アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshop CCを最近触り始めた初心者です。
レイヤースタイルについて教えて下さい。
あちこちネット検索しましたが、どうしても分からなかったのでお願いします。

同じレイヤースタイルを使った二つの図形をくっつけて、
重なってる部分を消して(結合して?)一つのレイヤースタイルを適用された一つの図形になるようにしたいです。
どう説明したらいいか分からなかったので、画像を添付してみました。

二つの図形を一つに結合する事は出来ても(真ん中の状態)、右の状態にする事が出来ませんでした。
レイヤーをラスタライズして結合→レイヤースタイル適用してみても、元の枠が残ったままなのでやっぱり右側のようになりませんでした。
どうやったら右のようにできるか分かりません。
詳しい方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

「photoshop レイヤースタイルにつ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    こういう状態から右のようなレイヤースタイルにしたいです。
    どちらか片方に図形をコピペしたらいいんだと思ったんですが、
    貼り付けすると新しいレイヤーができてしまって、片方に貼りつける事ができませんでした。
    やり方がおかしいんだと思うんですが、分かりません。
    分かる方、教えてください。

    「photoshop レイヤースタイルにつ」の補足画像1
      補足日時:2017/02/07 20:16

A 回答 (2件)

個々のレイヤーで作成したい場合は、


レイヤーからの新規グループフォルダーを作成し、そのフォルダーの中に個々のレイヤーを入れ、
グループフォルダーにスタイルを反映する。
そんな感じで大丈夫でしょうか?
イメージが違っていたら、また、ご指示を。
「photoshop レイヤースタイルにつ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

おおーーーーー!!!出来ました!!!
こういうやり方があったんですね!
ご丁寧に再度ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/08 13:58

別々のレイヤーになっていませんか。


同じレイヤーであれば、二つの図形を重ねるだけで、できると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じレイヤーであれば、二つを重ねるだけで適用されるというのは分かっています。
そうではなく、違うレイヤー同士の話になります。
違うレイヤーの同じスタイルを適用した図形を一つのレイヤーにまとめて右のようにしたい。という事です。
当初の質問にも書いている通り、普通にレイヤー結合では出来なかったので右のようにする方法を教えて頂きたいです。

お礼日時:2017/02/07 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!