電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どう思うか話を聞いて下さい。私は19歳の一卵性の双子でいちよう妹です。
姉は高校2年の頃から付き合っている彼氏がいます。
私は高校一年の12月頃~高2の初め?くらいの時、付き合っていたというか一時的なのですがお遊びで付き合っていた彼氏がいましたが4ヶ月くらいで別れて今現在はいません。

私は正直、彼氏がいる姉をずっと見てきたので羨ましかったし嫉妬もあります。姉はもう付き合って3年はたってます。

下記は姉との会話です。↓

姉 「妹は彼氏いるうち(姉)や、私の女友達(最近、彼氏が出来た子です)を見ていてどう思う?」

私 「嫉妬してるよ」

姉 「嫉妬ってことは怒ってるってこと?」

私 「怒ってるというか見てて面白くないってこと」

姉 「でもさ、嫉妬って個人的なものじゃない?自分は自分じゃない?自分なら嫉妬しないよ」

私 「しないの?(嫉妬)もし姉が私の立場だったらすると思うよ」

姉 「自分だったら嫉妬しない、だってうちは別に周りの友達が彼氏いても自分は自分って思うよ」

これだけの会話なのですがこの話して嫉妬ってしないものなのかな、嫉妬しちゃいけないのかなと思ってしまいました。

私の立場だったらみなさんはどうおもいますか?
嫉妬するかしないかは人それぞれだと思います。
私は嫉妬というか面白くないです。

A 回答 (4件)

姉に嫉妬するあなたは、とてもかわいらしい人だと思います。

• 0

姉には彼氏がいて自分にはいない。

姉はいいなぁ、私も彼氏が欲しいなぁ。
これは嫉妬の中では軽い方です。
その嫉妬で自身の言動がおかしくなったりはしていないですよね、お姉さんに意地悪したりとか。
だったら普通だし、気にしないことです。

重い嫉妬とは、姉が羨ましくて自分が不幸に見えて、姉を逆恨みして暴行したり、不幸な自分を呪って自殺したりというレベルです。
ここまでいったら危険です。

羨ましいと思うか、他人は他人と思うかは、人によって違います。
彼氏のいるお姉さんを見て、自分の家族の一人が幸せそうで良かったと祝福する人もいるでしょう。
姉の彼氏を「自分のタイプじゃない」と、冷静に分析する人もいるでしょう。

人間は理屈だけで生きているわけではないから、「いいなー」と思うくらいで批判されることもないし、反省する必要もないです。
ただ、自分より幸せな状態にいる姉を見て「面白くない」と思うのは、あまりいいことではないです。
それは突き詰めれば「姉は彼氏と別れてしまえばいい」というエゴになるからです。
自分も彼氏を作ろうというのと逆で、姉に自分の位置まで降りてきてほしいということです。
そういう考え方をする人を、誰かが好きになることなんてあるでしょうか。

結局は、質問者さんに彼氏ができるかどうかが問題であって、お姉さんはほとんど関係ないですから。
    • 0

これには裏がありそうです。

お姉さん、家族には話せないやましいことでもあるんじゃないですか?
私なら嫉妬して欲しいのか?と逆に聞いてやります。
ちなみに私も双子です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかんないです。

姉は親を振り回すタイプで呆れるほどですよ。一言でいうと問題児です。
私が姉みたいな感じです。

羨ましくて妬んじゃうって事が嫉妬なのかな?

だったら、私はしょっちゅうありますよ。
なので、あなたの立場になったら私も姉に羨ましくて妬んでしまうと思います。
自分が幸せを感じてるときはそういうこと思わないのに、やっかいなものですよ、私。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
普通は嫉妬しますよね。
姉は嫉妬しないとか言ってますけど。絶対、私の気持ちが理解できてないからそんなことが言えるのだと思います乁( ・´ー・`)厂