【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

仮免の時、隣に免許を取って三年以上の人が、指導していれば乗れるって習ったのですが、その人が飲酒をしていた場合は乗れるのですか?乗れないのですか?

A 回答 (4件)

隣に乗っていれば寝てても良いのかといえばNGです。

飲酒によってまともな指導ができる状態ではなかったとされれば、免許が取れなくなります。リスクを考えれば、やる価値はないと思いますが。
    • good
    • 1

飲酒の程度にも、酒気帯び程度なら、指導だけならは可能かも。


現実の補助、何等かの操作をすれば・・・・・・一連托生・・・?。
    • good
    • 0

>その人が飲酒をしていた場合は乗れるのですか?


 助手席に座っても、まともな指導が出来ない「不適格」者。
 結果、練習は出来ない。

そもそも「仮免許」と言えども運転資格の範疇に入ります。
窓を全開にして走行しなければ、
臭気に含まれるアルコールを吸った時に
酒気帯び運転に至り、免停処分を受けるリスクがありますので
そういう練習はしないことです。
    • good
    • 0

運転者ではないので飲酒指導は可能です。


ただし何らかの運転操作をすれば飲酒運転になりあなたも飲酒運転車への同乗となり道路交通法第65条第4項のにより処罰、仮免許取り消し、免許取得禁止になる可能性は有ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庶民的な輸入車は普及しないのでしょうか?

トランプ大統領の「日本人は我々の車を買わない」という発言をみてふと思いました。

正直カローラやコンパクトカーで満足する層にとってBMWやaudiは高いです。
もっと一般層が買える車は入ってこないのでしょうか?

もちろん性能、サービス面や整備費、手間などはあるでしょうがアメリカの誰もがBMW乗ってるわけではないですよね。
どうせならそういうのをもっと売ったらいいのにとも思ってしまうんです。

Aベストアンサー

自動車は日本にとっての特産品です。しかも内需、輸出ともすごいです。
さらに日本での車の普及率ですが、場所によっては一人1台に近い状態です。
つまり 一般的な車、というのはすでにたくさんあります。
自分や他人の実績が既にあるわけですから安定志向の人ならその実績も車選びの重要な要素になります。

そこに他所から喰い込んでいくとなるとそれなりの特徴的なものでないと難しいです。

で、特徴的 ということは 一般的ではない、と(涙)

よって 輸入車≒尖った車、趣味な車 になります。
これでジャンルが確立されれば量販化もあるんでしょうけど・・・・やっぱりジャンル自体が限定的になっちゃいます。

Q大阪府警に困ってます。 車が壊れたため、会社関係者が大切に保管していた 初期型のセルシオ神戸ナンバー

大阪府警に困ってます。

車が壊れたため、会社関係者が大切に保管していた
初期型のセルシオ神戸ナンバー 白 金エンブレムに
乗ることになりました。

大阪府警に頻繁に職務質問されて困っています。
あまりに酷く、免許だけでなく所持品まで
調べられたので、警察署に連絡して
車が怪しいなら、車預かって調べてくれ、今すぐ渡す
私が怪しいなら、私の自宅と会社を調べてほしいと
大阪府警に依頼までしましたが、やってくれない
当たり前か❓

しかし、車を運転する度に警察に停められて
精神的に滅入ってます。

以前はレクサスに乗っていましたが、こんな事
ありませんでした…

車が問題なんでしょうか❓

精神的に滅入ってます。

Aベストアンサー

そりゃ職質受けますって、
車に問題大有りです、

初期のセルシオ、おまけに神戸ナンバーで白で金色のエンブレムですか、

堅気の人間がチョイスする車と色では無いですからね、当時は、

今は大阪府警も兵庫県警も神経尖らせてますから尚の事に、

組関係者が乗ってる疑いです、

言っては申し訳無いが今のレクサス芋車です、初期のセルシオと格式が違います、
初期のは組関係も喜んで乗ってました、

職質受けたくなければ其の車に乗らない事です、

乗ってると何時まででも職質受けます。

Q新品のタイヤを買ったのに製造年は3年前ってどういうことでしょうか

先日カー用品専門店で、去年7月に同店で買ったブリジストンのタイヤのチェックをお願いしました。
すると、前輪の減りがあるので、来月中旬にローテーションをした方がいいし、製造年が3年前なので、近年中で交換した方がいいと言われました。
新品で購入したのに、その時製造年のことは何もいわれず、しらなかったので、買って3年くらいは持つものと信じていました。
工賃込みで46,000円と、そんなに安くはない買い物だったので、いかがなものかと思います。
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

