電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間くらいの日程で中国旅行を考えております。北京には必ず行くとして、他の地方も色々回りたいと思います。いくつか候補地がありますが迷っております。北京以外で特に行ってみたいが何ヶ所かあります。
一つは 上海ですね。上海はある意味北京と対照的なので比べてみるのも面白いかと。
二つ目は モンゴルです。中国とは全然違った文化を持ちながら やはりアジアでエキゾチックさとデジャビュを両方味わえるような気もします。
三つ目は 新疆ウイグル自治区です。中国でありながら、アラブを髣髴させるような雰囲気がありますね。

その他にもあるんですが、中国に旅行された方で、お勧めの観光地があったら教えてください。また、モンゴルやベトナムなどで興味深いスポットもあったらお願いします。参考にしたいと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは(^。

^)

2週間で上海、モンゴル、ウィグルを回るというのは移動のみで終わってしまいます。(全部飛行機での移動ならムリではないですが)

上海は航空券も多くて安いのも多いですし、次回は上海を起点に南方を旅されたらよいかと思います。それに上海だけなら2泊3日とか3泊4日あれば充分に旅行できる地域ですので、ご希望にそうかわかりませんが上海は外しますね。

北京を起点に移動するとすれば、モンゴル(内モンゴル)かウィグル(西安経由)がオススメです。
今、行かれるとすればウィグルのほうがいいかもしれません。
というのも内モンゴルだと観光のメインは草原と砂漠ですので夏に観光したほうがいいと思います。
モンゴル(外モンゴル)に行くのであれば北京でビザを取得しないといけません。
ウィグル方面ですと北京→西安→敦煌→トルファン→ウルムチ→北京と回ることができます。
このあたりは砂漠を車で8時間移動とかハードになりますので、体力に自信がなければ飛行機で移動されることをおすすめします。
(このコースは一例ですのできつそうなら削除してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問に語弊があったみたいですね。2週間の日程で 上海、モンゴル、ウィグルはどう考えてもハードスケジュールなので どれか一つに絞りたいと思っているんです。

お礼日時:2004/08/17 01:39

  こんにちは。

2年程前、今ぐらいの時期に一月ほどウイグルを回った者です。基本的に辺境地に行かなければ中国語が通じるので一粒で二度おいしいエリアかなと。個人的には、東から月牙泉(砂丘のもとにある三日月形のオアシス。夜は月を!!何時までも居れます。)、火焔山(牛魔王の住んでいたとされる)と、那拉提の草原が気に入ってます。
  こっちは日差しが強いですが(火焔山は40度近くなることも!!)、山の上は雨なんか降ったりするとわずか数度しかないなんてこともあるので山に登るなら防寒対策をしていかれるとよいかと思います。3つ目の草原では、雨で下山できずに大変でした。でも、おかげで現地の生活にどっぷりと触れられたのですが・・・。他にはウイグル人(トルコの兄弟民族!!)はたいてい客那斯を勧めてくれましたので、きっといいところなのでしょう。
  何人で行かれるのかわからないのですが、一人旅でしたら、貴重品を預けて現地人の生活に踏み込むのを勧めたいです。(もちろん無責任ですので参考程度で)何人で行くにしろ、羊肉串、手抓面、哈蜜瓜と干し葡萄、それにウイグルナイフは是非!!(ウイグルナイフは郵便局で梱包してEMSで送れば大丈夫です・・・が、これもあくまで参考で 汗)
  ウイグルは列車も無いところが多いので、長距離バスのきつめの旅が予想されます。体には十分気をつけてください。
  ちなみに、上海エリアでしたらでしたら、紹興が好きです。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 01:35

こんにちは♪中国旅行、楽しみですね。

(^^)
私も中国には行ったことがありますが、2週間の旅行でしたら、挙げておられる候補地をゆっくり回ってちょうど良いくらいではないでしょうか?
私は上海→(列車)→北京→(飛行機)→ウルムチ→(バス)→トルファン→(バス)→ウルムチ→(列車)→上海 のルートで帰国しました。
北京も上海も興味深い街でしたが、ウルムチやトルファンの、イスラム文化とアジア文化の交わる『シルクロード』は、とても魅力的でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シルクロードも興味があるんですが、これだと、トルコを通ってローマまで辿りたくなります。2週間では
とても無理ですよね。

お礼日時:2004/08/17 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!