プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
下記URLの前回の質問から引き続きの内容になります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9628242.html

前回頂いたヒントを元にいろいろと行ってみたのですが行き詰ってしまいました

---------------------------------------------------------------------------

Sub テスト()

Dim i As Long
Dim j As Long
Dim k As Long
Dim SheetA As Worksheet, SheetB As Worksheet
Dim P As Range
Dim Q As Range

Worksheets(1).Select

With Worksheets(1)
i = 1
Do Until Cells(i, 2) = ""
Worksheets(1).Cells(i, 2).Select
ActiveCell.Offset(0, -1).Resize(12, 7).Copy

Do

j = 4
Worksheets(j).Select
k = 1
Do
Set SheetA = ThisWorkbook.Worksheets(1)
Set SheetB = ThisWorkbook.Worksheets(j)
Set P = SheetA.Cells(i, 2)
Set Q = SheetB.Cells(k, 2)
If P = Q Then
Worksheets(j).Cells(k, 2).Select
ActiveCell.Offset(-1, 1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues

GoTo Label1

Else
k = k + 1

End If
Loop Until k = 100
j = j + 1
Loop Until j = Worksheets.Count
Label1:
i = i + 12
Loop

End With
End Sub

------------------------------------------------------------------------------

結論から言うと、最初の貼付が終わった段階でマクロがとまってしまいます。
私の目論見としては、貼付が出来た段階でLabel1にとび、
今度は一枚目のワークシートの12行飛ばした行から、
同じように処理をすると考えていました。
根本的なミスや勘違いなどありますでしょうか?
ご教授いただけたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

i = 1
    Do Until Cells(i, 2) = ""
    Worksheets(1).Cells(i, 2).Select
    ActiveCell.Offset(0, -1).Resize(12, 7).Copy

この部分がおかしいのではないかと思い以下のように変更しました

i = 1
    Do Until Worksheets(1).Cells(i, 2) = ""
    Worksheets(1).Activate
    Cells(i, 2).Select

しかし、ここからどこかしらの部分でLOOPに入ってしまうのか処理が重くなってしまうのか
    エクセルそのものがフリーズしてしまうようになってしまいました。

改良点などお教え頂けますでしょうか。

• うれしい

何度もすみません、自己解決してしまいました
    Do
    j = 4

j = 4
    Do

でした。

ただ、まだ知識も全然ない自分がつくったものなので
    もう少しスマートな方法があると思います。
    そちらをしばらく待ちたいと思いますので
    まだしばらく締めないでおいておこうと思います。

• 早速コードを読み解いてみたところきちんと理解できました!
    確かに三重ループにひどく頭を悩ませた部分があったので
    このようにすると整理できて見やすく、とても作りやすいということがわかりました。
    コピー範囲だけ思ってた箇所とちがってたので修正させて頂きました(Cells(i,3)⇒Cells(i,1)へ変更)

2点だけ質問させて頂いてよろしいでしょうか?
    1)> ' Exit Sub 'コメントブロックを外すと、データのないところで止まります。
     上記部分は空白が見つかった段階で処理を終えるためのものでしょうか?
     万が一データが無い部分のあとにデータがある部分があった場合はコメントアウトしたままがいいということでしょうか?
    2)>'kは、論理的に2から始まります。
     この論理的にというのは2から始まる前提ということでしょうか?
    よろしければご回答の程、宜しくお願いいたします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/16 10:09

A 回答 (5件)

#3の回答者です。

私のコードをみていただき、なおも理解していただいてありがとうございます。あくまでも、九兵衛様が書いていただいコードを見ながら、想像を膨らましたものですので、何ぶんにも行き違いはやむを得ないと思いました。

それと、多くの回答者の皆さんは、サブルーチンを置かない書き方にするのですが、(掲示板の回答者としての)長い間の習慣で、全部を直すのが億劫なので、いつのまにか、そのような書き方になってしまいました。分けて書くと修正し易いのです。

