「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私の一人暮らしの友人(女性)が以前から、TVの音声に混ざって人の会話の声がするという相談を受けていました。なかなか原因が分からずにいたのですが、先日画像のような基盤を発見したのですがこれが原因なのかわからず質問させていただきました。
 この基盤が見つかったのはTVの近くの化粧台の引き出しの裏面に両面テープでついていたものです。見たところ、白く丸い部品はマイクのようにも、スピーカーのようにも見えました。基盤にはほかにボタン電池(のようなもの)もついていました。
 これを発見した友人はとても気味悪がっていて不安な気持ちでいます。自分には電子機器に関する知識が乏しく、画像で見た限りでこれがどのような機能のものなのかお教えいただきたく思います。

「これはスピーカーですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

画像をこれ以上拡大できないので確証はないのですが


幼児向け玩具絵本に内蔵されているスピーカー(と音声再生機能)に似ています。
音声信号と発音機能はICチップに記録されています。
それらは黒い半球形状のボンドで囲って改造交換不可能な仕様になっています。
その中には受光素子を内蔵していて光源を感知すると作動する仕組みの物もあります。

画像を見ても素人工作品にしては基板の出来が良すぎるので工場量産品のようです。
概念的には玩具絵本用音声再生機を集音録音機にすることは可能ですが
電波発信機能を持っていない玩具用基板では外部に電波発信できませんし
既回答にあるように消費電力がバカにならずボタン電池一個では不十分です。

本格的な盗聴目的ではなくイタズラ目的のようにも思えます。
部屋が明るくなったら音を出して驚かせよう、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にていないなご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。
先日、電気修理の業者に問い合わせて見てもらったところ、ご指摘のような仕様でこれ単体では昨日はしない部品だとわかりました。
 盗聴や音の正体はつかめていないものの、この部品に関してはおっしゃる通りいたずら目的かカモフラージュ的なものかもしれないと考えられます。
 部品に関しては一応の解決しましたが、音の根源や盗聴の疑いは晴れていないので、関係機関に相談するよう勧めています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 18:53

技術者です。



化粧台の引き出しの裏面に両面テープでついていた”との経緯からしますと、盗聴器の可能性がありそうです。ただ、盗聴器は音声を電波に変換して送信する必要がありますので、送信の出力(距離)にもよりますが、けっこう電力を必要とします。電源がボタン電池でしたら、一ヶ月も稼働しないはずです。もしも盗聴器の場合、装着した当初の期間のみ盗聴できれば良かったのか、犯人が定期的に電池を交換できるのか、が考えられます。

また、秋葉などでは、普通に盗聴器が販売されているのですが、それらは製品としてパッケージされており、基板が剥き出しと言うことはありません。基板が剥き出しと言うことは、素人の手作りの可能性が高いです。

また、その装置が盗聴器でしたら、“TVの音声に混ざって人の会話の声がする”との現象は起きないはずです。その装置から電池を取り外した状態でも、会話は聞こえているのでしょうか?。

http://macasakr.sakura.ne.jp/tapdetection6.html

いずれにしても、極めて怪しい装置ですから、電池を取り外しておくことです。ただ、警察に持っていっても、謎の装置が見つかっただけで実害が出ていないのでは、何もしてくれない可能性が高いです。

確認したいのでしたら、盗聴器を発見する業者がいますので、そこに依頼することが最良と思います。すでに機械は見つかっているわけですから、業者に電話で事情を話し、装置を郵送すれば調査してもらえるかもしれません。

http://macasakr.sakura.ne.jp/tapdetection6.html

なお、もしも盗聴器でしたら、第2/第3の盗聴器が仕掛けられている可能性は高いので、業者に家中を調査してもらうことが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。盗聴器の疑いをもって調べてみることにします。業者に関しても情報をいただき感謝します。
 なんにせよ意図的につけられたもののようなので警察やその類の業者に調査を依頼することを進めようと思います。

お礼日時:2017/02/09 21:24

「TVの音声に混ざって人の会話の声がする」これは、盗聴電波をTVが拾っていることが考えられます。


ボタン電池を外した時、TVに人の会話(多分本人の声等)が消えれば、100%盗聴器です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。電池を外した時の様子は確認していませんが、盗聴電波をTVが拾うことがあるのですね。
 友人の話では声はするけど、それがどこから出ているのかわかないと言っていました。盗聴器の存在を疑って調べるよう伝えようと思います。
 ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 21:18

先に回答があるように写真だけでは断定は難しいですが、盗聴器の疑いが高い。


単純に画像検索しただけではなにも見つからなかったので詳細は不明です。
時間のあるときに交番へ届け出るなどして調べてもらった方が確実かもしれません。
    • good
    • 0

断定はできないですが、盗聴器のようですね。

引き出しということは、以前につけられたものかもわかりませんが。
近くの交番でも、相談して見てはいかがですか。巡回回数を増やせますからね。
    • good
    • 0

良く見えないんだけど、、、丸いのはブザーかな?


光センサーとかついているなら、引き出しを開けたらなるような警報機かもしれない。
ボタン電池で無線で音を鳴らすようなものは(そこまで電池が持たないと思うから)実用的ではないと思う。
他にテレビの近くに、盗聴器とかないか探してみるのもよいかもしれない。
タップ型のとかあるから、引っ越し前からあったものは使わないほうが良いかも。
    • good
    • 0

両面見てみないとスピーカーかは判断できないーー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。実物は自分の手元にないので、背面をお見せできないのです。
もし、背面の画像などが撮れたら追加します。

お礼日時:2017/02/08 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!