タイヤの新品と言うのは、
一度もリム(ホィールディスク)へ組みつけられた事が無い物の事です、
3年経とうが5年経とうが間違いなく新品です、

どんな販売店で買ったのか判りませんが、
新車の装着タイヤのままで、年間走行距離が短い人なら5年で次の車に買い換えます、当然交換などは有りません、
5千キロくらいで一回くらいはタイヤローテーションはするかもしれませんが、
国産メーカー品なら(大陸系や半島系は判りません)それでもビクともしません、
3年前の物だから早期に交換などは全くの眉唾です、

タイヤの磨耗具合でローテーションを薦める事は十分有ります、
まぁー、その販売店とはお付き合いしないほうが良いでしょうね、

オートバックス的な店舗だったのなら、今後はタイヤ専売店の方が余程にマシです、
決して口車には乗らないように、

どんなタイヤを買ったのか判りませんが、
国産品なら3年でへたる事は有りません。

Q急にブレーキがかかって倒れそうになったので、反射的に近くの人につかまった車のブレーキですか? 倒れそ

急にブレーキがかかって倒れそうになったので、反射的に近くの人につかまった車のブレーキですか?
倒れそうになったは無意識になるみたい?

Aベストアンサー

倒れそうになったのはバスが急ブレーキを掛けてスピードを落としたからです。
バスに乗っていた人は急ブレーキを予想していなかったので倒れてしまいます。
予想していなかった、つまり無意識のうちに体が倒れるのです。

あなたの素性を詮索するつもりはないですが
~漢字が多くて分かりません~
などとお礼欄に書かれるのは不愉快です
なのでお礼の書き込みは不要です。

Q車用のノーパンク版ってないのはなぜ?

一輪車には、ノーパンクタイヤがあるのに、なぜか車には無いような気がしますが
なぜですか?
もしかしたら存在するのかもしれないが、ふと気になったので質問

Aベストアンサー

ランフラットタイヤというのがありますが、これが普及しない要因として、価格が高い(数があまり出ていないせいもありますが)、乗り心地が少し悪い、といったデメリットがあるためです。ちなみにBMWはこれが標準タイヤに選ばれていたように記憶しています。

しかし、それ以上に、まずパンクしないってのがあります。自転車ならパンクは当たり前、パンク修理を自分で出来て一人前、みたいなところがありますが、クルマの場合、一生に1度あるかないかくらい非常に少ないです。
そのパンクも、釘を踏んだとかだとスローパンクチャーと言って、気づかずに数カ月走ってることもよくある話です。

またサイドが裂けるようなパンクでも、10km~20km程度なら自走できますし、JAFや保険のロードサービスでなどで無料で店やディーラー系統まで運んでもらうこともできます。ちょっと前のクルマならスペアタイヤも積んでます。
つまり、パンクしてもまず大丈夫なんです。

そんなわけで、パンクしないことに対する需要がない、というのが本当のところです。

Q愛車に勝手にお店のステッカーを貼られたのですが

古い型のマツダ・ロードスターに乗っています。
前の持ち主がエンジン類はノーマルなのですが足回りをいじっていたらしく
ちょっとした走り屋仕様になっているので
私自身も、ヒール&トゥくらいならできるし
リヤタイヤをスライドさせる事に慣れてしまっています。
というよりも本当に簡単に滑り出す…。

彼氏の影響で最近そういう知識も増えて来たので
お店の方もそういうお店に行くことが増えていて
それでタイヤを安く売ってくれるというので車高の変更と一緒に頼んだのですが

お店のステッカーを勝手に貼られました。
その手のお店ではそういう事は多いのでしょうか?

まだ19歳の女という事で珍しいのもあるのでしょうが
愛車と一緒に写真まで撮られています。
こういう写真ってなにかおかしな事に使われる可能性ってありますか?

Aベストアンサー

2輪/4輪の区別ではなく、単にモラルの欠如でしょう。
ステッカーも写真も「まぁ、いいでしょ」的に。
ナメられてるとまで言いませんが、相手が高級車の紳士ならステッカーは勝手に貼られないでしょうし、写真も事前におことわりがあるはずですから。
残念ながら、若い女性・貴女の印象などの点で、ボーダーラインが低目に設定されているのは確からしいと考えます。
…と、言葉で表現するとムカつくかもしれませんが、いい意味で店員にフレンドリーに思われているということだろうと(貴女の印象が良いのだろうと)思われます。
そのステッカーの価値を知りませんが、人気があったり非売品であったりと、場合によっては店側のサービスの可能性もあります。ただし、貴方が気に入らなければドライヤーで剥がしてポイで構いませんw

