電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園に入れない待機児童が沢山いるそうですが
それなら最初から子供なんか作らなければいいのではないでしょうか。
そしたら
何も悩みは発生しません。
お金もかからなくて生活もラクです。

何で苦労や無理してまで子供なんか作る必要が有るのでしょう。
子供なんかいたって邪魔なだけですよね。
何かいいことって有るのですか。

A 回答 (35件中1~10件)

その通りです。


苦労や無理してまで子供なんて作らなくてもいいのです。
マトモに養育出来ない責任取れない環境の貧困は迷惑なので子供は作るべきでは
ないでしょう。
子供が出来ても何も支障無く育てられる環境の人だけが子供を作るべきなのです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

そうですね。
わかりました。
その通りだと思います。
素晴らしい回答だと言えます。

お礼日時:2017/02/15 19:41

というかそもそもあなた人の意見聞く気ないですよね。

そんなんなら最初から質問なんてするなよ。
    • good
    • 1

いや、だからそう言ってるじゃん…



あなたが思うのだからそうなのでしょう。あなたの中では。

これをそっくりそのままお返しします。
それが答えの全てですね。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます



>無理や苦労や困難って避けて通るものでしょう。
>自ら進んでそういうものに陥るなんて馬鹿げてますよね。

いえ、苦労、困難以上に得るものが有るなら、避けないです。
子供を持つ、家庭を持つことはそういう事です。

自分は仕事で死ぬかもしれないくらいの残業の連続でしたが
子供の寝顔が支えになりました。
けっして、自分らの生活や楽しむために稼ぐ為でありません。
家族を幸せにするために、苦労は意図は無いです。

>何で苦労や無理してまで子供なんか作る必要が有るのでしょう。
単純、家族を家庭を幸せにしたいからです。
それは、自分自身も幸せになるからです。

幾つかの悲しい事件がありましたが、それは得られる幸せと
苦労との天秤に負けてしまっただけです。

貴方はなぜ苦労して仕事するのですか。
>仕事は自分らの生活や楽しむために稼ぐのですよ。
生活を楽しむ以上に、仕事が辛かったらどうなりますか。
    • good
    • 1

>子供を持つと決めたならば、いかなることも想定し備えを万全にして最後まで責任を持て。


>後から不足や不満を言うなと
>言いたい訳ですよ。

人間だれしも100%ではないですし。備えをしてても、足りない時は足りないです。
父親が急に倒れたりリストラなんだりで収入減なくすとかもありますし。
独身だって、独身を選んだけど後悔したとか、これはさすがに想定外だ!とか、分かってたけどやはり大変だ(しかし結婚したところでまた違う苦労がのしかかるだけ)など、色々あると思います。

あとその「いかなること」っていうのは、是非の問題もあるでしょう。
「幼稚園建設に抗議する住民」の方が悪いのだ!と思うんなら、親たちは責任をもって抗議し戦っていくのでしょう。
責任を持っているからこそ、名を明かし役所や政府に抗議や要望を伝え、自ら行動をして解決に努めようと、そういう人もいると思いますよ。

さきほどの回答にもありましたように、「お金少ないから子供作らない」ではなく、「お金少ないからどうやりくりしよう」という人の方がまだ多いのだと思います。
だから「保育園入れないから子供作らない」のではなく、「どうやったら保育園入れるようになるのだろう」と動くわけですね。

私は少なくとも現時点では、独身で生きていくと決めていますし、それにたいする備え(貯蓄)を頑張っているところですが、万全ではないですし。どうなるかは分からんし。
容易に想像できる、周りからの独身ディスや結婚押し付けには、普通に不満もって、抗議してますよ。
    • good
    • 3

僕も子供は苦手です…


まあ少子化ですし子供がいないと日本の未来が危ないですからね笑
私には子供が欲しい理由が理解できませんがね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供が欲しい理由は
わかります。

だから
折角作るのだから責任持って育てるべきでしょう。
作ってもお金が無いうえ育てられなくて国に文句を言うのは
間違っているのでは。

子供は子育てに困らない人が作るべきだと思いますよ。
そうでないと子供が可哀想ですね。
貧困の子供はまた貧困になるそうです。
貧困な奴等は最初から子供を作るべきではないのです。

お礼日時:2017/02/13 22:20

単に子供がほしいから作るんでしょう。



子供が欲しいと思う人は、お金もったいないとかそういうことは考えないですよ。「どうやってお金をやりくりすれば、子供を食わせていけるだろう」とそういうふうに考えます。(さすがに収入0貯金0とかなら分かりませんが)
待機児童問題も、ある程度の人が「そういう問題があるから子供つくらない」と考えるのではなく、「子供をいれられるように問題解決に努めようor政府は努めなさい」と考えます。

