【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私の家はいわゆる新興宗教に入っています。私自身は興味がないのですが、一応会員として登録されています。今後の家族の行く末・自分の結婚など色々悩んでいて、あるTV番組(夜中)で悩み相談ができるのでそのことを相談したいのですが、仮名とはいえ自分の顔を出すことになるかも知れません。
もし友人やバイト先の人がその放映を見て私が宗教に入っていたことを知ったら、どういう反応をするでしょうか?カミングアウトして宗教の話をオープンにできるようになるなら構いませんが、逆に引かれて距離を置かれるのはつらいので、今一歩番組に応募する勇気が出ません。いっそ放映の時期に合わせてバイト先を変えようかとも思います。それくらい相談したい気持ちは強いです。
皆様なら、もし身近な友人が宗教会員に属していると知ったら、どうしますか?勧誘など全くする気はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

はじめまして。

annyanと申します。
お役に立てるかどうかわかりませんが、私なりの意見です。

私の親の職業は宗教家なのですが、やはり小さいころ、また大きくなってからも自分の親の宗教で、多少形見の狭い思いをしてきたことがあります。

とくに私のうちの宗教は世間一般で知られている、仏教・キリスト教のような宗教に属していると言ってもほとんど抵抗を感じないような宗教ではなく、逆に(歴史はあるのですが、)知っている人が少ない宗教なのですよ。
なので、自分の親の仕事を友達に話すとき、また、職場の人に話すときは勇気がいりました。
ですが、それほど、引かれたこともなく、距離を置かれたこともありません。
宗教で嫌がられるのはやはり皆さんおっしゃってるように「強引な勧誘」「○○しなければ不幸になる」のように、本人の意思とは関係なしに、その宗教にはいらなければ、人生がよくない方向に行くという考え方を押し付けられたりすることだと思います。

なので、今までそういったこともしたこともなく、またこれからもするつもりがないのでしたら、変な言い方かもしれませんが、nyuhakusyokuさんの人柄次第というところもあるのではないのでしょうか??!

また、偏見を持っている人もいると思いますが、そういったこちらが強引な勧誘などをしもしないのに偏見だけで友人関係をうまくいかなくさせるような友人はどうでしょう?
オウ○真理教のようにあまりよろしくないようなことをしている宗教は別ですが、(nyuhakusyokuさんは興味はなく一応の加入のようですが) 自分がいいと思ってはいっているのであれば宗教はアリだと思いますよ。 普段は宗教なんてと思っている人でもだいたいの人はみなこまったとき、入院して病んでる時とかは「神様~お願いです」といったようなことを思うのでは?!

バイト先をかえるくらいの気持ちがあるのであれば、相談してみるのはありじゃないですか!?それと、その出演する番組に仮名がアリならば顔にモザイクなりかけてもらうことはできないのですか?ためしにその問い合わせをしてみてはどうでしょうか?

長い割りにあまりアドバイスになってないような感じでごめんなさい。 
一日でもはやく悩みが解決するといいですね(^^)
    • good
    • 0

その宗教による所が大きいと思います。


一般常識的に「おかしい」「やばい」など思ってしまう
宗教団体だと引きます
以前友達が、某新興宗教にはいりましたが
神学の知識をほんの少ししかもっていない
私でも、もうキリスト教やらイスラム教やら仏教やらの
いいとこどり。
教義も矛盾した事ばっかり説いていて
礼拝は毎回何千円とるという
私から見て「おかしい」宗教団体でした
正直こんな宗教に加入しようと思った事自体
おかしい人だと思ったので
ひきましたし、距離を置きました
友人の言動も宗教じみてましたし

良心的できちんとした教えを説いてる
宗教団体だったら、引きはしなかったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答、ありがとうございました。内容によっては返答が難しいものもあったので、ここでまとめてコメントさせて頂きたいと思います。「なぜTV番組に出なければいけないのか」ということですが、出演しているカウンセラーがすごく信頼できそうな方で、どうしてもその方の見解が聞きたいのです。その方についてネットで調べたり本も読みましたが、しばらく個人向けカウンセリングは休止中とのこと。それならこの番組に出てカウンセリングしてもらうしかないな、と思いました。別に目立ちたいわけでもあえてカミングアウトしたいわけでもありません。

私の人柄次第・・・確かにそうだなーと思いました。古い友人の何人かは私が宗教に入っていることを知っていても普通に接してくれます。私をよく知っている人には距離を置かれない自信はあります(宗教くさくないつもりなので、というか信仰しているつもりはないので)。でも今のバイト先はまだ就業したばかりなので、その微妙な時期にバイト仲間に知られてしまうのはどうかなーと悩んでいました。宗教を脱退すれば・・・との回答もありましたが、それが簡単にできない理由があるので。
でも全てその番組で言うのだから恐れる必要はないですよね、それでも距離を置かれたとしたらその時は環境を変えたいと思います。
受け取り方はやはり人それぞれなんだなーと思いました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/17 00:40

宗教というのはどこの教義を読んでみても、基本的には非常に良い事を言っているので、その教義に対する信仰はとても否定できるものではありませんが、しかし宗教団体となると、今までの事件や怪しい行動などの影響で少々うさん臭い話になってくるのも事実だと思います。



個人的な見解を言わせて貰えば、それらの新興宗教は世間に対して信仰のマイナスイメージを植えつける事によって、逆に無心論者を増やしているという愚かしい現象を招いていると言わざるをえない在り様に見えます。

しかし神やそれに類似したものをまったく信仰していない国も無ければ、そんな人間も実のところ殆どいません。
宗教行動を行ったことの無い人間も稀でしょう。お葬式、墓参り、初詣などなど、完全に宗教行動ですから。
えっ?それで宗教を毛嫌いぃ?
要するに矛盾した可笑しな人間が多いのです。
その矛盾した人間は、宗教自体を理解していない為、だいたい感情レベルで引くでしょうから、そういった宗教団体に加入している場合、誰からも好かれようなどと思っても不可能だと思います。
そんなに周りを気にするなら、脱退したらどうですか?
そもそも重要なのは、宗教ではなく信仰であって、人間がつくる宗教団体は会社となんら変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0

