プロが教えるわが家の防犯対策術!

可愛らしい

可愛いと可愛らしいの違いってなんですか?

可愛らしいは可愛いとはいいきれないけど、雰囲気が可愛いということなのでょうか?

A 回答 (8件)

雰囲気や不確かな情報だけに使う用語ですが。


ただ可愛いはそのまま。
可愛らしいはお茶目な部分や温もりを感じますが・・
らしいは未知数で可愛いより上かも知れませんね^^
    • good
    • 6

紹介されるときに使われると


可愛い=石原さとみ
可愛らしい=多部未華子
お人形さんみたい=ダレノガレ明美
    • good
    • 1

自分の中では、「可愛い」は顔のことを指して


「可愛らしい」は見た目とかのことを指してるというふうに解釈してます
    • good
    • 0

そうです!

    • good
    • 0

女の子に対して言ってる場合ですよね。



「可愛い」はおおかた「一般的に、容姿がいい」の意味で使われることが多いです。こちらはシンプル。

例えば「自分は好きだし可愛いと思うけど、可愛いと見なされるかは判断が分かれそうだな」という場合とか、「単なる容姿以上の可愛さが、人間性や仕草や話し方なんかにある」と言った場合には、なかなか人前で「可愛い」とは言いにくいこともあります。自分の個人的な好みを晒すようなものだし、「あの子のどこが可愛いの?」なんて(特に女性からは)反感を買う可能性もある。
そういった場合に「可愛らしい」は使い易いです。

ただし、「可愛らしい」が「可愛い」より劣るというわけではないです。
「可愛い」は、「一般論として、可愛いって言われる容姿ですね」の意味があり、特別関心が無い女性にも言えてしまう褒め言葉だからです。
ところが「可愛らしい」はとても主観的で、そこにその人の意思が入っている。性とか見た目を越えた本当の「可愛さ」がそこに感じられたということ。

ただこれを良しとするかも人により落差があり、「容姿が可愛いって言われないと意味が無い」って考える女性も世の中にはいるようなので、そういうタイプに「可愛らしい」の褒め言葉は通用しないでしょうね。
    • good
    • 12

可愛いというのは恥ずかしいから可愛らしいってにごす

    • good
    • 4

可愛いよりランクは下な感じですね。


主に子供に使いますが、大人に使う場合は、性格や態度に対して使うものかと。
    • good
    • 1

同じでしょ。


いちいち細かく使い分けてる人なんかいないと思うよ。
あなたが誰かに「可愛らしい」と言われたんなら、それはその人があなたを可愛いと思ったんだよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!