アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女を怒らせてしまいました。

長年付き合っている彼女を怒らせてしまいました。
毎週日曜日は恒例的に会っているのですが、直近の日曜日は大雪の予報で、前日、彼女から「車が出せないので会えないかも」と連絡が来ました。(僕は一人暮らしなので大概彼女が僕の部屋に来てから出かけます)僕は彼女に、「それなら車で迎えに行くよ」と伝えたところ、彼女は、「そうしてくれると嬉しいけど、雪の状況を見て、どうするか決めようね」と言いました。
予報の通り、大雪になりましたが、僕は急遽、会社関係の告別式が入り、彼女に伝えたところ、「了解。終われば連絡をくださいね」とメールが来ました。昼前に告別式が終わり、彼女に連絡してから部屋に戻り昼食をとったところ、激務のせいか、コタツでウトウトしてしまいました。そのまま寝入ってしまい、14時過ぎ頃に彼女からの電話の着信音で目が覚めました。寝入ってしまったことを謝ったところ、「疲れているのだからもう少し寝たら」と言ったので、その言葉に甘えて寝ました。15時過ぎに再び目が覚めて、彼女に、おきたよ、とメールを入れ、しばらくぼーっとしていました。外の状況を見たところ、雪が降っており、15時40分を過ぎていたので、今日は会えないと思い、彼女に電話を入れようとしたら、向こうからかかってきました。今日は無理だね、と伝えたところ、彼女は激怒し、
・それならなぜ15時過ぎに起きた時点で連絡をしてこなかったのか。こちらにも予定があるのに。
・そもそも雪のせいで出られないと言うが、告別式にも車で行ったのに、私の迎えは来れないというのか
・私を軽視しているのか
とまくしたてました。

その後、彼女から感情的になってごめん、とメールが来たので、こちらも、はっきりとしなかった自分が悪かった、とメールしました。
でも、かなりの勢いで怒ったことに正直ひいてしまい、その後メールはできませんでした。

次の日の朝、彼女から再び、「きのうは寂しい思いがあってついついあんなに怒ってしまってごめん、ゆるしてね」とメールが来ましたが、やはりまだ返事を返せずにいます。

感情的になられて、気持ちの整理がつきませんが、やはり彼女を許すべきでしょうか。
ご助言、お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• みなさん、ご回答本当にありがとうございました。
    実は急性胃腸炎になり昨日は早退して家で寝ていました。彼女にメールで伝えたところ、小雪のちらつく中、仕事が終わってから駆けつけて来てくれました。そういえば今までも何度かこういうことが、いつも駆けつけて来たくれたなあ、と感謝の気持ちが湧いてきました。
    彼女が感情的になるのは非常に苦手ですが、それも含めて彼女を受け入れる包容力を持てるよう精進したいと思います。

A 回答 (24件中11~20件)

めんどくさい女という印象が強い。

きっとLINEで既読後返事しなかったら、何かしら文句いってきそうなタイプ。

大雪+告別式で忙しいのに、何故自分を優先させないんだ!と言えるような人間はいかがなものかと。
少し忙しいといって距離をおいてみたらどうですか?
別れろという意味ではなく、どういう反応を示すか一度見たほうが今後の付き合い方を考えられそう。
    • 2
この回答へのお礼

彼女をめんどくさい女とは思ったことはないですね。
彼女も多忙な仕事なので、メールの返事がお互い遅れることはよくあることで、文句を言われたことはあまり記憶にないです。

今回のことは、優先しなかったことを怒っている訳ではなく、適当に扱われたと思ったのかもしれません。

ありがとうございました。

ともかく、彼女さん謝ってんだから、仲直りしなよ。

あなたのこと好きだから、激怒しちゃったんだし。

「おれも不出来な人間だけど、これからもよろしくね」

で、おしまい。

おしあわせに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすれば自分も楽だと思うのですが、まだモヤモヤしたものがあります

#4です。

激務云々は嫌味で書いたのですよ。

仕事が忙しいとは、仕事ができる人に集まってきて忙しい場合とできない人には仕事が溜まって忙しい場合とがあります。
手際が悪い、ミスが多い、根回しができていない・・・がゆえに、仕事が後手後手に回り仕事量が倍増する・・・よくあります。

