電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数年、日本に訪れる外国人観光客が増えています。
食事や景色などをSNSにアップして、それが評価に繋がるのは嬉しい事です。
それと関係するのかわかりませんが、一時期よりは少なくなったとはいえ、最近のTV番組で日本の良い所(観光地や国民性など)を日本在住の外国人や
観光客に褒めてもらうような番組が多い気がします。
褒められて悪い気はしませんが、なぜそのような番組の作りにするのでしょう。

A 回答 (3件)

『日本スゴイ』は自信の無さの裏返しですよ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/167.html

日本を好きな外国人って、客観的には大体オタクくらいのもので少数派ですからね。
アジアだったらより存在感のある中国の方が人気があります。
日本がバブルで豊かだった時代は『日本は世界に比べたらまだまだ』って感じでしたから、そういう事です。
馬鹿にしてた中国にも経済で抜かれて日本人は自信を失ってしまったから、自分で自分を褒める行為が必要だという事です。
余裕が無い国ほど、民族意識に傾倒するのは世界史を見れば分かりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすい回答ありがとうございます。
人間余裕がない時ほど、単純で強いものに憧れますよね。

お礼日時:2017/02/13 04:39

1990年代の初めくらいまで、「Japan as No.1」という時代がありました。


外国が「日本スゴイ!」と言ってくれていた時代です。

もうそういう時代が終わったので、みんな寂しいんでしょうね。
拠り所を失ってしまったので、日本で自分たちで言ったり言ってもらったりしないといけなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、過去の栄光にすがるような感覚ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 01:02

単純に視聴率が取れるからかと思います。


日本人は日本に生まれてよかったと思いたい民族です。日本は平和でいいわよねぇと呑気に暮らしているのが日本人です。外国の方に褒められると嬉しく感じるためそういったTV番組が人気なのでしょう。
人気があるかそういった番組が増えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりやすい回答ありがとうございました。
そういう人が番組を見る訳ですね。
では違和感を感じる方が少数派なのですか。
なんだかなぁ

お礼日時:2017/02/13 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!