牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

またまた離婚相談について質問です。
精神的に弱っています。

夫と離婚を考えて半年以上経ちました。
以前、こちらで相談させて頂いた直後に主人のお父様が他界しました。
突然の出来事でしたので、主人の家族のサポートをできるだけしてきました。
お葬式は無事に終え、お母様とお姉様が一緒に暮らしています。
そこで、年金の問題が浮上しましてお母様たちだけでは生活が苦しいそうで私たち夫婦と同居する案が出ていました。
私は離婚を考えているので同居は嫌です。
さらに家のメンテナンスで主人が勝手に留守をお母様にお願いしていましたが、私が断ってからギクシャクするようになりました。
明日、四十九日ですがその後あまり葬儀関係のお手伝いをできなかった後ろめたさがあります。

昨日から主人にお願いして、お母様たちに何かお手伝いできることがないかと聞いても何もないと言われました。朝から主人はヤクザものの映画をずっと鑑賞していて私はイライラしていました。お昼過ぎにやっとお母様たちを霊園につれてくと言われ前から知っていた様なので、どうして私には伝えてくれないのか怒りが爆発してしまいキツくあたってしまいました。
すると主人も負けじと、私は狂ってるどうしてそこまで怒る必要があるのか自分をコントロールできないなら病院に行って入院して来いと言われました。

一緒に生活して行くのに我慢していましたが疲れました。お金が貯まったら離婚しようと思っていましたが、私の性格を治すには精神科しかないのでしょうか?
このまま一緒にいても不安しかありません。
私たちは共働きで子供はいませんが、この状況の場合離婚したら慰謝料はもらえないものでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたのケースでは慰謝料は無理でしょうね。

うまく行かないときに離婚という逃げ道に入り込もうとせずに、うまく行くためにどうすれば良いのかを考えてみましょう。

そして、相手のいう言葉に感情的に即反応せず、気に入らない言葉を発してきても一呼吸おいて相手の言葉の真意を見極めるくらいになりましょう。ヒステリックな対応は親しき間柄の人間と敵対するようになるだけです。不平不満が先ではなく感謝が先です。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
感情的にすぐ反応してしまい、毎度お互い激しく言葉で傷つけ合ってしまう状態です。
まず一呼吸おいて理解していきたいと思います。自分の思うようにことが運ばないので、不満が出てしまったのかもしれません。
ありがとうございます。

姑と同居は今の時代に全く不合理です

住宅環境も考慮すると日本の住宅環境では狭すぎて絶対無理な事
不幸の始まりです
離婚して再出発しなさい
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
同居は不合理と共感します。
同居が回避できないようでしたら、離婚すると思います。
ありがとうございます。