dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女友達のことで悩んでいます

いま訳あって私の家に居候してます
それから賃貸のアパートを探すという形をとっています

月2万の食費プラス
ですが、彼女は仕事を見つけようとしません
コンビニの面接にこの前落ち、それから
言っても行動しない。

先程部屋にいけば、男の方との電話で私の悪口ばかり
部屋にはいると急いで電話を切りました

確かに、友達同士の同居は嫌なとこやムカつくこともありますが、堂々と大きな声で言うのもおかしい話です
彼女は24歳、私は20歳
20歳にあれしてこれしてといわれなきゃわからないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんのご意見やアドバイスください

      補足日時:2017/02/07 07:38

A 回答 (6件)

自身が契約しているアパートなんですから、貴方が出ることはありません。


ですが早急に対策しないとズルズルい続けますよ。
そのうち男を招き入れるかもしれません。
キッパリ期限を設けましょう。
そして鍵を返してもらい、鍵を変えるよう手配するべきです。(複製してるかもしれないので)
年上でもダメな人はダメです。
友人、つまり他人なのですから情けをかけることもありません。
それは優しさではありませんよ。
    • good
    • 0

その人 友人ではありません


どうすればよいか 
一日も早く 絶交するため 知恵を働かせましょう

損か得かでまとわり付く友人のなんと多いこ事か
人を見る目 養いましょう

「利害関係に動かされて、まとわり付く、
名前ばかりの友人のなんと多い事か
誠実な真の友人は少ないものだ」
サンマルチン(ペルーの英雄)の魂の声である

確かに、利害の友人はいくらでもできる。
互いに利用し、利用されるだけである。

ナポレオンは
「名誉や利害で付いてきた戦友は最期は皆だめだった。
理想と純愛とをもって<
引き付けた人々のみ、最後の見方たりえた」   
と言っています


① 判断の基準が 損か得か  はダメ
② 恩を知る人か 忘れる人か
③ 同じ方向を向いているか 考えがずれ過ぎ はダメ
            正確は違っていいんですよ


本当の友人 作りましょう
人生が豊になります

トルストイは
「人間は他人との交流がなくては、
また他人からの働きかけと他人への
働きかけがなくては自己を完成することはできない」と言っています。
 友への断ち難い熱情。会って確かめ合う信頼と誓い。
苦しみを分かち合う心の強さ、潔さ。「友情」は心を強くし、
人生の行き詰まりを破り、越えてゆく大いなる力となります


文豪ゲーテは
 「わが身のことばかり心にかけて 他人と一緒に苦しんだり 
楽しんだりするすべを知らず、又しようと言う気をおこさないでは 
立派な人といわれない」と、言っている。

 釈迦の弟子の一人に阿難と言う男がいる、
彼はある時、釈迦に尋ねた<BR>
「私が考えますに、私どもが善き友を持ち、善き友と一緒に進むことは、
すでに仏道の半ばを成就したに等しいと思われます。
この考えは正しいでしょうか」
 阿難は、おおげさかもしれないと思い、遠慮がちに聞いたのです。
しかし釈迦はこう答えた
「阿難よ、その考えは正しくない。
善き友をもち、善き友と一緒に進むと言う事は
仏道の半ばではなく、仏道のすべてなのである」と

愛情は向き合っているが
友情は同じ方向をむいているんですね
 
さらに 少し難しくなりますが
参考に
欧陽修の朋党論のはじめに
 臣聞く、朋党の説は古よりこれあり ただ人君のその君子、
小人を弁ぜん事をこい願うのみ
 おおよそ君子と君子とは道おなじゅうするをもって朋を為し
小人と小人とは利をおなじゅうするをもって朋を為す、
これ自然の利なり。
と、あります

ドイツの詩人シルレルは
 (友情は喜びを二倍いし、悲しみを半分にする)と
ロマンロランは
(世界の不幸はただ一人の仲間もいないことである)と言っています  

 ロッシとブルーノ、  永遠の都から
 黒田如水と竹中半兵
以下は 司馬遷の史記とか、十八史略を参考にしています
ケイカとコウセン‥‥ 漢字が思い出せない
林少女と連歩将軍
砲叔雅と管中 
   ----ちょっと字が違うかな
  等のお話 長くなりそう
等など参考にしては
    • good
    • 0

追い出していいのですが、行く当てがない人に「すぐに出ていけ」とはなかなか言い辛いですよね。


きちんと話して、今月中に、とか、3月末までに、とか期限を決めて出てもらいましょう。
ただし、話し合って期限を決めたら、何を言われてもその期限は厳守です。
一度引き延ばすと際限がなくなりますからね。
合鍵を作っているといけないので、簡易なものでいいので新しく鍵を付けるといいですよ。
    • good
    • 0

追い出ししまえばいいよ

    • good
    • 0

そんなら悪口言われてるならそれをはっきり言うべきですよ



私の愚痴を言ってるなら出て言ってください。今週中におねがいします。
おしまい

で、いいと思いますよ。
コンビニバイトの面接落ちる24歳ってどんなよ?って感じでしょう。
    • good
    • 1

俺も同じような状況になったことあるけどそこは心を鬼にして追い出すべきだよ


それか自分がその家を出るべき
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!