素直な疑問として、なぜ今回のお悩みの相談にTV番組という公開の場を選ばれるのか、というのが湧きます。



少しでも親しくしている間柄ではかえって打ち明けづらい内容でしょうから、無関係な専門家に相談しようというお気持ちは理解できます。しかし専門相談窓口はほかにいくらもあり、そのほとんどは非公開です。

推測ですが、お友達にも隠している状態がつらくて、いっそのことカミングアウト状態になってしまえば……というお気持ちがおありなのでしょうか。そちら方面からの事態の打開を図っているのであれば、TV出演は効果的かもしれません。でもその打開策だと、万が一望まない結果になったとき、TV局に責任を押し付けたくなってしまうのではないでしょうか。心の弱い私自身に置き換えて考えると、そういう筋違いの、悲観的選択肢を想像してしまいました。

TVのご出演をお考えなら、カミングアウトの覚悟を固めてからの方がよいと思います。

大仰なことを書きましたが、私自身は身近な人が新興宗教の会員であることをもって、態度を変えたくないと思っています。ただ、その人が、打ち明けることでどうしたいと思っているのか分からないと、かなり戸惑うことがあるかもしれません。打ち明けるなら、相手のためにもご自身のためにも、はっきりと「知っておいてほしかっただけ」「勧誘をしたくて打ち明けたのではない」「付き合い方を変えてほしくない」などと明言されるのが賢明かと思われます。
    • good
    • 0

よくある強引な勧誘のたぐいがなければ特に気にしませんね。


ある宗教に入っている友人がいますが、特に勧誘することもなく時々話に出てくるくらいです。
「そういや、経典にこんな話がある」「(宗教の)先輩にこんな話を聞いた」程度です。
一緒に旅行に行ったときも、祈りの時間が来たときに「ちょっと祈りの時間なので」と部屋の隅でなにやらやってました。
邪魔をしないことが最大の礼儀だと思いましたので、そのまま雑談を続けてましたね。

1回だけ「集まりに来てみないか?」と言われたことはありますが、
「特定の宗教に入る気は無い」と断ってから誘いは来ません。
それでも友人関係は続いています。
    • good
    • 0

友人が宗教をやっていた場合…


引くか否かは、程度によると思います。
変なセミナーに誘われたり、冊子を配られたりするのは嫌ですし、その宗教について思うところを言えなくなるのは嫌です。
あと、選挙のお願いに来られるのも嫌です。
そうでなくて個人の信仰として個人の内で納まっている場合には問題ないと思います。
よほどその宗教が事件でも起こさない限りは、その友人と私の関係は変わらないと思います。

テレビでバレルかも…という事ならば、番組内で「私は名前だけの会員ですが」というスタンスを強調したらどうですか?
もしくは相談先をもっと検討されるのが良いと思います。
顔を出さず、仮名で放送している相談番組も有りますから。
あとはお金が掛かるかもしれませんが、その番組の回答者を直接訪ねるというのも検討の余地は有るように思います。
    • good
    • 0

引くというより、お付き合いを控えさせていただくという事はあると思います。



実際、もしその宗教を本当に信仰しているのであれば、周りの人たちにも入信を薦めるのは自然な行為です。
また、逆に周りの人に引かれるという理由で自分の信仰を隠しているのであれば、本当にその宗教を本当に信仰しているのかというと疑問に感じます。

なので、私自身は本当に信仰を持っている人たちとお付き合いをするのは多分無理でしょう。
    • good
    • 0

「日本には本物の坊主がいない」とダライラマが


言ったそうで「日本の坊主はみんなベンツに乗って
いる」って。

ただ、「信仰は自由で悪いことではない」と。

でも、どうやら階級のある宗教は資本主義の会社
と何ら変わらない気もしますね。

害が無ければ悩まなくてもいいでしょう。
    • good
    • 0

自分の周りにも宗教に入っている人が数人います。

今は、結構宗教の数も多いので、周りに意外と宗教の信者さんは多いですよね。そこで、自分の場合ですが、友人が宗教に入っていてもコレをしなければ友情の継続はあります。「価値観を押し付ける」「何事も宗教の教えに置き換える」これ一番イヤなのですが「勧誘してくる」です。
一人だけこれらをしてくる友人がいたので、この人とは縁をキりました。他の「宗教入っている友人」とはいつまでも長く付き合っています。
こっちから再確認しない限り、宗教に入っていることすら忘れさせてくれる人は、全然引きません。入っていることで友人に嫌われると思うのであれば、その「匂い」を一切出さないことですね。匂いがなければ、入っていることを知られても、友人や恋人は離れていかないと思います。
悩みがあまりに強いようでしたら、入会なさっている宗教に対しても、自分で柔軟な決断が出来るのではないでしょうか?
結局、大きくはやめるかやめないかになると思うのですが、やめることによってたくさんのしがらみが産まれるようでしたら、信者継続のままで、友人達への表現方法を自分で工夫するしかないでしょうね。よほどコンプレックスに感じるのであれば、「隠すわけではないが言わない」スタイルをとってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

あなたの純粋な目的、によるのではないでしょうか?



宗教の宣伝が目的でないのなら、テレビは必要ないですし、このようなBBSでみなさんのありのままの意見をたくさん聞いてからが、絶対に賢明だと思います。

一概には言い切れませんし、宗教の種類と活動によってもかなり違ってきます。

恐ろしい事件が起きてからは、人々の反応が偏見に満ちている、と信仰する人たちが思うのはわかりますが、宗教が日常のごはん食べる感覚で当たり前に
なっている人には、そういう宗教を恐がる人たちの気持を理解する優しさ、気持に欠けているのかもしれませんね。

無宗教の偏見もつ人たちが、あなたたちの信仰と同じように、日常的にあたりまえに宗教は怖いもの、と日常的にあたりまえに感じて生きてたとしたら、、、どうでしょう?