(1) >上記部分は空白が見つかった段階で処理を終えるためのものでしょうか?
そのとおりですが、
For i = 1 To .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Step 12
のように、12行ずつ飛んでいくことを考えて、このコードで、A列の最後まで処理するようにはなっているものの、データがない時には、もしかしたら、何か加えるものがあるのとか、以下のようなIf 構文では、なんとなく物足りなさを感じました。

If .Cells(i, 2).Value <> "" Then
 処理
End If

2)>この論理的にというのは2から始まる前提ということでしょうか?
まず、「論理的」というのは、コンピュータで使う用語で、「コード上」という意味ですが、多少の違和感が感じましたら、お許しください。

If Worksheets(j).Cells(k, 2).Value = t Then 
   Rng.Copy
  Worksheets(j).Cells(k - 1, 3).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues

Cells の引数は、マイナス値がいれられません。以下のように、(k -1, 3) と、 行が一つ戻ります関係で、k =1 を入れると、k-1 =0 で、Cells(0, 3)となり、エラーが出てしまいます。

今、VBAで、私たちにのしかかる問題として「英語力」というものがあります。私の使っているのは、Excel 2013 ですが、ヘルプはでません。英語版のヘルプもいれましたが、ちゃんと出てこないのです。
    • 0
この回答へのお礼

実はあらたに別のマクロを作成したのですが、その際、サブルーチンを利用してみました。
実際、わかりやすく、尚且つ修正しやすいと感じましたので、今後活用させていただこうと思います。
(1) なるほど、そういう配慮があったのですね。実際にその状況は起こりうるのでとても助かりました。
(2) 違和感があるわけではなく、私の知識不足でした。ありがとうございます。
  なるほど、確かに、貼付の位置の関係上、場合によってはエラーがでかねなかったです。
  そういった細かいところも気づけるようになりたいところです。

英語力はまったくないので私にとっても大きな問題となりそうです。

今回はありがとうございました。
ベストアンサーをつけてしまうと締め切ってやりとりができなくなってしまうので残念ですが
さすがにベストアンサーをつけさせていただきたいので、ここらで一度締めようと思います。

今後ともご指導いただければと思います。

ありがとうございました。

ご指摘の通り、自分の質問を見返し、伝え方がとても下手だと思いました

どのように相手に伝えるかということを勉強すべきかもしれません。
大きな反省点です。
→国語力ですね!国語の読解力とか表現力ですね!好きな本とか新聞とかの活字に触れる事、表現を真似る事、漢字(今でしょう!と言う東大出の林先生の出てる番組(ネオ…⁇)いいね!)を覚える事かな! (私は、現代国語好きです。論理性とかね!)
    • 0

返事をいただきありがとうございます。

>今回のケースではどのようにするのがベストなのか
>もし可能であればご教授願いたいです。

ベストというものは、言えないけれども、ある程度のルールというものがありますから、それには従ったほうがよいと思います。

「エクセルExcel大事典」ここの内容は古いです。
http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/
後は、最後に載せているアドレスを調べてみてください。

それと、元のコード自体直すことは、申し訳ないのですが、、私には無理です。時々、そういうことができる人がいますが、単に、元のコードに想像を膨らませて、サンプルコードを作るだけです。

私自身の書き方の習慣で、こういう時は、サブルーチンにしてしまいます。ループを3つも重ねると、何がなんだか、分からなくなりそうです。

'//これは、同じブックでの処理を元にしたもので、あくまでも、基本データは、左端のシート(Worksheets(1))にあるものとします。
そうでない時は、サブルーチン側のループで、同じシート名は除外するように作らなければなりません。

'//標準モジュール
Sub テスト1r() 'あくまでもこちらの想像です
 Dim Rng As Range
 Dim SheetA As Worksheet
 Dim t As Variant, i As Long

