プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉の暴力で逮捕されることってあるんですか?

離婚した元妻とのお話ですが、別居の際に
「一旦一人で考えてみていい?」
と言われ、正直私はちゃんと話し合いをしたかったのですが、すれ違いで険悪な空気が度々あったので、距離を置き落ち着いてからの方が感情的にならずに整理した話し合いが出来ると思い、了承したのですが、当日駅まで送った直後のメールで「帰るつもりは無いから」と言われました。

私は取り乱し、何度も電話をかけましたが出てくれないので、メールで問いただそうと連投しましたし、正直いい夫とは言えませんでしたから別れも覚悟してました。

住所も教えませんから、何処に居るかも解らないので連絡を焦ってましたけど、
やっと返信が来てからは、人格否定や、欠点の連続射撃、結婚前から別れるか、適齢期過ぎた自分だけの体裁での結婚だった。
その他は以下名言を抜粋します。

男じゃない、マザコン、ニート、ヒモ、猿みたい、気持ち悪い、勤務態度、ダメ
男、ゴミ屋敷、滞納、差別発言、暴言、ヒキコモリ、食の好み、ストーカー

それを、黙って聞き、一つ一つ謝罪して、改善意志と具体的な方法を示してる2ヶ月間ずっと言われてました。
そもそもの関係で、全てが合わないからガマンの限界だったそうです。

2ヶ月でブチキレてぶっ殺してやろうと思うぐらい、怒鳴り散らし、実は戸籍妙本に転居先が記載されてた事も告げ、離婚届不受理届を申請し、
絶対に離婚しないし、必ず代償は払ってもらうと毎日電話で来い!と怒りましたが、自分で打った覚えの無いメールがあったり、立ってられない程のパニックアタック襲われるので、心療内科に行くと、適応生涯と診断され妻と病気の因果関係だと言われました。
暫く問題から遠ざかる必要があると言われたのですが、それでも毎日の様に説明要求と、初めから家事も夫婦関係への努力を一切しなかった事を攻め続けましたが。
結局、住所判明後の演技と、無駄な言い合いを終わらせる為に泣く泣く離婚しました。

他人になって、数日後の私の誕生日に、全てをひっくり返す様な私への誹謗中傷を淡々と言うキチガイぶりには驚きと、先天性か人格障害かとも思いましたが。

その後も半年間罵り合い、狂言自殺され、押し掛けられて自殺未遂の演技や、客商売の実家まで押し掛け玄関前で喚きながら土下座されたりと、
泥沼の様でしたが最後は最近、母親だけを呼びつけ話を終わらせ、私へのストーカー警告(口頭のみ)で、終了したと思ってるんだろうと思います。

病状は当初から、何度も少し中傷を一時控えてくれと、懇願しましたし、実際演技ですが世間話程度はありました。水面下では、私の周囲に病気だと拡散し、被害者を装って抱き込んだりしてましたので、病状は鬱病へスピード出世、良くなったと思えば必ず、嘘と演技の発覚と繰り返し、一向に良くなりません。

周囲から偏見で見られてる気がしますし、絶交を決めたり、病気を取り繕ったり、通院も止めましたが、家業の仕事も行けなくなり、起死念慮に刈られたりと、誰にも相談もせずに怒りに打ち震える毎日を送ってます。

弁護士に聞いたところ、慰謝料請求300~500、実家への接近禁止、傷害罪にあたるとの事ですが、民事で金を巻き上げる程度じゃ収まる気がしません。

私のメールや暴言の録音(別居後か離婚後)を利用してのストーカー注意ですが、
実際ぶっ殺すですとか何度もいいましたし、最近の警察のアドバイスで連絡やメールの拒否を言われたのでしょう完全に拒絶、無視の後も毎日ではありませんが、捕まるのも死刑でも許さないと、殺意と怒りを連投しましたから、これ以上はお縄になるでしょう。

でもどう考えても怒りが収まりませんし、自分が抑えられるかも自信が揺らぐ時もあり、

私財を投げ売っても、代償を払わせるつもりです。
ただ、本当に慰謝料請求が出切るのか、交渉なんかさせる気もありませんし、訴訟もする気ですが
蓋を開けてみたらなんて事態だったら、生きていけません。