「なんで色々苦労するだろうに恋愛するの?結婚するの?」とか、なんでも言えちゃいます。
その人はそうしたいからしてるだけです。


私個人は、赤ちゃんとか汚いし面倒くさいのでつくりませんよ。(恋愛も結婚も面倒)
お金ももったいないですしね。
根底にあるのは「子供いらない」だから「お金もったいない」という発想になります。
そうじゃない人はそうじゃないだけ。

家族、子供、をおしつけられる社会は嫌ですが、今回それは関係ない質問のようですし、なにがそこまで気にかかるのか分かりません。「その人にとっては赤子優先なんだろうな」というだけではないでしょうか。
待機児童問題は頑張りたい人だけ頑張れば良いんじゃないですか。私は関係ないので特に何も行動おこしてません。
それで深刻な少子化に繋がったとしても、先進国ってどこもそんな感じですし、しょうがないんじゃないですかね。そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を持つと決めたならば、いかなることも想定し備えを万全にして最後まで責任を持て。
後から不足や不満を言うなと
言いたい訳ですよ。

お礼日時:2017/02/13 22:08

それはあなたの考えだから子供が要らないと言うならそれでいいでしょう。


ですが結婚して子供持って幸せを感じる人は沢山います。
自分の自由な時間やお金は減りますが、また別な幸せがあります。

ここでの質問であなたには対して共感してくださる方は居ないのでは?(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子供を持つと決めたならば、いかなることも想定し備えを万全にして最後まで責任を持て。
後から不足や不満を言うなと
言いたい訳ですよ。

お礼日時:2017/02/13 22:06

何故そこまで苦労して子供が欲しいのか、というのは、まあ、個人の感覚ですから、理解出来る人もいれば出来ない人もいる、としか言えないのでは。


クラシック音楽好きもいればヘビメタ好きもいるし、そもそも音楽に全く興味の無い人もいる、というようなものでしょう。
貴方は旅行がお好きなようですが、知り合いに旅行嫌いがいますよ。とにかく面倒で、全く楽しくないそうです。なんでわざわざ金をかけて遠くに行かなきゃならないのか分からない、疲れるだけじゃん、と言われました。

それに、旅行好きの人だって、出発から帰宅まで常に思い通りにいくわけではないですよね。
途中で雨に降られたり、旅館のスタッフの対応が微妙だったり、渋滞したり。そういうハプニングだってあります。幾ら下調べしたって全てを回避することは出来ません。
そんな時も愚痴ひとつ言うな、好きで旅行に出かけたんだろ、だったら最初から旅行になんか行くな!となりますか?
旅行ならほんの数日のことですが、子供を育てるのは十何年もです。
途中で文句やら愚痴やらが出ることも、そりゃありますよ。
結婚だって、好きで結婚したはずなのに、夫や妻に文句たらたらな人たくさんいるじゃないですか。
そんなもんですよ。

ちなみに、私は既婚ですが、子供はいません。
貴方ほど「要らない!」と思っていたわけではありませんが、それほど欲しいとも思っておらず、まあ、出来たら出来たで頑張って育てるし、出来なきゃ出来ないで二人で暮らすし、という程度でした。
で、現在、そろそろ出産可能年齢から出つつありますので、もうこの先子供を持つことは無いでしょう。
それで良いと思ってます。
別に誰かに自分の人生や選択を肯定してもらう必要もありませんし、誰かの人生や選択を否定する気もありません。
自分の子供は別に欲しいと思いませんでしたが、後輩の子たちが産んだ子供は本当に可愛いし、幸せに育って欲しいなーと思います。幸せに育つ為に多少なりと手助けできることがあるなら、やってあげたいな、と思います。
まあ、私はそんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供がいない分だけ確実にお金が浮いて
その分自分のものとして自由に使えて時間も有効に使えて楽しくラクな生活をしているのは確かなことだと言えるな。

お礼日時:2017/02/13 22:00

子供が欲しいから作るんでしょう?


あなたが子供なんていらないと思うならそれで良いじゃん。
苦労とかあっても育てたいと思う人が多いんだよ。

他の回答見てもあなたは否定してばかりだし、そんな意味のない質問するなよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたがそう思うのだからそうなのでしょう。
あなたの中では。

お礼日時:2017/02/13 22:12
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!