プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女を怒らせてしまいました。

長年付き合っている彼女を怒らせてしまいました。
毎週日曜日は恒例的に会っているのですが、直近の日曜日は大雪の予報で、前日、彼女から「車が出せないので会えないかも」と連絡が来ました。(僕は一人暮らしなので大概彼女が僕の部屋に来てから出かけます)僕は彼女に、「それなら車で迎えに行くよ」と伝えたところ、彼女は、「そうしてくれると嬉しいけど、雪の状況を見て、どうするか決めようね」と言いました。
予報の通り、大雪になりましたが、僕は急遽、会社関係の告別式が入り、彼女に伝えたところ、「了解。終われば連絡をくださいね」とメールが来ました。昼前に告別式が終わり、彼女に連絡してから部屋に戻り昼食をとったところ、激務のせいか、コタツでウトウトしてしまいました。そのまま寝入ってしまい、14時過ぎ頃に彼女からの電話の着信音で目が覚めました。寝入ってしまったことを謝ったところ、「疲れているのだからもう少し寝たら」と言ったので、その言葉に甘えて寝ました。15時過ぎに再び目が覚めて、彼女に、おきたよ、とメールを入れ、しばらくぼーっとしていました。外の状況を見たところ、雪が降っており、15時40分を過ぎていたので、今日は会えないと思い、彼女に電話を入れようとしたら、向こうからかかってきました。今日は無理だね、と伝えたところ、彼女は激怒し、
・それならなぜ15時過ぎに起きた時点で連絡をしてこなかったのか。こちらにも予定があるのに。
・そもそも雪のせいで出られないと言うが、告別式にも車で行ったのに、私の迎えは来れないというのか
・私を軽視しているのか
とまくしたてました。

その後、彼女から感情的になってごめん、とメールが来たので、こちらも、はっきりとしなかった自分が悪かった、とメールしました。
でも、かなりの勢いで怒ったことに正直ひいてしまい、その後メールはできませんでした。

次の日の朝、彼女から再び、「きのうは寂しい思いがあってついついあんなに怒ってしまってごめん、ゆるしてね」とメールが来ましたが、やはりまだ返事を返せずにいます。

感情的になられて、気持ちの整理がつきませんが、やはり彼女を許すべきでしょうか。
ご助言、お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• みなさん、ご回答本当にありがとうございました。
    実は急性胃腸炎になり昨日は早退して家で寝ていました。彼女にメールで伝えたところ、小雪のちらつく中、仕事が終わってから駆けつけて来てくれました。そういえば今までも何度かこういうことが、いつも駆けつけて来たくれたなあ、と感謝の気持ちが湧いてきました。
    彼女が感情的になるのは非常に苦手ですが、それも含めて彼女を受け入れる包容力を持てるよう精進したいと思います。

A 回答 (24件中21~24件)

毎週会っている環境のようだし、今週は無理に会わなくてもよかったのでは?

休日の告別式は結構疲れたことだと思います。
ああいう場って、何もしていないようで緊張しますしね。
雪の中を運転するのも疲れたでしょう。
大雪で車を出すのをやめたいくらいの状況なら、無理して会うことないでしょう。
自分が安全に運転していても巻き込まれることもあるし、不要不急の外出は控えましょう。。

あなた方の長きにわたる付き合いは、彼女の思いがあってつづいてきたのです。
彼女が車を出すって、あなたにないのかと思えば、あるみたいですし・・・
そのあと出かけるなら、あなたの方から迎えに行きませんかね?
それか 今回みたいな場合、日曜に大雪ってわかっているなら、土曜の夜のうちに来てもらって家でゆっくりするとか、考えないですかね?

彼女を許すべきでしょうか・・・って、どうしてそうなる?
僕は許してもらえるでしょうか・・・じゃないんだ?
彼女にこの質問見せてあげたいわ・・・あなたの彼はこんなこと考えているよって。

彼女は感情的になってしまいましたが、言っていることは一つもまちがっていません。
告別式に行くことになった時点で会う予定をやめるか、そのまま着替えて彼女の家に行くか、帰って疲れたということでその時点でやめにするのか・・・あなたが判断できる時点は何か所もありました。

「激務」のせいか・・・なんて書いていますが、あなたの日常がなぜ激務なのかわかるような気がしますね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにはっきりしない返事を繰り返したのは反省していますが、それほど怒ることでしょうか。
ちなみに、激務とは、労働基準法違反に必ず引っかかる程度で、朝4時半出勤で休みは日曜だけです。

彼女にドン引き。

そんな怒ることじゃないし、大雪の中車で来て事故とか起こしたら危ないとか心配してくれよ。
日曜が恒例化しているのであれば、この日は特別な日であっただけでそんなに怒るのは頭おかしい。
貴方の態度が毎回いい加減なら怒るのはわかりますが、そうではないですよね?

私だったら逆ギレしてしまいますね笑
    • 2
この回答へのお礼

決していい加減な対応はしてませんでした。でも、何だか愛情にもムラがあるような気がする、ってボソッと言われたことがあります。意味がわかりません。

なぜ感情的になったのか?

ならせてしまったのかを考えて
いないでしょ

確かに、その日の彼女の言葉からは
君が悪い要素は見当たらないのだけど、
彼女の優しさに君が甘えてしまって
いる結果の出来事だから
君にも責任があるよね。

彼女を許すべきでしょうか?

なんか上からだよね、
彼女が謝ってきたから、彼女だけが
悪くなってるみたい。
彼女の優しさに甘えてるよね。
そういうところ、それでいいのかな
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。上から、というわけではないですが、何だか疲れてしまって、判断ができない状況です。

あなたのお気持ち、よくわかりました、そうだったんですね・・・。

あなたに折れる余地があるのなら、相手の怒りの原因をちゃんと探し当てたほうが良いかもしれませんね。
相手からの連絡を待つのではなく、「好きだ」という自分の感情にプライドを持てばよいと思います。その方が素敵だと思いますよ。
あなたの幸せを祈っています。

『愛する人と共に過ごした数時間、数日もしくは数年を経験しない人は、 幸福とはいかなるものであるかを知らない。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
話し合うしかないんですかね。