今回の場合、彼女はものすごく無理して会おうとはしていなかったと思います。
雪が降っていた・・・しかも大雪。
告別式の連絡・・・しかも当日の連絡(本当なのかもしれないけど、他人からみるとウソくさい・・・)
疲れて寝てしまった・・・彼女は、優しくもう少し寝たらと言ってくれた。
どの時点でも会うことをやめるという選択肢もとれたのです。

大雪の時に無理して出ても、事故でもしてしまったら・・・
葬式は疲れます、激務も重なりぐったり。
日曜しか休みがないとなれば、なおさらのこと。
ごめん、今日は会うのやめよ・・そういう決断を下せることも大事ですよ。
あなたの自身のためにもです。

でも、あなたはその決断をくだせず、ずるずる引き延ばし、彼女を待たせた。
彼女はあなたから連絡がくるのであればと待っていた。
彼女の時間を無駄にしたのです。
彼女はかなり優しい方ですよ?
でもって、あなたに会いたいという気持ちがあります。

自分が彼女なら、今日はやめよっかっていいます。
大雪の時に出かけるのも面倒だし、疲れているなら家でゆっくりする日をつくった方がいいよって思います。
距離にもよりますが、可能なら前の日に泊まりに行くということを考えます。

彼女は、謝ってきています・・・あなたが好きなんですね。
ヒステリックに怒ってしまったのも、あなたに会いたいという気持ちが濃縮してきたがゆえのこと。
彼女との付き合いを継続していきたいなら、僕の方こそゴメン という言葉を早々に言いましょう。
もういいやって思うなら、このままスルーでどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃることはよく分かります。そうですね、頭を冷やして、謝るほうが良いですね。でも、今はもういいや、という気持ちです、正直。
普段はとても優しく美人で頑張り屋の良い女だと思うのですがね。

#2 再回答です

≫何だか疲れてしまって・・

『君たちの今まで』を知らないので
君の方にも我慢や不満があるのかも
しれないね。今回の質問に対しての
回答をしたけど、今までも何度か
この様な喧嘩をして、仲直りしての
繰り返しで、今回君の、何かしらの
糸が切れたのかもしれないね。

女性に多いけど、心と裏腹の対応を
していて、鬱憤を溜め込んで
突然キレるというのはよくあることで
それに気付かない男も一定数いるものだ

ざっくり言うと『合わない』んだよね
相性が合う相手も絶対にいるわけで、
合わない者同士が付き合っているのは
お互いが好きな気持ちだけ。
我慢が好きを上回ったら、今の君の
ように『無』の状態になるのかも
しれない、返事する気になれない、
というような。

仲直りする価値のある女性なのかどうか
ここで改めて自分に問いかけてみる
ことだろうね。
付き合っていて疲れるなんて、
そうないもんだよ、相性の合う相手と
ならね。
    • 1
この回答へのお礼

彼女は、一年に一度は大爆発するのです。そのたびに謝られ、許す、を繰り返して来ました。 彼女は自分でも、爆発すると、理詰めで責め立てます。それは治しようがないようです。

許すべきかどうかはあなたの気持ちに従うのが一番であると思うのですが、こうして質問をされていると言うことは、あなたの気持ちは「本当は彼女を許してあげたい」なのだと思います。

「許してあげるための切っ掛け」となる助言を、ここで求めているように感じます。

彼女がそんな風に怒ったのは、あなたに会いたかったからでしょう。
彼女はその時「会いたい」という欲求が強すぎて、急に「今日は会えない」と言われたことで、混乱し、収拾不能な状態になったのでは無いでしょうか。

彼女に罰を与えるというのはどうでしょうか?
ただし、罰とは言っても「如何にも」な罰ではありません。
例えば「だったらこれからはデートの時は超ミニスカ!」とか、「会ったら、飛んできて、『大好き!』って言え」とか、「めっちゃ長いツケマしろ」とか、何でも良いのですが、そういう、ちょっとくだらないというか、彼女が「罰」だと感じない程度のもので、あなたに多少のメリットが感じられるような「罰」です。
簡単にクリアできるような罰を設定してあげることで、彼女はあなたの優しさを感じるのでは無いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

自分はそのようなウィットが苦手です。そのようなことを彼女に提案するのは、かなり勇気がいります。
彼女は1年に1回ほど、今回のように大爆発しますが、その度に、もう続けられないと感じてしまい、結局彼女が何度も謝るので許して来ました。
普段は優しいのですが、理詰めでまくし立てられると、何だかもうどうでもよくなってしまうのです。