Set SheetA = Worksheets("基本データ")
 With SheetA
  '1行目からか?
  For i = 1 To .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Step 12
   If .Cells(i, 2).Value <> "" Then
    t = .Cells(i, 2).Value '比較データを確保
    Set Rng = .Cells(i, 3).Resize(12, 7) 'コピーの範囲(コピーはしていません)
    Call PasteMacro(Rng, t) 'サブルーチン
    Set Rng = Nothing
   Else
   ' Exit Sub 'コメントブロックを外すと、データのないところで止まります。
   End If
  Next i
  End With
End Sub
Sub PasteMacro(Rng As Range, t As Variant) 'サブルーチンマクロ
Dim k As Long, j As Long
 Application.ScreenUpdating = False
 For j = 4 To Worksheets.Count
  'kは、論理的に2から始まります。
  For k = 2 To 100
'データの比較
   If Worksheets(j).Cells(k, 2).Value = t Then 
    Rng.Copy
    Worksheets(j).Cells(k - 1, 3).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
   End If
  Next k
 Next j
 Application.ScreenUpdating = True
End Sub

'//

「VBA コードのパフォーマンスを向上させる」
という検索語で、以前、msdn が出てきましたが、今はないようです。

今、ネットで調べてみましたら、これは新しい書き方です。
それも、効率的だと思います。
http://mousouprogrammer.blogspot.jp/2012/11/vbav …
(何が新しいとか古いとかいうと、ひとつは、変数名の自由度と、変数の位置。VB.Net によって、VBAも何らかの影響を受けています。そういう現れです)

前回書いたことは、ここにありました。
VBA コードを最適化する
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/Aa189065

「•ループを検討して、メモリの消費量が多い演算が必要以上に繰り返されていないかどうかを調べます。たとえば、ループ外に移動できる変数がないか。また、ループ外で実行可能な変換プロシージャを毎回ループで実行していないか、などです。」

難しい話をしてすみません。私は、また関係のない話を書くと怒られそうですが、少しメッセージを残します。

私は、いろんな人のコードをみていますが、ご質問者さんは、ふつうの人なら、もうとうにギブアップしているようなコードを完成まで持っていけるというのは、お世辞なく、かなりの才能のある方だと思っています。たぶん、私の書いたものは、すぐに解読できるだろうと思います。

今、ExcelVBAも、新しい技術が、江戸時代末期の黒船のように押し迫ってきています。XML(2007以上), XLL, COMと、VS2015から、VSTOが無料化というのは、とんでもなく大変な時代に突入したと思っています。

PCを扱える人生が20年ぐらいあるのでしたら、ぜひ挑戦してみてください。私のPC師匠(OSとハードが中心)は、会社を定年でやめてから、プロの講師になりました。70歳過ぎても、まったく体力の衰えなくやっています。そこにいくと、私は、プログラミングというよりも、集中力がどんどん落ちてきていて、一日の内で本当に使える時間が数時間です。

頑張ってみてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

こちらでは何度かVBAの質問をさせていただき、何度かWindFallerさんにご回答いただいております。
毎回、VBA以上のことを教わっているように思えます。
以前はご回答いただいた内容を長時間かけて読み解いてまして
それでもなお理解しきれない課題を残しているという状況でした。
ですが、少しづつではありますが、理解のスピードもあがり、今回はきちっと理解できそうな予感がしています。
まずはお礼をと思いましたので、もう少しお時間をいただけたらと思います。

以前にも向いているので頑張ってほしいという励ましをいただきモチベーションをあげて勉強してきました。
今回も、そのようにお褒めいただき、さらなるモチベーションになりそうです。

明らかに業務内容の効率化はできていると感じているので、今後一層精進していこうと思います。
ありがとうございました!

提案ですが、プログラムのひと固まりには、作成してから時間が経つとわからなくなりますので、コメントを挿入してください!

プログラムは、書いたものが、ベストとは限りません!短くても時間かかる場合ありますし、長くても、処理時間が短い場合もあります。

また、同じプログラムでも、パソコンによって動かなかったりする場合もありますので、その場合は、微妙に変えてください!

