WPでブログ運営をしています。
日本語URLのブログを新設したのですが、
Google Analytics のデータで自サイトの内部リンクを辿ったユーザーが
外部リンクからのユーザー (Referral)として判定されてしまいます。

アナリティクスが日本語URLを外部リンクと判定しているように感じますが、
セッション数や滞在時間にも影響が出ると思うので、対策を講じたいと思います。
どなたか適切な対策をご存知の方はご教授ください。

A 回答 (1件)

Analyticsのトラッキングコードは、アクセスがあった際に、アクセスされたURL、ページのタイトル、参照元のURLなどの情報を「GETメソッド」でビーコンサーバーに伝えます。

その際に、トラッキングコードがビーコンサーバーに情報を飛ばすURLの長さが長すぎると、利用者には通知されない内部エラーとなる様です。

さらに、「そのサイトに始めて訪問したときの参照元URL」は、その後のアクセスでもずっと引き継がれる。

自分で制御する事が出来ません。

対策としてはurlを短くする事くらいです。

「はじめに」と言う4文字も、%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%ABと結構長くなりますから・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

> 対策としてはurlを短くする
なるほど日本語ドメインのデメリットですね…。
使ってみて感じたのは、クリックし易さよりもBIGワードでの1位表示に難易度があるなど、
そんなに使い勝手がいいものではないと感じました。

何よりご回答ありがとうございました。
またの機会がありましたら宜しくお願い致します。