それを相互理解に勤めるには、脱退してと言われて、簡単にできるか、ということと同じくらい、難解であると感じます。

信仰する人を偏見でみるのがおかしい、というのと同じくらい、否定する人を責めるのもおかしいのです。

原因は、日本では、きちんと宗教の種類によっての活動状況を世に広めていないことが理由なはずです。

(表向きなことだけしか掲載されていないと思います。裏で起きたことを暴露しているものもあります。)

勧誘など絶対しない、と言って、された人がいたら、仕方ないとは思いませんか?
やめたい人がどんな目にあったか、をどこかで聞いた人がいたら、元信仰者の話かも知れません。

理解してもらいたいのなら、誠意をもって話す勇気を持たない限り、水掛け論になってしまいます。
偏見もたない人は、ちゃんと話してもらえたから理解できて偏見もたなくなったのですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宗教の断り方

仲の良い友達が宗教に入ってることを知りました。

最近パンフレットを見せられたり、集会(?)に誘われるんですが、
私は宗教には全く興味がないので断りたいと思っています。

しかし関係を壊してしまうのではないかと思ってなかなか言い出せません。

そのほかの点では、とても気が合うし一緒にいて楽しいので大切な友達です。

どういった断り方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

>宗教の断り方
仲の良い友達が宗教に入ってることを知りました。

どういった断り方が良いのでしょうか。


62歳  男性   
私なら・・・

◇善意から、貴女にも幸せに宗教の素晴らしさを伝えたいとの思いからの勧誘:

家の宗派を告げて、ハッキリと改宗する気が無い、友情は大切にしたいから、宗教の話はしないでと言う。
もしも、無宗教ならば、全く興味が無いとキッパリ断る。
「絶対に、集会には参加しない」


◇勧誘目的に近付いて来てる&かなりの地位や入信歴の場合:

中途半端に曖昧に断っても、応酬話法や勧誘のマニュアルとかテクニックに長けておられるので、どの宗教にも全く興味が無いとキッパリ断る。
それ以上に誘うならお付き合いしないと断る、それで離れて行く友人なら止むを得ないと割り切る。
「絶対に、集会には参加しない」


◇軽い打診や勧誘の初期段階の場合:

共通の友人や家族に相談し、一緒に相手とも会うなり電話するなりしてもらい、勧誘を諦めさせる、しないと約束をする。
第3者も含め、勧誘する相手に対し、多数での多面的な意向としての優位性・冷静な判断で、相手のペースや仕込まれたステージ(作戦に乗らない)に立たない。





<宗教を共有し信仰心を高めあう友人はあっても>
真の友人・良い出会いならば・・・信頼の前に宗教を無理には薦めて来ない!
と私は思います。
「興味が無く、断るならキッパリと、それで壊れるようなら、それは真の友情・友人ではない」




mocabu 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご自身のお気持ちの通り、誘いを諦めてくださり、友情には何も陰をささない事&何事も無かったように接していける事を、心より祈念申し上げております。

>宗教の断り方
仲の良い友達が宗教に入ってることを知りました。

どういった断り方が良いのでしょうか。


62歳  男性   
私なら・・・

◇善意から、貴女にも幸せに宗教の素晴らしさを伝えたいとの思いからの勧誘:

家の宗派を告げて、ハッキリと改宗する気が無い、友情は大切にしたいから、宗教の話はしないでと言う。
もしも、無宗教ならば、全く興味が無いとキッパリ断る。
「絶対に、集会には参加しない」


◇勧誘目的に近付いて来てる&かなりの地位や入信歴の場合:

中途半端...続きを読む

Q結婚を誓い合った相手が宗教を信仰していたらどう思いますか?

結婚を間近に控えた友人の話です。

もうお式の日取りも決まっているのですが、先日彼の家におじゃましたときに初めて

・彼の家は家族ぐるみである宗教を信仰している
・結婚後は友人もぜひ会合など参加してほしい

と言われたそうです。
宗教は大臣も出しているメジャーな新興宗教です。
友人自身は無宗教ですが、これから大丈夫だろうかとひどく不安がっています。

私が同じ立場なら結婚を思いとどまるくらいの出来事ですが、同じような質問を検索したところ「好きになった人の信仰は尊重すべき」「信仰があるとわかった時点で避けるのは宗教への偏見だ」というご意見も多いようです。

本音でお答えいただければと思いますが、好きになった相手ならどんな信仰でも受け入れられますか?

Aベストアンサー

当事者です。付き合っているときに宗教のことについて言われたと思うんですけど、そんな改まった感じじゃなかったし、知らなかったこともあって、深く考えずに結婚を約束しました。

まず、結婚式が人前式じゃないとダメでした。わたしは無宗教(というか、全ての命やモノに神様が宿っている…というか、日本古来?の宗教観)なので、特に抵抗はナシ。

ただ、結婚してからは何かと苦労がありました。
まずはお葬式。お義父さんが亡くなったのですが、お葬式がわたしの今まで体験したのとは違って、来てくださった信者の方、みなさんでお経を読むんです。読めないわたしはすごい疎外感を感じました。かといって読みたいわけでもない…(読めと言われましたが、なかなか心理的に抵抗があり…数珠をもって教本開くだけで精一杯でした)いたたまれない感じ。お焼香に来られた方にも、正直ひいた、と言われてしまいました。
狭かったため、座布団スペースに限りがあったのですが、親戚や遠くから来てくださった親しい友人の方は立っていただいたり板の間に座っていただいたのに、後から来た信者の方は真ん中の座布団スペースに座られてましたし。お義母さんの「偉い方が来てくださった」と喜ぶ姿にも、はあ?って感じでした。

