現在 簡単なパックマンゲームを作成しています。
以下のプログラムだと、
・敵が壁にあたると全く動かなくなる
という問題点があります。なので、例えば、「動ける(壁でない)方向のうち、移動後の距離が一番自機に近い方向に移動する」というアルゴリズムにしようと思ったのですが、全くコードが思い浮かべません。
どんなコードをかけばいいでしょうか。
できればコードを具体的に教えていただきたいです。
お願いいたします。
#pragma warning(disable:4996)
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h> // system()
#include <windows.h> // Sleep()
#include <conio.h> // kbhit()
#define SIZE 15 // 一辺の長さ
#define EMPTY 0 // 何もない場所は0
#define WALL 1 // 壁
#define FOOD 2 // えさ(ドット)
#define POWER_FOOD 4 //パワーエサ
#define PACMAN 3// 主人公
#define SIZE 15 // 一辺の長さ
#define EMPTY 0 // 何もない場所は0
#define WALL 1 // 壁
#define FOOD 2 // えさ(ドット)
#define PACMAN 3// 主人公
int main()
{
int wait_time = 300;
int x, y;
int food_count = 0;//エサの個数
int cx, cy;//パックマン
int ex, ey;//敵
int key;
int point = 0;
int kx, ky;//自機の座標を保存
int mx, my;//敵機の座標を保存
int life = 3;
// 壁 1、えさ 2、空白 0
// field[y][x]となる
int field[SIZE][SIZE] =
{
{ 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
・・・・・・・・・
{ 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
};
cx = 7, cy = 7; //パックマンの初期位置
ex = 1, ey = 1;//敵の初期位置
//エサの個数を数える
for (y = 0; y < SIZE; y++)
{
for (x = 0; x < SIZE; x++)
{
if (field[y][x] == FOOD)
food_count++;
}
}
while (1)
{
// まずはPACMANの動き
if (kbhit())
{
key = getch();//
kx = cx, ky = cy;//自機の座標を保存する
switch (key)
{
case '4':
cx--;
break;
case '6':
cx++;
break;
case '2':
cy++;
break;
case '8':
cy--;
break;
}
cx = (cx + SIZE) % SIZE; //ワープ
switch (field[cy][cx])
{
case WALL://壁
cx = kx, cy = ky; //動けないので cx, cy を元に戻す
break;
case FOOD:
field[cy][cx] = 0;//餌を食べると餌が消える
point += 10; //得点加算
food_count--; //餌の数を減らしていく
break;
}
if (cx == ex && cy == ey)
life--;
}
// 敵機の動き
mx = ex; my = ey;//敵機の座標を保存する
if (ex > cx)
ex--;
else if (ex < cx)
ex++;
else if (ey > cy)
ey--;
else if (ey < cy)
ey++;
if (field[ey][ex] == WALL) //もし敵機が壁に当たったらもとの座標に戻す。
{
ex = mx; ey = my;
}
ex = (ex + SIZE) % SIZE; //ワープ
if (cx == ex && cy == ey) {
life--;
ex = 7, ey = 7;
Sleep(wait_time);
}
//画面表示
for (y = 0; y < SIZE; y++) {
for (x = 0; x < SIZE; x++) {
if (x == cx && y == cy)
printf("C ");
else if (x == ex && y == ey)
printf("◇");
else if (field[y][x] == FOOD)
printf(". ");
else if (field[y][x] == WALL)
printf("■");
else
printf(" ");
}
printf("\n");
}
printf("\n");
printf(" (cx,cy) = (%d, %d)\n", cx, cy);
printf(" point: %d\n", point);
printf(" LIFE: %d\n", life);
if (life == 0)
{
printf("game over\n");
Sleep(wait_time);
break;
}
if (food_count == 0)
{
printf("game crer\n");
Sleep(wait_time);
break;
}
Sleep(wait_time);//
A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
こんなかんじですか?
※実際にコンパイルしていませんので、入力ミスなどでエラーになるかもしれません。
考え方だけ読み取って下さい。
※最小距離が同じ方向が複数あった場合、乱数などで方向を選択したようが良いですが
下には、その処理はありません。
※数学的な意味での距離の計算は、√(ex-cx)^2+(ey-cy)^2と、ルートを使いますが、
このプログラム上では意味がない(処理の無駄な)ので使用していません。
int delta = {{0,-1}, {1,0}, {0,1}, {-1,0}}; // 上、右、下、左方向の座標差分
int min_distance = 1000000; // 最小距離、初期値としてフィールド上の距離として存在しない大きい値をいれておく
int dir; // 方向
int d; // 距離
int go_dir; // 敵の進むべき方向
for(dir = 0; dir < 4; dir++){
// 移動方向が壁ならば無視
if(field[ey+delta[dir][1]][ex+delta[dir][1]] == WALL) continue;
// 距離の計算
d = (ex-cx+delta[dir][0])*(ex-cx+delta[dir][0])+(xy-cy+delta[dir][1])*(xy-cy+delta[dir][1])
// 距離がmin_distanceより小さければ、その方向を最小距離方向にする
if(d < min_distance){
min_distance = d;
go_dir = dir;
}
}
// 敵の座標を更新(移動)
ex += delta[go_dir][0]];
ey += delta[go_dir][1]];
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
準・究極の選択
「年収1000万円で一生カレーライス」か 「年収180万円で毎日何でも食べ放題」 あなたはどちらを選びますか?
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
パックマンプログラム
その他(プログラミング・Web制作)
-
引き放し法による除算アルゴリズムについて
その他(プログラミング・Web制作)
-
16進数の補数の求め方
その他(コンピューター・テクノロジー)
-
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
迷路を脱出する経路探索プログ...
-
C言語で%を使わない余りの出し方
-
異なるn個の整数からr個の整数...
-
コマンドプロンプトのウィンド...
-
分数の足し算をさせるプログラ...
-
c言語プログラミングについて f...
-
3のつく数と3の倍数を表示 C言語
-
最大の四角形を求めるプログラム
-
C++デバックエラーについて詳し...
-
c++の文字列の格納について
-
C言語のプログラムについて(...
-
2次関数プログラムを描写する...
-
argvのNULLチェック
-
intとlongは同じ?
-
カードシャッフルのブログラム...
-
再起呼び出しの回数をカウント...
-
C++で表を作成したいのです ...
-
OpenCVによる4値化について
-
2÷3などの余りについて
-
信頼区間の1.96や1.65ってどこ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
2の補数を計算するプログラム
-
intとlongは同じ?
-
C言語で簡単なパックマンゲーム...
-
迷路を脱出する経路探索プログ...
-
関数とビット列
-
3のつく数と3の倍数を表示 C言語
-
再起呼び出しの回数をカウント...
-
OpenCVによる4値化について
-
C++で表を作成したいのです ...
-
コマンドプロンプトのウィンド...
-
再帰処理をループ処理に変換
-
画像の拡大・縮小
-
プログラミングに関して
-
【C#】SQL文の中に変数を埋め込...
-
分数の足し算をさせるプログラ...
-
argvのNULLチェック
-
C言語で%を使わない余りの出し方
-
whileとifを使い偶数を出すには
-
ヌメロンのプログラム
-
条件が多い場合
おすすめ情報