2度めのROKABAURAです。

よく女は海に例えられる。
男はいうなれば 空だな。

泥も雨も 包み込み 命を活かし続けるのが海ならば
高空の凍てつく寒さも 大地の燃え盛る炎も含みながら 平然と在るのが空だ。

愚かだったり失敗したりするのは 人間だから当たり前だ。
相手と同じ目線で感じることは大事だが 大切なのは本質をしっかり見て もう一つ大きく物事を捉えることだ。
自分のちっちゃなプライドやら 意地やら 立場やら 相手に対する上手を取りたいとかいうさもしさやら そんなのに囚われて 大切なものを失ったり守れかったりすると 後悔する羽目になる。

>僕がお子ちゃまなんでしょうか?

そこに反応しているだけじゃ やっぱりそうかもしれん。

朝に真実を知れば 夕べに死すとも可なり。
もっと自分で叩いて鍛えることだ。
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい比喩ですね。確かに空でいたいてす、人間として。

ありふれた感想になります、女子とはそういうもので、月一回そうなる人も居るという点等配慮が要る、と考えて行かないと女子の振幅に追い付けません。

文面の感じからすると、貴方におおらかな対応を希望していた、それが少しのタイムラグで何よ!とスイッチが入った、と見えます。
直ぐに前の日の激務を言わなかったのは、会いたかったからだし、車で行ったのも先輩に頼まれてだったのを、話しなかったね、ゴメン、母親に「大体あなたは口がたりない、余計な事は言う癖に」と再三言われたのを思い出しちゃった。

辺りで手打ちだね、一杯奢るからさ、で矛を収めてくれればいいけど、これまたどの位根に持つかは様々、一寸様子をうかがうのが標準モードか・・何にしても「痴話喧嘩」の類だから、精々お楽しみを、男子は政略的・女子は感情的、なのだ。何だか嫉妬しているみたいな気分になって来たから、ここらで失礼しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少なくとも人に嫉妬されるような羨ましい状況ではありません、
なんだか、疲れますよね。

許すとは?

ご自身が彼女に許しを乞うべき立場でいらっしゃることを自覚なさっては如何?

見処のない男に長年優しく接してくれた彼女も、我慢の限界だったのではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに怒るときは火のような女性ですが、普段は優しいですね。
いつも優しくいてほしい、というのは我儘なんでしょうか?

質問者さんも自分の気持ちや言いたいことを後腐れなく言って、仲直りするのが一番だと思います!

彼女さんとしては、朝のやり取りから「大雪のせいで会えない」ということではなかったので、仕事が終われば会える!と期待しずっと楽しみにしていたと思います。

待ちに待って14時に電話したときも「疲れているのだからわがままいってはいけない」という思いで会いたい気持ちをぐっとこらえられたのですよね。そのタイミングでも「会えない」と言わないということは起きた後はようやく会えるんだ!と期待を膨らませてしまったのですよね(><)

そこで15時に「起きたよ」と言われたので、今から来てくれるんだ!やっと会える!とワクワクしてそこからさらに待っていたと思うので、何度も期待を裏切られた分、寂しい、悲しいという気持ちが大きな怒りとなって出てしまったのは無理はないとおもいます。

怒りすぎは不快に思われたかも知れませんが、大切な存在に思われている、という事なので(><)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性って難しいですね。

相手が貴方を好きで 会いたくて 心配で 無理をして優しくメールしてたんだろう。

貴方はコタツでミカン食ってボーッとして 猫と一緒に鼻提灯出して寝てた。

まあ そこまでひどくは寝ていなかったにせよ 彼女は心配してたんだな。
「もしかしたら事故」「いや まさか病気?調子悪くて倒れてる?」「いや もしかして嘘?」などと。

不安は時間が経つと 更に強くなる。
あなたが「ボケラッタ」と目が覚めて電話したものだから 「そりゃないぜ」って気持ちになったのだろうな。

で ひいたと?
優しさの反面の怒りに驚いたと?
理性的に話せないと?

お子ちゃまだな。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛情からくるものならば激怒しなくてもいいのに、と思ってしまうのですが。僕がお子ちゃまなんでしょうか?