以上 私の体験です。
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。

同様の指摘があり、コメントを書く癖をつけなければなと痛感いたしました。

今回のものにも早速コメントを書き加えいつでも見直せるようにしました。

ありがとうございました。

こんにちは。

コードが通る通らないというよりも、本当は、まず、基本的な書き方から学ばなくてはならないかもしれません。今のままでは、ほとんどの人は理解できません。前回も同様だったと思います。

ご質問者さんは、VBAのセンスはなかなかおありのようで、テクニックもご存知のようですが、今は自分で自分のコードを分からなくさせているように思えます。

端的にいうと、「これ」「あれ」「それ」という言葉では、他人には分からないということ。したがって、その状態で書かれたマクロは非常に不安定だと思います。

具体的な内容を、まとめておきます。
まず、Workbook 1つで作業するなら、暗黙的に、Worksheet から書いて構いません。もし複数あるなら、かならず、wb1, wb2 などの変数に置き換えた方が分かりすいです。With ステートメントなどを利用すると良いです。

次に、Worksheets(1) というのは、左から1番目のワークシートという意味ですから、順番が変わってしまったら、分からなくなってしまいますので、VBAでは、名称をいれることをお勧めします。ただ、一律同じようなシートの処理の場合は不要な場合もあります。

オブジェクトを計数的なコントロールできるものは、Do - Loop よりも、For i =数字 To 最後の数のほうが管理しやすいと思います。

後、基本的には、ループの中で、同じものを繰り返しオブジェクトを変数に入れるというのは、例えば、Internetサイトのように、相手側が動的に変化するものでしかしません。今回、シートでは同じものが繰り返しオブジェクトに登録されています。

言うまでもなく、Select は、初期のオブジェクトの選択する時だけぐらいで、Copy などには、Select を用いることはありません。

Worksheets(1).Activate
Cells(i, 2).Select
は、おそらくは、以下で通るのではないかと思われます。(Worksheets(1)が明確ならばですが)
Worksheets(1).Cells(i,1).Resize(12, 7).Copy

もし、自分なりの決め事を作った時に、自分ではマクロで表現することが出来ない場合は、その内容をコメントにして残しておくのも、ひとつの手なのです。
例えば、
 'このマクロは、「『会計ブック』のシート1を最初に出しておく」
と但書を書いておきます。

別の回答でも書きましたが、マクロコードは、半年経てば、他人が書いたもの同然になってしまいます。まして、1年、2年になると、さっぱり書いたことさえ忘れていることもあります。だから、分かる手立てを残しておくことも大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、自分の質問を見返し、伝え方がとても下手だと思いました。
どのように相手に伝えるかということを勉強すべきかもしれません。
大きな反省点です。
回答者様が仰っている暗黙的な部分などを理解してないとこがあり
まずやりたいことをするためにちぐはぐに知識を入れ込むよりは
基本的な事をイチから学ばないといけないのかもしれませんね。
最初にFor i~を用いてたのですが、いまいちうまくいかないため
結果としてDoLoopを使ってしまいました。
ケースによって使うべきステートメントを把握できてないのも問題ですね。

そこまですっきりとしたものに書きなおせることができるんですね!
今回は自分がわかり易くするために一つ一つの動作を明確にしました。
ですが、それも知識があれば必要のない作業だったのかもしれません。

まさに仰ってるとおり、2,3ヶ月前に使用したものでさえ
理解するのに時間がかかってしまうありさまです
但書を書く癖は是非つけておきたいと思います。

質問になってしまうのですが
>後、基本的には、ループの中で、同じものを繰り返しオブジェクトを変数に入れるというのは、
>例えば、Internetサイトのように、相手側が動的に変化するものでしかしません。
>今回、シートでは同じものが繰り返しオブジェクトに登録されています。
こちらの一文が私の知識で理解することができませんでした。
今回のケースではどのようにするのがベストなのか
もし可能であればご教授願いたいです。

色々と至らない点があり、申し訳ありません。