト設計の場合もありますから。
コスト削減のために、出来るだけ部品を共通化するのは常識と言えますからね。

一方のホワイトパソコンのツクモやドスパラなどは、PCパーツを仕入れるにも価格変動が激しいものですから、赤字にならないために在庫管理をしっかりとしたり、仕入れ元と常に連動して、価格変動にもすぐに対応して赤字にならないようにしていたりします。
大企業だと、レートは一定で計算していますし、メーカーとの契約の価格での納品となりますから、価格には左右されにくい。

>こちらはお金を払っているのに、何の連絡もなく、こんな誠意に欠いた話ってあるのでしょうか。

日本では、ダメと言えるでしょうが、中国なら十分にありえる。
日本の店舗で、それに近い対応にあったことはありますね。
注文した商品が遅いぞ。注文中です。そして、さらに、1週間経過しても連絡なしで注文していませんでした。ってありましたけどね。ふざけるな!ってキャンセルしましたけども。

気持ちは分かるが、値引きを求めるのは難しいでしょう。

購入時にメーカーと、納品期日を過ぎる毎に、違約金としていくら支払うって契約していたなら求めることが出来るでしょうが、そんな契約をしていないのが現状ですから厳しいと思われます。

キャンセルとしても、全額返金+銀行振込なら手数料 しか返金してもらえないでしょう。

>キャンセルしたとしても、メーカが代替品を探してくれるわけでもないですよね。

同じメーカーの商品なら、多少価格が違ってもよいなら、即納なり、出来るだけ早く納品出来...続きを読む

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

QAmazonで詐欺を受けたものです

Amazonで商品を購入しました。
商品説明とは違う商品(レア物ゼロ)が届きすぐに出品者に連絡したところ、3日以上連絡が来ずAmazonマーケットプライス保証と言うものに申請し本日承認されました。

商品の中にレア物が入っていなければ商品代全額返金しますと商品説明に記載されていました。

※お聞きしたい問題の件はここからです。※
出品者から
商品を指定住所まで送れ。
返金完了しているんだから2週間以内に行え。
もし送られなければ、出品者側の権利を行使し再審議請求するぞ。
と言った脅し文句のようなことをメールで送られました。

この場合、商品の説明欄に記載されていたレア物無しの商品代全額返金されて返品を求められた際、返品に応じないといけませんか?
返品する場合は送料はこちら負担になるんでしょうか?着払いで発送したらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>商品の中にレア物が入っていなければ商品代全額返金しますと商品説明に記載されていました。
売買契約はなかったことにするということですので返品は必要です。

>返品する場合は送料はこちら負担になるんでしょうか?
商品購入時にあらかじめ同意した契約時効に取り決めがなかった場合は、今回の取引が成立しなかった原因は相手側にありますので、着払いでもよいかもしれません。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Qamazonで注文できなくなりました

マーケットプライスの商品を注文したのですが、支払い期限を過ぎて自動的にキャンセルを2度してしまいました。(申し訳ありません)再度注文しようとすると支払い方法の選択ができず、注文できません。前はコンビニ支払いが選択できました。
出品者に販売拒否されることはあるのでしょうか?

amazonが販売している他の商品は注文できるのですが、支払い方法が代金引換しか選べません。
期日内に支払いできなかったことを続けてしまったので支払い方法を制限されたのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。信用が落ちるような行為は警戒されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報