お通夜のお焼香の時は、嫁は座ったらいけない!ようで、一人玄関先で立ってお客様のご案内。寒かったです…。

そんなわたしの姿やお葬式の様子をずっと見てたわたしの母(手伝いに来ておりました)は、「しんどかったら帰ってきていいよ」と、離婚をほのめかしたほどで…やっぱり抵抗があるのかなぁ、と思いました。


お墓も、実家のとは違った文字で書かれていて、これにわたしも入らなくちゃいけないのかぁ…と思うとツライところもあります。死んだら一緒よ!と、何とか納得させている状態です。

次に、子どもについての問題があります。その宗教は、生まれた時から自然に入信することになるそうです。妊娠中の戌の日のお参りも、生まれてからのお宮参りも禁止されました。実家の両親がくれた安産のお守りも隠し持たなくてはならない状態でした。

その代わり、とりあえず子どもが自分の意見を持てるまで、集会?には連れて行くのはやめてほしい、という話はしました。

こっちの普通があっちにとってはおかしい、あっちの普通がこっちにとってはおかしい。どちらが正しいわけでもなく、ただ「育ってきた環境がちがう」んだと思います。それが宗教観の違い、という面であらわれたっていうことです。セロリが好きじゃあ嫌いじゃあというレベルとは比べられませんが、そう思うことにしました。どうしようもないですもん。
それに、どなたか前述されていましたが、キリスト教だったらこんな抵抗はあったの!?っていうのに同感です。もっと宗教観は違うと思うのに、キリスト教なら受け入れたんじゃないでしょうか?そう思うと差別なのかなぁ~って自分に言い聞かせてます。
似て非なるものだから余計抵抗があるのかもしれませんけど。

わたしは夫が好きですから、お互いの信条を認め合っていければなぁ、と思っています。
向こうのご家族が一丸となって朝早くからお経唱えてる姿にはまだまだ慣れませんが、向こうからしてみれば「何で一緒に唱えないの!?」って思うだろうし、お互いサマです。

結婚したら本当~に「えっ!?」って思うこといっぱいあると思います。それは覚悟しておいた方がいいと思います。わたしも、夫が宗教入ってなかったらもっと楽だっただろうな、と思うことはあります。
でも、だから好きな人と一緒にならないのはオススメしません。

その人はその宗教で育ってきたからその人なのですから。

ただ、自分もこういう宗教観で育ってきたから今のわたしがあるのだと思っています。だから会合などには、とりあえず遠慮させていただいております。よいと思えば入信するでしょうが、それを選択するのは自分自身だと夫には言っております。夫も今のところ納得してくれているようです。
夫も家族一丸で信教してますが、普段の生活ではあまり影響はありません。宗教の話にも、たまにしかなりません。その時を乗り越えればなんとかなる…かな?
ただ、同居だとしんどいかも。毎日朝晩おつとめがあるようで、一時間ずつぐらいお経よんでるみたいです。夫の実家に泊まらせていただいた時、早朝からお経が聞こえてきて、慣れてないこともあって眠れませんでした。同居してて、他の家族全員が読んでるのに、自分だけ読まないのも難しいかなぁ…と思いました。

長くなってスミマセン。

当事者です。付き合っているときに宗教のことについて言われたと思うんですけど、そんな改まった感じじゃなかったし、知らなかったこともあって、深く考えずに結婚を約束しました。

まず、結婚式が人前式じゃないとダメでした。わたしは無宗教(というか、全ての命やモノに神様が宿っている…というか、日本古来?の宗教観)なので、特に抵抗はナシ。

ただ、結婚してからは何かと苦労がありました。
まずはお葬式。お義父さんが亡くなったのですが、お葬式がわたしの今まで体験したのとは違って、来てくださっ...続きを読む

Q創価学会などの新興宗教信者の家庭だとみやぶるには

創価学会などの新興宗教信者の家庭だとみやぶるには

すみません、ショッキングな書き出しで…。
実は、お見合いをしまして、相手は私に好感をもったみたいです。今度、ドライブに行きます。私はまだなんとも言えません。悪い方ではありませんが、どうも内気な方でした。ドライブの話も、相手方の御父さんがすすめた感じです。農家の方なので、嫁候補がくるとうれしいのかしら??

ひとつ、心配なことがあります。それは宗教です。私は実家が浄土真宗ですが、ほとんど無宗教に近い生活を送っています。エホバも創価学会も、勧誘はすべて断っています。

私の友人は、両親が創価学会で、その家庭だということをひたかくしにかくしていました。でも、創価学会の勧誘がしつこいなんて話をしていると、反論してきて、ばれてしまったのですけれどもね…。彼女は集まりみたいなのものにも行かないし、勧誘なども一切しませんでしたが、結婚においては、信者と、または入信してもらうことが条件だといっておりました。
嫁にもらうために自分の宗教をかくし、話が決まった時点で入信を勧められる、なんてことにしたくありません。

仲人さんと、宗派の話になったのですが、仲人さんは自分の家の宗派は知らない、と言っていました。もう中年の方ですし、盆や法事などの行事もしっかりなさっている方なので、宗派を知らないというのは少しおかしいなと思いました。どこどこのお寺さんを呼んでもらうという話が必ず出るはずです。詳しく聞こうとしましたが、知らない、の一点張りでした。
これは、宗教名を言いたくないのかなと思いました。
相手は仲人さんのお知り合いの方です。仲人さんは、私の元上司です。

私の考えすぎかもしれませんが、相手方が宗教のことを言わずにだまっているのならば、会話などから、さりげなく新興宗教に入っていることを読み取るには、どのような手段がありますでしょうか。突然、宗教はなんですか?なんて言えないですし…。失礼ですし…。

相手の家に入れればすぐにわかるかもしれませんが、まだそこまでの段階ではありませんので。

信者の方、ごめんなさい。悪いと言っているわけではありません。腑に落ちないままお見合いを進めるのが嫌なだけなんです。

創価学会などの新興宗教信者の家庭だとみやぶるには

すみません、ショッキングな書き出しで…。
実は、お見合いをしまして、相手は私に好感をもったみたいです。今度、ドライブに行きます。私はまだなんとも言えません。悪い方ではありませんが、どうも内気な方でした。ドライブの話も、相手方の御父さんがすすめた感じです。農家の方なので、嫁候補がくるとうれしいのかしら??

ひとつ、心配なことがあります。それは宗教です。私は実家が浄土真宗ですが、ほとんど無宗教に近い生活を送っています。エホバも創...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、同じような経験をしたことがあります。
お見合いではなく、恋愛ですが…。相手の親に「宗教に入らなければ結婚はダメ」
のようなニュアンスで言われ、それが原因でふられました。

その後、何名かお付き合いしたんですが、
お付き合いの前に必ず宗教は確認しています。
後だしされるのは嫌なので。

2番さんと同じような手を使います。

「昔、お付き合いで告白された方に、宗教に入ってほしいと言われた。でも、私は理解できず、その人のことがステキだと思っていたが、価値観が合わないので付き合いにはいたらかなっかった」

とか、もう少し深い話ができるならば、

「昔、お付き合いした方と、結婚の話が出ていたが、宗教が障害になり、話がまとまらなかった」

と言ってふるいにかけてます。必ずやってますけど、おかげさまで宗教の人とはお付き合いしないで済んでます。


元上司の仲人さんでしたら、理解して頂けないでしょうか?
仲人さんを通じて確認して頂くこともいいと思いますし、お会いして何回かデートしたら「あくまで被害者風に」打ち明けるのも手だと思いますよ。あくまで「宗教が受け入れられなかった」という点を言って、悪口のようにならないように注意してくださいね。

アドバイスになったかわかりませんが、ご参考までに。

こんにちは、同じような経験をしたことがあります。
お見合いではなく、恋愛ですが…。相手の親に「宗教に入らなければ結婚はダメ」
のようなニュアンスで言われ、それが原因でふられました。

その後、何名かお付き合いしたんですが、
お付き合いの前に必ず宗教は確認しています。
後だしされるのは嫌なので。

2番さんと同じような手を使います。

「昔、お付き合いで告白された方に、宗教に入ってほしいと言われた。でも、私は理解できず、その人のことがステキだと思っていたが、価値観が合わないので付き合い...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q結婚を考えた時に宗教の問題が。

同じ様な質問もありますが、創価学会の方が多いようなので、似たような質問になりますが宜しくお願いします。
私と彼は今結婚を考えています。 彼は一人暮らしで、実家は車で1.5時間くらいのところにあります。 私はまだ彼のご両親とは会った事はないです。彼のご両親は金光教という宗教を信仰しているのは聞いていましたが、私は金光教っていう宗教がどんな宗教か分からないから、あまり気にせずにはいたんですが、結婚となると話しは別です。彼の親戚も全員それだそうです。お父様は会社勤めしながら教師(お坊さんみたいなの?!をしているとも聞きました)彼は何にも活動みたいなのやお祈りはしてません。
この間、彼が一人で実家に帰って、結婚したい彼女がいると言う事を伝えたそうです。 そして前に少し話していた私が「どんな宗教か不安」を親に話したみたいです。
母親は「別に入らなくてもいいんじゃない」みたいに言ってたようですが・・
それを彼の口から聞いてホッとしたのも束の間で、「でも結婚式はうちのやり方があるから、それでしないといけない」って言うのです。 古来のやり方で普通と少し違うみたいです。 私はもしその家庭に入ったら(同居は無理です。彼の仕事は転勤が多いです)私も入らないと気まずくなったり、冷たくされやしないだろうかと心配です。 私の家は浄土真宗なんですが、お盆以外は特別に何もしませんし、仏壇なんかもありません。
結婚は難しいのでしょうか。 経験された方や、知り合いの話や、金光教はどんな宗教かご存知菜方がいらっしゃったらご回答お願いします。 今は、その事がひっかかってなんだか暗い気持ちです。

同じ様な質問もありますが、創価学会の方が多いようなので、似たような質問になりますが宜しくお願いします。
私と彼は今結婚を考えています。 彼は一人暮らしで、実家は車で1.5時間くらいのところにあります。 私はまだ彼のご両親とは会った事はないです。彼のご両親は金光教という宗教を信仰しているのは聞いていましたが、私は金光教っていう宗教がどんな宗教か分からないから、あまり気にせずにはいたんですが、結婚となると話しは別です。彼の親戚も全員それだそうです。お父様は会社勤めしながら教師(...続きを読む

Aベストアンサー

「う~ん、教会で挙げてもいいけど、それとこっちのやり方もしないといけないから」と言われました。
を読んで再びのこのこと出てきました。

彼のご実家の宗教に何故tamagosukiさんが引っ掛かるか考えたことがありますか?
私は宗教をお持ちの方とはどうしても相容れることが出来ません。
なぜなら人生の価値観が根本的に違うからなんです。
そしてこの彼の返事は、彼は入信していないとしても、熱心なご両親の影響を受けあなたとは違う人生の価値観を持っている、あるいはご両親の希望を叶えるために、あなたに嫌な思いをさせることも致し方ないと考えている、と読めてしまいます。

「結婚式は君の好きな形で良いよ、両親は説き伏せるから。」ときっぱり言ってくれたなら、「入信しないんだから結婚式くらい彼のご両親の希望を叶えてあげても良いか。」と考えることも出来るけど(嫌でなければ)この答えだと「入信をしても良いわ。」くらいその宗教を肯定できないと結婚生活の維持は難しいでしょう。
そしてもし肯定できるなら、今度はあなたが、あなたのご両親や親族仲良しのお友達とは違う人生観を持った人になってしまうと言うことです。

tamagosukiさんの人生に関わる問題なのだから、最後の決断はご自分で下さなければなりませんし軽々しくアドバイスできる問題ではありません。

それを承知の上で、ごく個人的な意見を言わせてもらえば、今回は考え直した方が良いのでは、と思います。
ちなみに「宗教を持っていないこと」は、私の結婚するときの最大の譲れない条件でした。人生観の違う人に私の人生を託すことは出来ませんから。

「う~ん、教会で挙げてもいいけど、それとこっちのやり方もしないといけないから」と言われました。
を読んで再びのこのこと出てきました。

彼のご実家の宗教に何故tamagosukiさんが引っ掛かるか考えたことがありますか?
私は宗教をお持ちの方とはどうしても相容れることが出来ません。
なぜなら人生の価値観が根本的に違うからなんです。
そしてこの彼の返事は、彼は入信していないとしても、熱心なご両親の影響を受けあなたとは違う人生の価値観を持っている、あるいはご両親の希望を叶えるために、あ...続きを読む

Q宗教にはまる人とはまらない人の違いは?

オウム、創価、統一教会といった宗教(団体)や、
江原や細木といった恫喝霊媒師等に脳みそ全部預けてしまう人と、
そういったものには近づかず自分なりの宗教観を持って生活する人
の違いって何でしょうか?
その人の生い立ち環境や教育、性格にどういった特徴があるのでしょう

おそらく正解というようなものは無いとは思うのですが、参考になる
ようなご意見を聞かせていただければと思っております。
確証はないですが、「引きこもり」になるならない、「自殺」する
しないタイプの人の違いにも通じてるような気もします。

Aベストアンサー

私見ですが。

宗教には基本的に誰でもはまります。
どんなに強固な信念を持っていたって、科学が発展したって、死んだ後はどうなるのかとかココロとは何かとか運命とは何かといったことは納得できるように説明できませんし、もちろん自由に操作することもできません。人間は「わからない」ということを忌避する生物でありいろんなことに考えが及ぶ生物なので、世界とか人生とかいったことについて何らかの物語を求めます。科学の発展や未開地の探検がほぼ終わったことなどによって、大地が巨大な象の上に乗っているわけではないとかキリスト教の神様がみんな白人というのはおかしいとか、いろいろな宗教世界が描いてきた世界像の間違いが暴かれていきましたが、だからといって運命とか生死とか善悪とかいう宗教や哲学が扱っている様々な問題に対しては科学は回答を示せません。そして繰り返しますがわからないことをわからないとして放置できないのが人間の性質です。

日本は国教として神道を持っていたんですが、それを戦争の国威発揚に利用して負けたために現人神の役を担っていた天皇が人間宣言をするはめになって、神様の権威がかなり落ちてしまった。それで人は生まれる前何であって死んだらどうなるのかとかいった世界観について社会的なコンセンサスを持ち合わせていないのです。だからいろんな宗教が普及する余地がある。

実際に宗教にはまるかどうかは個々人の置かれている状況などに大きく依存します。生活の中で恋人にふられて絶望するとか不治の病に侵された場合は科学なんて屁のツッパリにもなりませんから、宗教に傾倒しやすいです。ぼくを含めて多くの人が宗教を無視していられるのは、死とか絶望とかいったことに直面していないからですが、半年後に絶対に世界が滅亡するなんてことになったら宗教が大ブームになるでしょう。

そういった環境要因を除外して個人の気質だけを問題にするなら、何事にも自分の信念を持つような思い込みの強い人の方が実は宗教にはまりやすいです。好き嫌いがはっきりしている人でしょうか。芸術家なんかがそういう特性で宗教に傾倒しやすいです。

しかし特に新興宗教団体なんかは、ぐずぐずしていて決断力が無い人を取り込むためのサークルのような構造を作っていますから、決断力が無い人が一度そこに取り込まれると、抜け出す決断ができないためにそこに居続けます。摂理の問題でこないだテレビでやってましたけど、宗教ですがどうですかというのではなくて、サークルだとか勉強会だとかいって勧誘します。オウムだってヨガの研究会でしたし。こういうグループに生活の多くの部分を依存すると、決断力が弱いタイプの人はおかしいかもしれないと思っても抜け出せません。そういう意味で意思の弱い人も宗教に取り込まれやすい。
考え方が中庸でバランスが取れている人は、極端な思想の宗教にははまりにくいと思います。
そんな感じでしょうか。

オウムだの摂理だの統一教会だの創価学会だのエホバの商人だの慧光塾だのといった周りに迷惑をかける宗教にはまったり、細木数子だの江原啓之といったデタラメを言う連中に惑わされたくなかったら、とりあえず適当に神道なり仏教なりキリスト教なりイスラム教なりを選んでちょっと勉強して信心しとくのがいいと思います。まあ日本だったら神道か仏教でいいんじゃないでしょうか。

私見ですが。

宗教には基本的に誰でもはまります。
どんなに強固な信念を持っていたって、科学が発展したって、死んだ後はどうなるのかとかココロとは何かとか運命とは何かといったことは納得できるように説明できませんし、もちろん自由に操作することもできません。人間は「わからない」ということを忌避する生物でありいろんなことに考えが及ぶ生物なので、世界とか人生とかいったことについて何らかの物語を求めます。科学の発展や未開地の探検がほぼ終わったことなどによって、大地が巨大な象の上に乗っ...続きを読む

Q宗教を信仰している人を好きになってしまった時・・

好きになった彼とこの前デートをしたのですが・・・そのときに宗教を信仰している事を打ち明けられました。私はまったく宗教に興味無いんです。誰がどんな宗教を信仰していようと別に構わないのですがやはりお付き合いするとなるとやはり影響がでてくるものなのでしょうか?私は強制されなかったら気にはならないのですが・・・やはり強制してくるのでしょうか?彼は結構熱心な感じがしました。そのことを打ち明けられた時正直私と今日会ってくれたのは宗教に誘うのが目的だったのかな~とちょっとショックでした。特に誘われた訳ではないのですが・・・最初のデートで打ち明けてくれたのは良かったのですが。このまま好きでいて良いのか分らないんです。同じような体験をしたかたがいらっしゃいましたらどう解決したか教えてください。

Aベストアンサー

ご心配なさるお気持ち、よく分かります。
私は最近最愛の主人を亡くしましたが、彼も実はある宗教の熱心な信者でした。
私も彼から結婚する前にその事を聞き、かなり動揺致しました。そして自分なりに調べたり、義両親に話を伺ったりしました。一度は結婚を取りやめようと思い、彼にその旨を話したこともあります。けれど、彼ととことん話し合い、自分なりに彼を理解しようと少し目線をそらしてみたのです。そこで得た私の結論は「宗教の自由」を認めることと「互いを尊重すること」でした。
その決め手は、主人は熱心な信者であったけれども私にその宗教を“強要”はしなかったことです。
結婚後も彼は信仰を継続しておりましたが、決して強要は致しませんでした。ただ、宗教の自由の下、互いを尊重するけれども、結婚している以上金銭的な要素については相談する事と決めていました。そうしてこれまで平穏に過ごしてきました。
そして、彼の死後、色々な事情で私は彼の法要に携わることが出来ませんでしたが、四十九日法要を終えたら私は信者ではありませんが、生前彼が話してくれた彼の望む法要をしたいと心に決めておりましたので、
彼が信仰するその宗教でそれを実行いたしました。やっと誰にはばかることなく、彼の一番望む形で私にしかできない供養をしたと思って満足しております。
信仰はとてもデリケートなものかもしれませんが、
あなたも、あなたの正直な気持ちを彼に話し、彼と正面から向き合うことで何かしら得るモノがあるのではないでしょうか?あなたが彼を大切に思うのならば、不安な心を開いて見せるのも一つの方法だと思います。お互いを尊重しながら思い合える幸せは素晴らしいことですよ。でもその結果、どうしても納得できないのであれば、それは仕方のないことなのでは無いでしょうか?
あなたの不安が彼に受け入れられますように願っております。

ご心配なさるお気持ち、よく分かります。
私は最近最愛の主人を亡くしましたが、彼も実はある宗教の熱心な信者でした。
私も彼から結婚する前にその事を聞き、かなり動揺致しました。そして自分なりに調べたり、義両親に話を伺ったりしました。一度は結婚を取りやめようと思い、彼にその旨を話したこともあります。けれど、彼ととことん話し合い、自分なりに彼を理解しようと少し目線をそらしてみたのです。そこで得た私の結論は「宗教の自由」を認めることと「互いを尊重すること」でした。
その決め手は、主...続きを読む

Q彼女が宗教に入っています

彼女と付き合って1年半になります。最近わかった事なんですが彼女が宗教をしています。自分が宗教に対して偏見があるため嫌で嫌でしょうがありません (自分は宗教に対して全く興味がないです)何回も宗教を辞めてと言っても辞めてくれません 彼女のことは好きで結婚したいとも考えているのですが、躊躇しています。 なにかいいアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

私もとある宗教に入っています。
勧誘・お布施等を強制するような所ではありませんし、自分は自分なりにソコの考えはスンナリ受入れる事ができます。

ですが、私にも考えがあるように、どんな人にも趣味・思考があると思います。ですので、質問者様のように偏見を持たれている方も当然いらっしゃると思います。

かつてお付き合いをしてきた彼や、親友にもその事実を述べたことはありません。なぜなら、メディアで報道される宗教は悪質なものばかりで無宗教の方には、全ての新興宗教は気味が悪いと思われるであろうからです。
そう思われるのがやはり怖いからです。

家族以外の誰にもその事実を述べた事は無い私ですが、結婚したい相手が現れました。
悩んだあげく、家族しか知り得ない秘密を、この先家族になる彼には言っておこうと思いました。

一生隠しとおせるものでもないし、彼にはそんな私を選択するかしないかであるのならば、今のうちがいいからです。

勇気を出して告白しましたが、私の彼はスンナリ受入れてくれました。

彼はこんなふうに受け止めてくれました。

・宗教を信仰しているとしても、一人の人間として考え方や思想全てを愛している。その宗教信仰が今の私を創りあげる材料として存在したとしたなら、ただ宗教だけを批判するのもオカシイ。

そしてこんな風にも話していました。

・宗教を信仰しているからと言って、愛情がかわるわけではない。ただ、自分が入信するかどうかは、俺が決める事。

質問者様の彼女がどんなお気持ちであなたにお話されたのかはわかりませんが、勇気がいった事だと思います。
宗教にしろ、何にしろ、受け手側に拒絶せざるを得ない事実があるとしたならば、この先家族になるには難しいようにも思います。

まずは、あなたの彼女とじっくり話し合いをする必要があると思います。
そして良くお考えになるのに良い機会だと思います。
あなたは彼女のどの部分を愛しているのか、宗教に入っていると知らない間は愛せたのに、事実を知った途端ゆれる気持ちはどういうものなのか。

そしてお互いに妥協できるのか、できないのか。

家族になるわけですし、結婚をしてしまえば、「無理だったら別れたらいいや」というわけにはいかないですものね。
彼女が辞める・あなたが妥協する、どちらにしても後悔のないような結果になる事がないように頑張ってくださいネ。

