アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。妊活中で基礎体温を1ヶ月半くらいから測り始めてます。ガクッと基礎体温が落ちて何日後に排卵日が来ますか?画像も載せますので参考に見て頂いてアドバイス頂けたら幸いです。
いつも仲良しのタイミングは日付をまたぐ夜中なのもありますし、排卵日2日前にと考えながらしようと考えても前日ということになってしまってます。いろんなアプリを登録してますが全て排卵日がずれていて困ってます。その辺も含めて基礎体温を測り始めましたが、無知で。
教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

「教えて下さい。妊活中で基礎体温を1ヶ月半」の質問画像

A 回答 (4件)

よく言われている事ですが、最低体温日の翌日が排卵日と捉えるのは間違っています。

基礎体温を測っても排卵日を、この日のこの時間と特定することは出来ません。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
とも書かれています。

排卵は卵胞から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際にはジワリジワリと剥がれ落ちるようにして行われます。
その時間は5分で終わることもあれば、数時間も掛かって行われます。
日を跨いで排卵が終わることは、幾らでも起こり得るという事です。

だからと言って、基礎体温を測ることは無意味ではありません。
妊娠を望んでいる人は排卵日を特定しようと躍起になりますが、それはあまり意味の無い事です。
要するに精子が膣内以上に侵入できるタイミング(子宮の入り口が開く)さえ判れば良いのです。

不妊治療の発展で排卵時期(子宮の入り口が開いている約4日間)にセックスすれば、精子と卵子は70%以上の確率で受精することが判っています。
しかし、その受精卵が無事に子宮内膜に着床(これで初めて妊娠が成立)できるのは50%以下に落ちてしまうのです。
多くは、精子や卵子の受精卵自体の染色体異常などにより、着床が成立しないのです。

ドイツで行われた実証実験で346組のカップルが協力し、基礎体温と子宮頸管粘液の変化(伸びるオリモノの観察)だけで排卵時期を特定し、その期間に集中的にセックスした場合の調査が行われています。
結果は、最初の1周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
よく言われる女性の妊娠率20%は、この実証実験から導き出されている数字です。

厳しい回答になってしまいますが、人間は哺乳類の中でも突出して妊娠し難い生き物なのです。
赤ちゃんが「授かりもの」と言われる所以は、科学的にも証明されています。
しかし、基礎体温を測るなど日々の努力を積み重ねている人には、必ず、嬉しい知らせが届くように世の中は出来ています。
これからも基礎体温を測り続けることをお勧めします。
    • 0

No1です。

やはり12日は計測ミスのようですね。

周期的に何となく早すぎるようでしたので、そう思っていました。

生理周期からする排卵予定日が16~17日なのであれば、本日から排卵検査薬を使用してください。

すっすらと反応が出て、濃い反応が1~2日続きますので、その日にタイミングを取りましょうね。

ただし、どれだけタイミングがバッチリでも、妊娠に至る確率は約20%ほどしかありませんので、「できたらいいな~」くらいの感覚で事に及びましょうね。

思うように妊娠できないから、赤ちゃんは「授かりもの」というのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そうですねヽ(≧▽≦)ノアドバイスありがとうございます♡

基本排卵は体温が落ちた次の日。

排卵予測検査薬お使いになられてはどうでしょうか。
またもし体力等あるようでしたら2日一回関係を持つと比較的排卵日が漏れなく当たるそうですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♡今日から排卵検査薬を使ってみます‼︎そうですね…仲良し日は旦那さんと相談しながらしてみます‼︎ありがとうございました。

通常は、基礎体温がぐっと落ち込んだ翌日くらいに排卵されるパターンが多いです。

グラフで言うと、12日に落ち込んでいるので、13~14日が排卵日と考えて良いと思いますが、もしかしたら12日の測定にミスがあった可能性も考えられますので、やはり基礎体温データーは最低でも3ヶ月は取り続けて、過去の2か月間のデーターとも比較しながら排卵日を特定するのが良いですね。

排卵検査薬を併用されると、より排卵日が把握しやすいですよ。

基礎体温が落ち込む数日前から、排卵検査薬を毎日使用し、クッキリと陽性反応が出た日から36時間以内に排卵されますので、濃い陽性反応が出た日にタイミングを取るとバッチリになります。

妊娠検査薬よりは安価ですので、一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。排卵検査薬も購入しガクッと下がった日(一昨日・昨日)とやりましたがまったくの陰性でした。しかも生理最終日が8日で排卵日にしては早すぎる?やはり基礎体温の測り間違い?だったのかなと。28周期でわりときちんとくるので予測だと16日か、17日に排卵日が予定されています。今日くらいからまた排卵検査薬をやって見た方がいいでしょうか?