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1月下旬にパソコンが壊れたので、某会社から新規パソコンを購入しました。
それからずっとパソコンが届かないので、2月中旬になり某会社に確認をしたところ、
「現在部品が欠品して納品が3月中旬になりそうです」と回答がありました。

某会社からは1月下旬から2月中旬までの間、何の連絡もなく、私が連絡を入れて
初めて部品在庫が無いことを認識しました。

こちらはお金を払っているのに、何の連絡もなく、こんな誠意に欠いた話ってあるのでしょうか。
他のメーカに頼んでいたらおそらく既に新しいパソコンが納入されていたと思います。
こちらはパソコンが無くてずっと困っていたのに。

某会社のペナルティとして、新規パソコンの値引きをしろ!と言ってやりたいくらいですが、
現実的にどうなんでしょうか。

A 回答 (8件)

気持ちは分かるが、値引きを求めるのは難しいでしょう。



購入時にメーカーと、納品期日を過ぎる毎に、違約金としていくら支払うって契約していたなら求めることが出来るでしょうが、そんな契約をしていないのが現状ですから厳しいと思われます。

キャンセルとしても、全額返金+銀行振込なら手数料 しか返金してもらえないでしょう。

>キャンセルしたとしても、メーカが代替品を探してくれるわけでもないですよね。

同じメーカーの商品なら、多少価格が違ってもよいなら、即納なり、出来るだけ早く納品出来るものでそれに近いスペックのものを探させることは出来るでしょう。差額については、負担しなければなりません。

DE○Lなら、アメリカ企業ですし、サポセン・組立などは中国人。日本みたいな対応は難しい場合がありますよ。さらに中国なんだから、春節なりで長期間の休みもかさなっています。

DELLや日本HPとかの大手になると、大企業などからの大量の注文もありえます。DELLだと法人にはFAXなりで広告を流し注文を受け付けているような場合もあるので、在庫が反映しにくい場合もありますし、大手だからってことで在庫切れがない前提のサイト設計の場合もありますから。
コスト削減のために、出来るだけ部品を共通化するのは常識と言えますからね。

一方のホワイトパソコンのツクモやドスパラなどは、PCパーツを仕入れるにも価格変動が激しいものですから、赤字にならないために在庫管理をしっかりとしたり、仕入れ元と常に連動して、価格変動にもすぐに対応して赤字にならないようにしていたりします。
大企業だと、レートは一定で計算していますし、メーカーとの契約の価格での納品となりますから、価格には左右されにくい。

>こちらはお金を払っているのに、何の連絡もなく、こんな誠意に欠いた話ってあるのでしょうか。

日本では、ダメと言えるでしょうが、中国なら十分にありえる。
日本の店舗で、それに近い対応にあったことはありますね。
注文した商品が遅いぞ。注文中です。そして、さらに、1週間経過しても連絡なしで注文していませんでした。ってありましたけどね。ふざけるな!ってキャンセルしましたけども。
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この回答へのお礼

ダメ元で 値引きにはならないかサポートに聞いてみたところ、
値引きしてくれました!!
「弊社が迷惑を掛けているので、現在欠品が出ているモニタの分だけ値引きします。
モニタは別のものになりますが、それでよろしいでしょうか」
→私はその条件でOKしました。「何かいろいろすいません」という感じでしたが
まずは、言ってみるものですね。

お礼日時:2017/03/09 16:13

No.6です。



> 実際には5営業日を過ぎた後に変だと感じメーカに問い合わせました。

とのことですが、最初のご質問には以下のようにあります。

> > 1月下旬にパソコンが壊れたので、某会社から新規パソコンを購入しました。
> > それからずっとパソコンが届かないので、2月中旬になり某会社に確認をしたところ、
> > 「現在部品が欠品して納品が3月中旬になりそうです」と回答がありました。

実際いつ発注されたのかわかりまえんが、一般に「すっと」は5日程度ではないと理解します。(^^;
で。今日は2月17日。納期が3月中旬という事はまだ1ヶ月ほとPCの無い状況が続きます。


> メーカ側のペナルティ優先です。キャンセルしたとしても、メーカが代替品を探してくれるわけでもないですよね。

ですが、キャンセルして予算内の他社PCを購入すればPCを使用出来ないという問題は解消します。
お金を引き出すことが現時点ではPCの早期入手より優先なのでしたら会社と交渉するしかありません。
ただ、連絡が2月中旬ということですと出る所へ出た場合には少し不利な事項となります。
納期を守れないのに連絡をしなかったのは会社側のミスですからそこを追求するのは無駄ではないですが、お互いの対応の行き違い的なところを高所して手加減を上手にし、話の持って行き方にも注意し(例えば上から目線で一方的に怒ってはいけない)、落としどころを見つける姿勢が必要かと思います。

