プロが教えるわが家の防犯対策術!

NOW()ですと その時点の日時が表示されますが、時・分・秒を刻々と表示するにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (6件)

=HOUR(NOW())

=MINUTE(NOW())
=SECOND(NOW))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

(が一つ抜けました

=SECOND(NOW())
    • 0

書式を

h:mm:ss
にして、F9キーを"地道にコツコツ"たたき続ける
「現在時刻を刻々と表示」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

一寸無理ですね。

マクロですと、以下のようになります。

Private Declare Function timeGetTime Lib "winmm.dll" () As Long
Sub TimeExpression()
Dim myTime
Dim f, m, d
'*止める時は、ESCキーを使います
On Error GoTo ErrHandler
Range("A1:C1").Value = Array("Hour", "Minute", "Second")
Application.EnableCancelKey = xlErrorHandler
f = timeGetTime
Do
 m = timeGetTime
 d = m - f
 If d > 10 ^ 3 Then  '刻々と刻むために必要
 myTime = Now()
 Range("A2").Value = Hour(myTime)
 Range("B2").Value = Minute(myTime)
 Range("C2").Value = Second(myTime) + 1 'オブジェクトによる遅れ
 DoEvents
 f = m
 End If
Loop
ErrHandler:
 MsgBox "終了", vbInformation
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

マクロは難しいですね、勉強中です。

例えば、Sheet1のA1セルにNOW()関数で時分秒が表示されているものとします。

その上で、次のマクロを標準モジュールに作成して実行すれば、お望みの表示が可能です。

なお、セルが入力モード(セルをダブルクリックして、セル内に縦棒のカーソルが表示されている状態)の時などは、マクロの実行が一時的に停止してしまいますので、その間は時分秒の表示は更新されません。

Sub myTimer()
Sheets("Sheet1").Range("A1").Calculate
Application.OnTime Now + TimeValue("00:00:01"), "myTimer"
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

マクロ勉強中です、ありがとうございました。

#4の回答者です。

>マクロは難しいですね、勉強中です。

そうですね。私も最初はありますが、追いついたと思えば、離される状況が続きます。私が最初に手を付けたのは、『合計を出すプログラム』です。Microsoft のMS-DOSが終わった時に、自分もコンピュータでプログラミングなどの真似事は終わると思っていたのですが、その次に、VBAなどをやるとは思っていませんでした。一応、VBAは、スクリプト言語と言われたりしますが、実はコンパイルしています。プログラミング言語としては小規模なので、コーディングの手続きが少ないので、数をこなすことで上達できます。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと昔のFBASICなどとは桁違いに難しく、年を重ねて集中力が出なくなりました。