今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

auのsimカードをsimフリータブレット端末に。
いまauのiPhoneを20GBのプランで契約していてiPhoneとタブレットで20GBの通信量を共有しています。このまま20GBを共有したいです。
タブレットを新しいのに変えたいのですが、auに魅力的なタブレットがなく、HUAWEIのMediaPad M3 かASUSのZenPad 3 8.0 (Z581KL)のsimフリーのタブレット端末にしたいです。
auのタブレットのsimカードで、ASUSかHUAWEIのSIMフリーのタブレット端末は使えますか?
使えるようにするにはどーしたらいいですか。
教えてください。

A 回答 (6件)

Huawei MediaPad M3

http://consumer.huawei.com/jp/tablets/tech-specs …
|FDD-LTE: Band 1/3/5/7/8/19/20/28
|TDD-LTE: Band 38/39/40/41
|W-CDMA: Band 1/2/5/6/8/19

この実装を日本国内分だけに絞ると

|FDD-LTE: Band 1/3/8/19/28
|TDD-LTE: Band 41
|W-CDMA: Band 1/6/8/19

更にau網 割り当て分だけに絞ると

|FDD-LTE: Band 1
|TDD-LTE: Band 41

と まるて使い物にならない顛末が見えています

ZenPad 3 8.0 (Z581KL)
http://www.asus-event.com/pdf/asusjp-spec-tb-Z58 …
|FDD-LTE: B1/B3/B5/B7/B8/B18/B19/B20/B26/B28
|TD-LTE: B38/B41
|W-CDMA(HSPA+): B1/B5/B6/B8

同様に日本国内分だけに絞ると

|FDD-LTE: B1/B3/B8/B18/B19/B26/B28
|TD-LTE: B41
|W-CDMA(HSPA+): B1/B6/B8

そしてau網 割り当て分だけに絞ると

|FDD-LTE: B1/B18/B26
|TD-LTE: B41

と、MediaPadM3よりは少しだけマシになりますが

実は どちらの端末もau VoLTEに非対応ですから

「利用できない」と考えた方が良いです

「LTE Onry」にすればデータ通信は可能と考えられますが

音声通話を担保できない運用方法に どんな価値があるのか

私は馬鹿げていると感じるので絶対にしない選択です

音声通話はガラ携で賄い

データ通信はタブレットを利用するのが

昔から変わらない最適解ですよ
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しく教えてくれてありがとうございました。
参考になりました。

3.9Gは、NTTドコモなどと同じ規格ですが、3G規格については、マイナーな規格のために使えない。

ただ、3.9Gですと使える可能性はあります。ただ、動作確認もされておりませんから自己責任での利用となります。
バンド1、11、18に対応しており、KDDIのメインの18に対応しているから、使えると思われす。

確実に使えるとしたら、テザリングしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、3.9Gですと使える可能性はあります。ただ、動作確認もされておりませんから自己責任での利用となります。
>バンド1、11、18に対応しており、KDDIのメインの18に対応しているから、使えると思われす。

3.9Gとはなんでしょうか。
バンド18というのは4GLTEの速いやつですか?

消費電力がとても少ないbluetoothテザリングがおすすめです

通信速度は最高3Mほどですが
ブラウジングや中画質動画視聴程度には
支障ありません
USBテザリングはコードが邪魔なのでおすすめしませんが
バッテリー残量があまり無い場合は
繋ぐと充電もされますから緊急時には役立つ
WiFiテザリングかbluetoothテザリングがいいですね
Bluetoothの消費電力はWiFiの半分程度です

bluetoothテザリングについては
両端末で対応が必要です
端末やOSのver.によってできない端末もありますので
調べて購入しましょう
WiFiテザリングはどれでもできます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろ教えてくれてありがとうございました。参考になりました。

1.auは独自の周波数を使っているので、SIMフリー端末では使えないことが多いです、ipadはほぼ世界中の周波数に対応していますが値段が高いです

2.auはシムロックしているはずなのでauで買った端末しか認識しないと思います
3.外でiPhoneからテザリングはできますが、iPhoneで中継するので処理速度はおちますし、電池は一気に減ります
USBテザリングはできますが意味がないと思います、ブルートゥースでもできますが速度はかなり遅いです

auと契約している以上、auに縛られます、つまりauで端末を買うしかないのです、そこが2年縛りの狙いなのです

逆にゼンパッド3を買ってモバイルワンや楽天モバイルのデータ通信契約でauと切り離すこともありです
今の時代、フリーwifiも多くなってきているのに20GB契約なんて、auの思うツボですよ
LINEなどは200kの低速で問題ないですし、ポケGOさえも200kの低速で動きます
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

「auと切り離す」
ちょとそれ考えてみます。

auの使用周波数が独特でsimフリー端末だと

ほとんど対応していません
使えたとしても対応周波数が1種類のみなので
電波を捕らえられる場所が限定されます
繫がらないことのが多いと思います
海外版の端末が日本国内でほぼ使えないのと
同じです

対応策
1.auの通信バンドに対応した端末を選ぶ

2.iPhoneによるテザリング接続のみでタブレットを使用する
    • 0
この回答へのお礼

いまネットでデザリングを調べてみたのですが、外でiPhoneとタブレットをUSBでデザリングできますか?

>auのタブレットのsimカードで、ASUSかHUAWEIのSIMフリーのタブレット端末は使えますか?

使えません。タブレットがシムロック解除済みならMVNOのSIMが
使えるけど、ドコモ系なら大丈夫ですが、UQやau系MVNOは
単独だと通信や通話は注意が必要です。iPhoneでテザリングなら
問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございました。