アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今周期、3度目のAIHに挑戦した者です。

AIHの前にいつものように卵胞チェックをしたのですが、先生が、「排卵直後で、いいタイミングですね。」と言いました。
しかし、私の中では、AIHの前日もしくは前々日くらいに排卵してしまったのではないかと思っています。

いつものようにエコーの画面を見ながら説明してもらっていましたが、確かに大きな卵胞はもうなく、小さいのが点々とあったので、排卵済みであることはわかりました。

そこで質問なのですが、排卵直後と排卵後(1日以上経過)とでは、エコーの見え方が違うんでしょうか。
排卵直後であればうれしいのですが、1日以上経過したものだったら、また妊娠の可能性がないんじゃないかと思って心配です。

先生の排卵直後という言葉を信じたいのですが、ふと、直後ではない気がしてしまったので、何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

私が聞いた話によると、排卵後は何時間前に排卵したかはハッキリはわからないそうです。

だけれど、排卵後24時間以内だと、排卵をした殻が残るみたいで、その殻が見える時は排卵直後って言っているようです。

排卵後6時間~24時間でもタマゴの受精機能はあるようです。でも、6時間以内が一番いいようなことを聞いたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>だけれど、排卵後24時間以内だと、排卵をした殻>が残るみたいで、その殻が見える時は排卵直後って>言っているようです。

なるほど、私が見たものはその殻だったんでしょうかね。となると、きっと高温期3-4日目であるこの時期にエコーを写すと、きっと、その時とは見え方が違うのですね。
いろいろ検索しても、排卵後は早ければ早いほど良いようなことが書いてあるので、6時間以内のものであることに期待します・・・

どうもありがとうございました。