アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故日本は自殺が多いのでしょうか?

A 回答 (9件)

日本の自殺の特徴は、成人男性、それも働き盛りの50代の自殺が諸外国に比べて突出して高いと言われてきました。


これは終身雇用制度の下でリストラされた男性が働き口を亡くし再就職もできず、うつ病やアルコール中毒など体を蝕んだり、精神的に追い詰められた結果もしくは経済的に家族に残せるものが自分の生命保険しかないと考えた結果と言われています。

この中高年の自殺が近年では減ってきた一方、今度は15~24歳の自殺が90年代からずっと右肩上がりです。これは諸外国と比べても顕著であり日本の最近の特徴と見なされています。添付画像を見ていただくとわかりますが、韓国も2005年以降日本同様右肩上がりで若者の自殺が増えています。

この2国に共通するのは、若年層の失業率です。大学生の就職失敗自殺、雇用の非正規化、また若者を使いつぶすブラック企業の増殖などが両国に共通の理由と言えます。

欧米で若者の自殺が少ない理由の一つには、日本や韓国のように新卒採用にはこだわらず、常に必要に応じて採用したり、同一賃金同一労働制度の拡大により正規と非正規の間の格差がなくなったり、ほとんどなくしたりといったことがあげられます。
つまり日本の新卒偏重主義、正規と非正規の格差が生み出す「これから先、生活が悪くなっていく」という意識の割合は圧倒的に若者に多く、それにより生きる希望を失って自殺へと向かってしまうと考えます。

日本の若者の自殺率を下げるには、とにかく「新卒至上主義」の廃止。これにつきます。
「何故日本は自殺が多いのでしょうか?」の回答画像7
    • good
    • 1

WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。


「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。
直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、
自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、
といった倫理規範として自殺がとらえられている」

心理学者「星 薫」は日本人の生真面目さを上げています。

刑法学の権威「団藤重光」教授は、武士道を上げています。


要するに、生真面目で、責任感が強く
死をもって責任を取る、死をもって名誉を守る
という文化があるのが原因です。
    • good
    • 0

日本人が大切にする責任感や協調性って本来は美徳なのに、あまりにも行き過ぎて悪循環が生まれて、それが法ではない法のように社会を覆っているかのように感じます。


まっとうな感性を持っている人ほど、生きにくい世の中だからではないでしょうか。
    • good
    • 0

http://karapaia.com/archives/52188489.html

2014年では、日本18位、韓国3位ですね。

http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10117667277.html

そして日本の自殺死亡者数は、紛争国の死者よりも多い。

原因としては、「真面目」「完全主義」など「うつ病の素因」が大きく関係しているのでないでしょうか?

それと「朱子学」や「儒教」がまだ大きな影響かと。「大義の為に死ぬことは善」的な考え方が根底にあれば、「自殺」へのハードルも低いかと。あと「輪廻転生」なんて仏教の教えも、「なんとなく嫌になったから」で「自殺」を行うハードルを下げる要因でしょうか。

キリスト教では「自殺」は「神の背く大罪」ですから、あまり「公にしない」こともあるのでしょう。
またイスラム教も「ジハード」としての「自殺」は認めても、「己の弱さ」故の「自殺」は「天国に行けない」としますから。
    • good
    • 0

うーん。


そうだねー。
欧米とは異なる点として、
宗教に根ざした教会のような救いの場がないとか、
麻薬とかで現実逃避できないからかなあ。
あくまで個人的見解だけどね。
    • good
    • 1

ストレスを感じやすい体質になるように そう仕向けられているからです


 だれがなんのために という話は はいはい、オカルトとなるので控えておきます
ご自身で柔軟性のある解釈がある程度はできるとおかんがえでしたら
こちらの動画をみてください



その自殺をさせるために仕組まれていることは


 食品添加物です
https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ
 健康をそこなわせる 自律神経を脳内ホルモンを乱れさせる大きな要因です

海外から来た人は 日本のたべものは全部おいしい
 ちょっとそこのお店にはいったら 必ず美味しいものがある
 自分の国ではそうはいかない、味気ないものばかり

・・それもそのはずです、先進国の欧州各国では 
添加物が医学的にわるいものとして
 大幅に規制されているからです
  味覚をだまして美味しさをかんじさせる添加物があらゆる食材に入っている日本の現状があります


また  ストレスを蓄積させるため
大衆娯楽であるテレビをつまらなくさせることも行われています

そのほか、 鬱 や精神疾患などの認識を広めることも
 不況というキーワードを執拗以上にまぜこんでいく 
不安を煽る風潮も意図的におこなわれてきたものです
    • good
    • 0

サービス残業があるからです。

    • good
    • 0

ま、何と比べてという話ではありますが、


確かに他の先進諸国(G7)よりは率としても多いですね。

悩みの種類自体はどこの先進国も似たようなもんだと思いますので、
日本人の方がややネガティブなんじゃないでしょうか。
日本以上に景気が悪いはずのイタリアなんて、自殺率は日本の1/3程度です(苦笑)。
能天気というと失礼ですが、金なんか無くても生きていけるぜ!みたいな雰囲気はしますよね(笑)。
    • good
    • 0

日本人は真面目なんですよ。


クソがつくほど・・・
自分で自分の首を絞めている。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!