糞妻が原因と記載されてた別居当初からの診断書や、膨大な会話録音、メールのやりとりは殆どバックアップ済みですが、

私はあの女を平伏せる事が可能でしょうか?
自分の言った事は自分で責任取るつもりなので、どれだけブチ込まれようと、勤めあげる覚悟はあります。示談もしません。

ここまで本気だとは思ってないでしょうが、既に両親にも謝って、留守中をお願いしておいてます。

耐えられないのは、不起訴処分や慰謝料減額や0のケースで、リスクは死んでも構いません。

お恥ずかしい限りの痴話喧嘩みたいなもんで、お聞き苦しい話ですが、皆さんの生の知識を参考にさせていただきたくて、投稿しました。
この大博打の勝率や具体的に考えられること、恐らく視野が狭くなってる私に、お知恵を頂けますでしょうか。
長文乱文を最後までお読みいただいただけでも感謝致します。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 妻の暴言、否定は、8割方見に覚えがないか、誤解が殆どです。
    何度も説明はしましたが、どうせ聞かないのでどうでもいいです。
    途中の狂言自殺作戦に対しては、両親へ報告、住所判明時も報告と、離婚前の義務としてしておきました。

共働きですし、そんな気持ちになりませんでしたから、生活費や婚姻財産分与等も渡しませんでした。

離婚時には、構成証書にはしてない、請求権放棄の協議書を何故かお互い交わしてます。

A 回答 (1件)

言葉の暴力は心の傷になりますし、PTSDにもなりますよね。

民事でしか争えず、主さんもさぞお辛いことと思います。刑期も覚悟なさってるお気持ちはよくわかります。
御両親にもその旨を伝えてらして、余程のお覚悟なのだとお察し致します。

私もバツイチで主さん程ではありませんが、元旦那にひどい事を言われSNSでは被害者ぶられ、実名で人格否定され、親も攻撃され、散々でした。
立ち直れない時期がかなり続き、主さんと同じように「捕まっても構わないから名誉を取り戻してやる!」と覚悟した時もありました。
ですが、このままではいけないと思っている時に子犬を飼ったんです。その子犬が私の良心を取り戻してくれました。私に頼るしか生きていくことが出来ないかわいいだけの子犬を置いて懲役に行くのなんて嫌!この子と一緒にいろんな世界を見たい!と思い直し、家庭裁判所である程度戦ってそれで手打ちにする事にしたんです。
(犬を飼う事を勧めているわけではありません)

ひどい事を平気で言ったりやったり出来るのは所詮他人だからなのです。自分の事がかわいくて、自分こそが被害者だと思い込む…誰の周りにも1人はいるものです。
リスクをおかすのは、どうでもいい元嫁さんのためではなくて、もっと命をはれるくらい大切な物や人のためにとっておきませんか??
なにより、主さんが元嫁さんと同じレベルになってしまうのがすごくもったいないです。
証拠があるなら、家庭裁判所に行って接見禁止命令を出してもらうことからはじめてみませんか??
    • 0
この回答へのお礼

はい。私も激愛してるネコが居ます。
居なければどんなことになったかとも思いますし、暫く会えないのも一番ツライ殊になるでしょう。

りくこさんは懲役上等だったって事は、殺す気だったんですね?

心中お察しします。私も文化や時代が違ったら、迷うこと無くそうしたと思います。
実際何度も考えました。
ただ、一瞬の恐怖だけなのでは?という未知の疑問や、天国が実在してたら意味無いな。
なんて考えもうかんだり。
後、育った環境でしょうか、流儀のような何かに反する気持ち悪さが拭えませんし、女性を殴った事もありません。
口の悪さは私の方が酷かったですし、日常茶飯事ですからあまりそこは言えないところがありますが。
あの女は15年もの間本性を隠してましたし、見抜いてはいたものの、逃げ切った安全を確保してからメールで言うという汚さ、繕ってたにせよ、初めて聞いた事、こちらが弱ると畳み掛け、怒り狂うと口調まで媚びて抱き込もうとする事、他人や周囲に好印象を与え、私の事をお申し込み優しさを装って、言うなと頼んだ病気も、病名さえ記憶してないのに拡散する周到さを、自然に身に付けていたのでしょう。

署名捺印の時もそうですが、何度も自分に折れ所を無理に付け、自分を騙して、納めました。

15年前の交際する時、同棲する時、結婚する前にもお互いの違いを確認しましたし、
同棲にいたっては、4年間試用期間がありました。
私自身、一生添い遂げる覚悟が出来るまで自問自答しましたが、2人だけだとしても家族。寝たきりでも、障害を患っても家族と思えるのか、妻の心変わりで他の男性を好きになった時は、送り出してやれる結婚でした
それを恩着せがましくいう気も無いですが。

衝動的な事は警察の方々ともお約束しましたし、私自身好きではないので守るつもりです。

残された方法を考え、何人か弁護士に相談して、ようやく見あった代償に近づいたと思えた責任と罪状を提示して頂けたところです。

私のような粘着で器の小さい男には眩い素晴らしいお方です。
その綺麗な手を汚さなくて本当によかった。
どうかお幸せになってください。
私なんかに心を分けてくださってありがとうございました。