写真がおかしな事に使われる可能性について、可能性を言えば「ない」とは言えません。
具体的な内容にもよります。単に経済的なダメージを受ける以外に、精神的なこともあるので。
これは、御自身がSNS等でアップすることとは訳が違います。
写真を撮られること自体は、盗撮的な写真でなく「撮らせて」などと言われたものなら、問題はないでしょう。
ただし、それを第三者が貴女の了解を得ずに投稿することは、肖像権の侵害にあたることになりそうです(法律で明文化されていないが、使用の差し止めや損害賠償は可能)。
ですから、たとえば「クルマはいいけど、私は恥ずかしいからやめてね」とクギをさしておけば、相手にモラルの存在を再認識させることもできますし、「恥ずかしい」を足しておけば自意識に対する誤解も緩和して伝わります(恥ずかしくなくてもね)。
ショップとしては、若い女性の顧客層もあるという点で、記事にされやすいケースだとは思います。
それに対して貴方が少しでも懸念があるのなら、ヒトコト言っておくことも今後のつきあいとして必要かもしれませんね。

念のため、公道ではヒール&トゥは不要です。
(便宜上w 但し自分の身近に一生を棒に振った友人もいます。配慮をお忘れなく。)
同年代の娘を持つ父親としては、心配は否めません。
どうか安全運転でよろしく。

2輪/4輪の区別ではなく、単にモラルの欠如でしょう。
ステッカーも写真も「まぁ、いいでしょ」的に。
ナメられてるとまで言いませんが、相手が高級車の紳士ならステッカーは勝手に貼られないでしょうし、写真も事前におことわりがあるはずですから。
残念ながら、若い女性・貴女の印象などの点で、ボーダーラインが低目に設定されているのは確からしいと考えます。
…と、言葉で表現するとムカつくかもしれませんが、いい意味で店員にフレンドリーに思われているということだろうと(貴女の印象が良いのだろうと...続きを読む

Q初めて質問させていただきます。ディーラー車検の時に洗車をしていただく際に作業前と作業後に2回お願いす

初めて質問させていただきます。ディーラー車検の時に洗車をしていただく際に作業前と作業後に2回お願いする事は可能でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

最近は有料のディーラーも結構ありますから、そういうところなら喜んでやると思いますよ。
でも作業前に洗車に特に何か意味があるのでしょうか^^;

Q輸入車は日本のディーラーを経由することで高くなりますか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9635062.html

に加えてもう一つ質問させてください。

音楽CDだと海外のものは日本のレーベルを通すだけで値段がかなり上がります。
酷いものだと日本語の帯を付けただけでハネ上げているものもあります。
(流通面でそこまで希少価値がなくとも)

車でもそういう感じで、現地価格だとこうなのに日本のディーラー通すとこんなに違う!
みたいな事はありますか?

Aベストアンサー

最近は欧州系だと意外と本国との差はないですね。

高いと一見見られている理由の一つが本国だと中級以上のグレードにオプションを満載しているような車だけをカタログに載せているからで、本国のカタログと突き合わせて値段を比較すると、実は販売にかかるであろう諸経費分が上乗せされている程度か、ルノーニッサンアライアンスの車のようにほぼ本国と値段が同じだったりします。

だから、昔みたいに「安く買いたいから並行輸入」みたいのはほぼ成立しません。

未だに酷いのはアメリカ勢ですが、アメリカの場合、そもそも本国の市場が特に高級車で桁違いに大きいのと、販売体系が結構特殊で半ばダンピング的な販売がまかり通っているようなので、あれはあれで本来の値段なのかもしれません。

Qナンバープレート。 車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けている

ナンバープレート。
車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けているのですが、アメリカ製のお洒落なアンティークよプレートをキャリアにくっつけようとしてます、それは違法ですか??

Aベストアンサー

合法です。
日本のプレートの精巧なコピーだと紛らわしい、とかで指導が入るかもしれませんが・・・・外国の一目で「違う」と分かるものでしたら問題になることはありません。

Q車を買おうと思うんですが アクアを今狙ってます(´◡`๑) 親に相談すると「アクアは10年間一緒だか

車を買おうと思うんですが
アクアを今狙ってます(´◡`๑)
親に相談すると「アクアは10年間一緒だからそろそろ新型出るから待ったら?」
って言われました
新型は本当に出るのでしょうか?

Aベストアンサー

新型がそろそろ出てもおかしくは無いですが、メリットデメリットを考えるべきでしょう。

値引き
旧型>新型
完成度
旧型>新型
満足感
旧型<新型
性能
旧型<新型

一般的にはこんな感じです。
リコールやサービスキャンペーン・マイナーチェンジを経て熟成された旧型
これからリコールやサービスキャンペーンが出てくる新型

内外装の好みもありますが、個人的には最終型を新車で買う事(時期モデル発表後)をオススメします。


人気Q&Aランキング