プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵で立体感を出す方法を教えてください

A 回答 (7件)

光がどっちから当たっているかをまず決めて、それで影を描けば立体感は出ると思います。


人間の感覚として、光は上から当たるという意識があるので、下を向いた面に影をつければいいのです。
それを逆にすると、出っ張ったものが引っ込んで見えるようになります。

あとはパースですね、画面の中に消失点を決めて、そこに向って線を引けば奥行感が出ます。
ヒーローもののタイトル・ロゴとかで、文字の角から奥へ線を引いているのがよくありますね、あれです。
    • good
    • 2

陰は美術系です。

陰を付けないのは製図で等角投影法やキャビネット投影法で出来ます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E5%BD%B1 …
    • good
    • 1

陰影を付ける 二焦点遠近画法 一焦点遠近画法 等を使う

    • good
    • 1

遠近法の事かな?


いろいろな手法がありますので、まずは自身で調べてみましょう。
そのうえで理解できない点を質問すると良いと思います。
    • good
    • 0

ただ影をつけるのではなく


影の強弱も意識しながら輪郭線も少し強調する感じにすれば
真ん中の方が膨らんで見えます。
「絵で立体感を出す方法を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 1

影をきちんと書くこと。

    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!