アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ぐらい前に買ったリップグロス
が気づくと分離していました。
もう寿命なのでしょうか。
元に戻す方法はありますか?

A 回答 (2件)

化粧品は特に表示がない限り、3年持てば品質保証上O.K.なのです。


しかも、常温常湿での保存です。
ですから、車中や窓側など高温高湿、直射日光など過酷な条件にさらされる状態になっている場合は保証の対象外です。
一般的に、リップグロスは分離しやすいので、その様な状況に置かれているものや長期保存(3年以上)で分離していても仕方がないと思われます。
たいていの場合は、自分で思いっきりかき混ぜれば大丈夫なのですが、少し異臭がするとのことで、今回は変性していると思われます。
もったいないですが、リップグロスの場合、捨てるしかないと思います。
部屋の芳香剤とかボディペインティングとか何かに再利用出来れば良いのですが、リップグロスの場合、思いつきません。(ごめんなさい)
リップグロスは買い置きしない方が良い商品の1つです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

化粧品は気に入ったものがあると、次々に買ってしまう
たちなので、なかなか使い切ったことがなくて、増える一方です。
これを機に古いもの、使わないものは捨てるなどして
整理したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 22:25

こんにちは、


においの変化とかないですか?
基本的には油ですから、古くなったり、保管状況によっては油分が分離してしまうことはよくあることです。

ものにもよりますが、化粧品も生ものです。分離したものはレンジなどであたためてて混ぜればもとに戻ることありますけど。。。
油分の多いものだと3年ほどで、分離やにおいの変化のあるものはあんまり使わないほうがいいと思います。
油自体が悪くなっていることが多いので。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

においはちょっと変わったかもしれません。
高温になる車内などにも置いていたので、
それが原因かなと、思ったりしたのですが・・・

やはり使わないほうがいいのですね。もったいないけど。。
ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2004/08/16 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!