私もとある宗教に入っています。
勧誘・お布施等を強制するような所ではありませんし、自分は自分なりにソコの考えはスンナリ受入れる事ができます。

ですが、私にも考えがあるように、どんな人にも趣味・思考があると思います。ですので、質問者様のように偏見を持たれている方も当然いらっしゃると思います。

かつてお付き合いをしてきた彼や、親友にもその事実を述べたことはありません。なぜなら、メディアで報道される宗教は悪質なものばかりで無宗教の方には、全ての新興宗教は気味が悪いと思われる...続きを読む

Q付き合っている相手の宗教を知るには・・・

お付き合いしている人が、どんな宗教に入っているか、もしくは無宗教かということをそれとなく聞き出す方法って何かありますか。

もう少しで正式なお付き合いまでいけそうな女性の方がいるのですが、過去にその問題で別れたことがあり、依頼、まずはそのことについて気にするようになってしまっています。

もちろん宗教なんか飛び越えて・・・という恋愛じゃないのか、という方もいると思いますが、年も年なんで結婚を考えると、やはり大事なことだと思うのです。

ですが、直球で聞くと、せっかくいい雰囲気になってきたところが水の泡になってしまいそうで怖いです。

わがままな質問かもしれませんが、ぜひアドバイスをお願いします。

ちなみに私は無宗教ですが、やはり相手にも無宗教を求めてしまいます・・・。

Aベストアンサー

私も独身の時にある宗教に入信してる人と付き合っていました。最初は知らなかったのですが、結婚を意識しだした頃に告白されて、私はどうしてもその宗教に対して理解が出来ずに破局しました。
その宗教は普段の生活にも浸入するものだったからです。
宗教の違いで散々嫌な思いをしたので、その後は宗教に対して凄く意識を持ってしまい、今の主人と付き合う時に最初の早い時期に聞きましたよ。
直球で聞きました。
宗教の違いって大きいと思いますよ。
綺麗ごと言って好きなら乗り越えられるとかと言うのとは違うと思います。
この価値観の違いは大きいと経験した私は思います。
ですから貴方がそういう事にこだわってる気持分かります。
相手を失うのも怖いと思いますが、自分が合わせられないと思ってるのでしたら早目に聞いた方がいいと思いますよ。
もっと相手と親しくなって後から分かったりしたら、今以上に悩むと思います。
はっきりとさせたい事は早目にした方がいいと思います。

Q自分の家の宗教について、彼に話が切り出せません

付き合って半年ほど経つ彼がいて、そろそろ一緒に住もうという話をされたり、両親にも紹介をしたりしています。
彼のことがとても好きで将来のことも真剣に考えていますが、あることを彼にまだ話せないでいます。
それは、自分の家が新興宗教に入っていることです。

私が4、5才の頃から母が信者となり、幼かった私も強制的に入信というかたちになり、毎日家の神棚にむかってお経のようなものを唱えたりお供え物をしたり、ということをしていました。
最初は母だけでしたが、今は家族で信者となっています。(母は家で一番強気な性格で、皆彼女の意見に反論しません)
私は、今はもう一人暮らしをして普通の生活を送っていますが、実家に帰ると今でもそのようなことをしています。

ただ、その宗教は高額なお布施を要求したり何か怪しいものを買わされたりということはなく、歴史もあり、信条や考え方も怪しいものではないと思っています。

そうは思うものの熱烈な信者でもなく、客観的な目で見てきましたし、今まで付き合ってきた友人や恋人にも「自分がそういうものに入っている」ということはとても言えませんでした。
自分が偏見の目で見られて、友人や恋人を失うことが恐かったからです。

私自身がその宗教から離れることは構わないとは思っていますが(親も自分の将来は自由にしていいという考えです)、熱烈な信者である私の親はそうもいかないでしょうし、いずれ亡くなったときはお葬式もその後の供養も、その宗教の形式でおこなう事になると思います。
そうなると、今後も全く無関係になるということは無い、と考えています。

このことを話して彼に引かれたら…、拒絶されたら…、と思うと、恐くて仕方ありません。
私も、恋人がもし宗教に入っていると知ったら、やっぱり戸惑うのではないかと思います。

自分が宗教に入っていることを言いたくないので、周りの誰にも相談できずに悩んでいます。
どのように彼に切り出せばよいのか、アドバイスいただけると大変助かります。また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

付き合って半年ほど経つ彼がいて、そろそろ一緒に住もうという話をされたり、両親にも紹介をしたりしています。
彼のことがとても好きで将来のことも真剣に考えていますが、あることを彼にまだ話せないでいます。
それは、自分の家が新興宗教に入っていることです。

私が4、5才の頃から母が信者となり、幼かった私も強制的に入信というかたちになり、毎日家の神棚にむかってお経のようなものを唱えたりお供え物をしたり、ということをしていました。
最初は母だけでしたが、今は家族で信者となっています。...続きを読む

Aベストアンサー

正直に、
「今から話すことで、関係に影響があるのではないかと不安はあるが、
 二人にとって大事なことで、隠したくはないと思うので聞いてくれ」

と言う風に、あなたの現状をありのままにまず伝えてから本題に入るのが
良いと思われます。そのように誠実に接しようとしているあなたの
パートナーが、最初から色眼鏡で見るような人ではないと思うので。

まず、恐れに負けず、また遅すぎない時期に彼に話す事を決心し、
話す前提でおられるあなたに敬意を感じます。
決して簡単なことじゃないですよね。
でもそのように前置きをした上で、貴方自身は決して問題を引き継がない
ことや、例えばお式などの式典に制限を持つ宗教などであれば、
そういう点もクリアにし、家族が宗教に入っていることで避けられない影響
(お葬式のことなど)と、漠然とした一般的な恐れに対する誤解の解明などの
材料を用意して行くと尚良いと思われます。
黙っていれば、話が進むと尚大変な結果を招きかねません。
早めに伝える事がベストと信じ、お話される事をオススメします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング