その時々によって全然違うといわれればそれまでですが、
実際、みなさんは週に何時間働いているものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分も建設業です。

週に何時間といわれると難しいんですが、まず定時だとすると朝8時から夕方の5時までです。
定時でないときには最高夜の12時までとかの日もあります残業で。
出張がないときには週1回休みとして60時間ぐらいです。
最近景気が悪いといっては親方が仕事を無理やり入れるので仕事があるときには1ヶ月休みなしとかないときには1週間つづけてあったりとか生活のペースなんて全然ありません・・・
昼勤のあと数時間後に夜勤とかもうめちゃくちゃです。

出張のときには日帰りだと朝5時に出て夜の8時ごろ帰って来たりでほとんど仕事関係に時間を費やしてます。
泊まり出張だと1、2ヶ月帰れないときもあるのでたまにわびしくなります、人生これでいいものか・・・

ひっくるめて平均すれば60時間+アルファってところでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建設業界ってけっこう無茶苦茶と聞いたことがあるんですが、
そのとおりだなあという感じです(苦笑)

となると、残業月80時間以上と言うことになりますかね・・

お礼日時:2001/06/28 12:14

コンピュータのソフトウェア開発をしています。


通常は9時から17時45分での7時間45分労働です。

しかし、コンピュータ業界も残業はえげつないところです。
仕事によって3カ月から1年くらいの期間でシステムを開発するのですがピークの時とひまな時の差が激しいです。
今月はひと仕事終わったので、今月は週38時間45分です。
先月までの半年は、週60~70時間くらいです。
ひさんな仕事になると90~100時間の場合もあります。(もちろん家には帰れません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし暇なときは週38時間とは・・・・・
これまた極端な業界ですね。
週に100時間って無茶苦茶ですよね。
私は耐え兼ねます(笑)

お礼日時:2001/06/29 00:31

某大手電機メーカーで働いています。


今年で四年目です。
僕の場合は
定時までで8時間で、そんなに忙しくないときは残業2時間ぐらいですね。
だから、週で言うと10時間×5日=50時間ですね。ヒマな時で。
忙しいと、徹夜したり、土日も出たりで、よく分かりません。
普通、残業で言うと思うんだけど、
つきの残業40~50時間がそんなに忙しくない時ですね。
一番忙しかった月は100時間越えたこともありました。
(休日出勤は残業扱いだから、そのぐらいいきます)
でも、会社から残業しすぎって怒られました。
80時間以内に抑えるように言われています。
不景気だから、残業代払えないってことみたいです。
うちは「サービス残業」がないだけ救われてますね。

公務員の友達はきっちり定時で帰っているようです。
だから、普通1日8時間だと思うから、週40時間じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにサービス残業が無いと言うのは救われている部分かも知れませんね。
でも80時間と言うのは多いのでしょうか、少ないのでしょうか・・・

公務員でも色々あるでしょうが
わたしの知人はキャリアでもないのに
しっかり残業しているみたいです。

お礼日時:2001/06/28 12:18

私は、建設会社で営業企画的な仕事をしておりますが、以下の通りです。


1.休みは、日曜・月曜(最終の日曜日は出勤)です。
2.出勤日は、7時30分~19時または20時まで働いています。
  就業規則上では、9時~18時ですが。
3.営業の人は、8時~22時くらいまで働いています(外で仮眠する時間はありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つき50時間くらいの残業はやっぱりするものなのでしょうかね。

お礼日時:2001/06/28 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那さんがセコムで働きだしました。転勤ありのコースなのですが、BEで転勤は実際あるのでしょうか?

旦那さんがセコムで働きだしました。

転勤ありのコースなのですが、BEで転勤は実際あるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大手の会社で転勤がない会社のほうが珍しいでしょう。
http://www.secom.co.jp/flashnews/backnumber/20110802.html
転勤といっても、引っ越しが必要なレベルと、今の住居から通える転勤と2種類あります。
・子育て所帯になると、住む地域まで変わる転勤は残酷ですよね。
小学校高学年になったら、子供をどこで教育するのか決めないとまずいでしょう。

転勤は家族にとって残酷な制度だと思います。
わたしは、子供の時の転校で心に深い傷を今も持っています。
小学校6年生の転勤の時は、ついに登校拒否にまで走りました。
結局、母が、元の町にアパートを借りるようになりました。

今でも、転校の辛さ わが子に味あわせたくないと考えています。

Q産休の6週/8週で復帰された先輩ママさん、教えてください

預け先、病気の時の対処などどうやりくりされましたか?勤務先で搾乳して冷凍パックなどされましたか?また精神的に生後間もない赤ちゃんと離れるのはつらくなかったですか?義父母の反応はどうでしたか?色々教えてください。

私も数ヶ月で出産予定で、出来るだけすぐに復帰して欲しいと会社から言われています…8週休みたいけれど、この調子だと6週で復帰になりそうで。まだ全然実感はないのですが、産まれてきて「会社なんてどうでもいいやー」とならないかと心配で…

経済的に働かなければいけない状況でもないのですが、やっぱり専業主婦をやれる自信がなく、せっかくここまで築き上げたキャリアを捨てる決心もできなくて…

Aベストアンサー

病気の時は、病児保育室(参考URL)を利用してました&ます。
定員が少ないので、思い通りに入れなかったりもします。私の場合は、9割弱くらいの確率で入れてます。自治体によっては無いところも有ったりするので、今のうちに、探してみましょう。ファミリーサポートセンターで子供をあづかってくれたりするサービス(?)もありますが、私の住むところでは、病気の子供はあづかってもらえません。本当は、病気のときこそ、預かってほしいのに。

あと、大きめのベビーシッター会社数社と契約しました。
とにかく、彼等は、確実に人を確保してくれます。お金は、かなり掛かりますが^^;

残業や終業時間がはっきりしてなくて、お迎えが難しい場合は、シルバー人材センターなどで探すのも手です。私は利用してませんが、保育士をリアタイアされた方などが登録されているとラッキーです。

とにかく、入って1年くらいは、毎月病院通い&病児保育室でした。どうなることかと思うくらいでした。あと、大変だった&大変なのは、台風などの警報発令時です。
保育所はお休み&早退になるので、これのやりくりも大変です。

産休あけ復職。認可園には、直ぐはいれなかったので、2ヶ月ほどは、民間の託児所へあづけてました。その後、認可保育所へ入れました。申し込みは、早め早めが大事です。また、小さいうちは、職場の近くの保育所を探すのも手です。

些細なことですが、保育所によっては、紙おむつNGのところがあります。帰宅して、オムツの山を前にすると結構しんどかったりするので、紙おむつも許してくれると精神的に楽です。混合だったので、昼間は粉ミルクオンリーでした。

外野のことはあまり気にしないで、自分の楽な方法を選べばよいでよ。外野はいろいろ言ってくると思いますが、それをいちいち聞いていたら大変なことになります。

参考URL:http://www.byoujihoiku.ne.jp/

病気の時は、病児保育室(参考URL)を利用してました&ます。
定員が少ないので、思い通りに入れなかったりもします。私の場合は、9割弱くらいの確率で入れてます。自治体によっては無いところも有ったりするので、今のうちに、探してみましょう。ファミリーサポートセンターで子供をあづかってくれたりするサービス(?)もありますが、私の住むところでは、病気の子供はあづかってもらえません。本当は、病気のときこそ、預かってほしいのに。

あと、大きめのベビーシッター会社数社と契約しました。
...続きを読む

Q一生週4日 一日6時間 時給850円 4週=8万円くらいの仕事で過ごしたい

 こういう仕事で食っていけるので、こういう仕事を一生していたいんですが、ありますか?。
 

Aベストアンサー

みなさん、説教じみた回答してますね。

kanekokanekoさんは、一生食べていけるといってるんですから、週4日で一生はムリとかいう回答をするのはおかしいと思います。

週4日で1日6時間、であれば、いくらでもありますよね。

もちろんアルバイトとかパートという形になりますが、ガソリンスタンドから、マクドナルド、ファミレス系などもあります。

スーパーレジなんかもありますよね。

アルバイトであれば、自分がやってみたい仕事を選べるので、いいんじゃないかなって思います。

ただ高校生と同じ仕事をしても同じ時給というのを考えるとある程度年齢がいくにつれて、やりたくなくなっちゃうんですよね。

Q派遣で働いている(働いていた)方へ。

今仕事を探しています。
仕事をしながら作家活動をしたい、
持病の治療もしたい、と思っています。
月に1~2回病院に行かねばならず、平日に休み・もしくは午前のみ休みが必要です。(仕事に支障はない程度の病気です)

今紹介されている仕事は週4~5日勤務で自由に休みが組めるのでいいのですが、
後々仕事を換える際、週5日勤務だと病院にいけなくなるのでこまりものです。
(事務系の仕事なので土日が休みが多い)

今までの仕事(パート)は仕事に支障がない日なら前日に申し出ても半日休みが取れたので、
派遣会社を通してではなく条件にあう仕事を自分で探した方がいいのか、悩んでいます。

でも派遣の方が時給はいいですし・・・

派遣で働くと休みは取りずらいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣は休み取りづらいです。
普通の正社員と同じと考えていいです。

残念ながら平日休むのでしたら、バイトが宜しいかと

持病の病気が治ったら派遣か正社員を考えた方が良いと思いますよ^^

頑張って!

Qレストランで働いている(働いていた)方へ

レストランで働かれている方、楽しいですか??
私は今、訳あって、レストランのキッチンで働こうか迷っているのですが、過去に体験したバイト(どちらも飲食店)、どちらも忙しくて、皆カリカリしていて、従業員の悪口なども言っていたので、気になります。
急かされる仕事だからなのか、たまたま私のいった場所がそうだったのかが気になります。(お客さんも料理遅いとカリカリしますよね。)
どんなレストランかも教えてくださると助かります。

どうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

大手チェーン喫茶店でバイトしてたことがあります。
どこも同じで、仕事のできない人(動きがおそい人。覚えが悪い人)は悪口いわれるものです。
あと、飲食業は忙しくてナンボです。
どの店も忙しい時間にのんびり働かれてはこまります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報