アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーソフト、LibreOfficeWriterの活用方法に関してお聞きします。

祖父母、夫婦、大学生・高校生の子供を合わせて9人で同居していると仮定します(全員がノートパソコンを持っている)。

PCの利用は、全員、ネットの閲覧が99パーセントで、MS-Wordはホトンド使わないものとします。ただし、9人それぞれが、年に一、二回程度、MS-Wordで作成した書類の提出が求められる。

こういう状況で、「ひとりだけは、MS-Wordを買ってインストールしておく。そして、フリーソフト、LibreOfficeWriterで作った文書を、そのPCに持って行って、コピー&ペーストでWord文書に変換する」という方法は可能でしょうか。

MS-WordとLibreOfficeWriterの互換性の問題も心配されますが、書類の構成には、ほとんど複雑な要素は含まれていないものと仮定します。

何か、大きな問題が発生する可能性はあるでしょうか。

どうぞお教え下さい。

A 回答 (2件)

それで運用可能ですが、コピペで済むレベルの文章なら、LibreOfficeWriterでの保存をODFファイルにすればいいだけだと思います。

MS-Wordで作成した書類の提出が求められようと、先方がMS-Wordで開ければいいだけであって、国際標準規格はODFなのでMS-Wordも対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

odfのことは知りませんでした。大切な概念のようで勉強になりました。

こころより御礼申し上げます。

LibreOffice Writerの保存時にMS Word形式での保存が

可能なので、「コピー&ペーストでWord文書に変換する」
必要はありません。
MS Wordでもバージョンの異なる物の間では、機能の違い
によって、文書レイアウトが崩れたり、設定された書式が
反映されなかったりする事が有ります。
LibreOfficeとMS Word間でも同様な問題が発生するので、
ちゃんと確認する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

「コピー&ペーストでWord文書に変換する」必要がない、ということが良く理解できました。感謝申し上げます。