参考まで。
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この回答へのお礼

>有った場合。連絡されたのはその日数を過ぎてすぐでしょうか?
⇒詳細に記載すると、某社に確認を入れたのは実際には8営業日になってからです。一般論はわかりませんが、これは「すぐ」に該当するのでしょうか?
実際にメーカから回答が来たのが、具体的な日付を出すと 2月14日になってからです。

また意図が通じていないのかもしれませんが、何度も記載している通り、
>キャンセルして予算内の他社PCを購入すればPCを使用出来ないという問題は解消します。
↑は 私のお聞きしたい回答ではありません。

お礼日時:2017/02/17 12:44

No.2です。



> キャンセルだとパソコンが壊れたにも関わらず 待っていた私の時間はどうなるのでしょうか。

それはあなたご自身の問題(=主観)であって一般論はありません。
そういったことを考えるにあたり。。。
まず当該サイトに納品期間に関する記載・説明はあったのでしょうか?
無かった場合、何も確認されずに注文&送金されたのでしょうか?
有った場合。連絡されたのはその日数を過ぎてすぐでしょうか?

で。届かない今の状況を1日も早く解消することと、該当会社から何らかのペナルティー(具体的にはお金)を引き出すことと、今現在の状況を考えた際にどちらを優先されるのでしょう?

そういったところを総合してアクションを決められるとよいでしょう。

参考まで。
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この回答へのお礼

メーカのHPサイトには (離島などではない限り)注文から5営業日に届けるという記載があります。
実際には5営業日を過ぎた後に変だと感じメーカに問い合わせました。

メーカ側のペナルティ優先です。キャンセルしたとしても、メーカが代替品を探してくれるわけでもないですよね。
こちら側の不備は何もないにも関わらず、作業の手間はこちらが負うことになります。

こちらの質問は、「メーカ側のペナルティが一般的にどのようになるか」で、その具体例をお聞きしたかったです。

お礼日時:2017/02/17 11:26

あんさん、某会社から「配送準備が出来ましたらご連絡いたします。

」って言われてまへん?
せやったら「まだ準備ができてない」で連絡無しは正しい事になりまっせ!
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この回答へのお礼

HPサイトに「注文から5営業日」という記載がありました。(物流の滞りや、震災などが無い限り。)

お礼日時:2017/02/17 11:27

今時、部品欠品でPCの納期がそんなに伸びるかな?


生産に影響するような大規模災害も起きてないと思うし。
某会社っていうのはメーカーですか?
もしかして市場よりかなり安い価格で売っているネット販売業者ではないですか?
だとすると詐欺の可能性がなきにしもあらず、って気がしますね。
特定商取引に関する表示はちゃんと確認していますか?
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この回答へのお礼

(誰でも知っている)大手のPCメーカです。
今までも取引しており、詐欺の可能性はないと思います。
通常は注文から1週間ほどで納品されていましたが、今回のようなことは初めてです。
特定商取引・・・法律(民法)などですか? そこまでは確認していませんが、確認してみます。

お礼日時:2017/02/17 11:30

(残念ながら今回の場合、部品が無いので納期はどうやっても早まりそうにないです。


案外、騙されるのが、部品が無い、人が居ない、ですが。この理由は、社内的理由であって、納品ということに関しては、何ら問題ないことです。自社の内部理由であって、社外的理由では有りません。
テロに遭ったや会社が火事いったなどでしたら、なるほど、これも社内的理由ですが、一考に値します。
しかし、一度契約した以上は、納期を守るのは、会社の信用です。
まして部品がないなどというのは、対外的には理由にもなりませんよ。
なら最初からそう言えば、あなたも別のところへ頼んだのではないですか???ということで、割り増し返金請求書を出すことです。
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どうしてもその会社の製品で無いといけないのでしょうか?


それくらい気に入っているとか。。。
入金がお済みなのでしたら「こちらは注文時に入金しているにも関わらず、欠品状態で納品までに何ヶ月も待たせる状況なのに連絡一つしないのは大きな問題。キャンセルするので全額返金して欲しい」と話をされてみてはいかがでしょう。割引を含むペナルティーの交渉はその次の手でしょう。:-)

参考まで。
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この回答へのお礼

キャンセルだとパソコンが壊れたにも関わらず 待っていた私の時間はどうなるのでしょうか。某会社が欠品ですとアラートを上げていれば、早くキャンセルできたと考えます。

お礼日時:2017/02/17 10:17

契約不履行で、契約解除、お金の割り増し返金を請求してみてはいかがですか。

納期が早まるかもです。
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この回答へのお礼

契約不履行ですね。アドバイスありがとうございます。(残念ながら今回の場合、部品が無いので納期はどうやっても早まりそうにないです。)

お礼日時:2017/02/17 10:19

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