プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スターウォーズのDVDを最初から最後までとおしてみたくて、オークションでらくさつしたのですが、いわゆる、最初のやつではなくざんねんです。

最初から見るには、何を買えばよいのでしょう?

A 回答 (3件)

因みに、「スター・ウォーズのDVDはどの順番で観るべきか?」という議論もあって・・・



その1 ”旧3部作(エピソード4、5、6)~新3部作(1、2、3)”の「公開順」
 エピソード4~6はリマスタリングされているとはいえ、CG技術も未熟な時代の作品。
 1~3から先に見ると、CGの落差が目立つ。

その2 ”新3部作~旧3部作”の「時系列」
 アナキン~ルークのスカイウォーカー家の物語が繋がるストーリー性重視派。

その3 マニアでは定番となっている(らしい)のが”4、5、(1)、2、3、6”
 エピソード4,5で宇宙の片田舎で暮らしていたルークがジェダイに成長するまで(と同時に、物語の大筋が)描かれ、2、3ではアナキンがダース・ベイダーとなるまでが描かれ、6で大団円を迎える。
 エピソード1が括弧で括られているのは、本筋との関連性が薄い登場人物紹介的な前日譚なので、「敢えて見なくても大丈夫」という評価が・・・
    • good
    • 0

「最初のやつ」が何を指すのかは人によって違うでしょうね。



発表順という意味では、
1作目 エピソード4 新たなる希望(1977年)
2作目 エピソード5 帝国の逆襲(1980年)
3作目 エピソード6 ジェダイの帰還(1983年)

以上が最初の3部作です。
後に部分的にCGを加えた形で修正され、そちらが正式版になったので、
完全なオリジナル(CG無し)は今は入手困難です。

ちなみに「エピソード〜」という呼び名は、公開時にはありませんでした。
設定としては存在していましたが、強調されたのは新3部作が登場してからです。
ですからDVDなどでは1作目は単に「スターウォーズ」または「スターウォーズ 新たなる希望」と表記されます。

4作目 エピソード1 ファントム・メナス(1999年)
5作目 エピソード2 クローンの攻撃(2002年)
6作目 エピソード3 シスの復讐(2005年)

この新3部作は時系列としては1作目(エピソード4)の前日譚であり、
有名な悪役「ダースベイダー」が誕生するまでの話になっています。

そして、この6作で生みの親であり監督のジョージ・ルーカス作品としては完結します。
ただそもそもの構想としては「9部作」であることはよく知られていました。

ジョージ・ルーカス自身はもう作るつもりが無いと明言していましたが、
後にスター・ウォーズの権利をディズニーに売却することになり、続編の制作が決定。
さらにサブエピソードも追加されることになりました。
(今までもアニメなどのサブエピソードはありましたが、映画として作られるのは初)

7作目 エピソード7 フォースの覚醒(2015年)
8作目 エピソード8 最後のジェダイ(2017年)※公開前
9作目 エピソード9 タイトル未定(2019年)

<アンソロジーシリーズ(サブエピソード)>
1作目 ローグワン/スターウォーズストーリー(2016年)
2作目 タイトル未定(2018年)


さて、話を戻します。
アンソロジーシリーズは置いておくとして、メインの6+1作品で「最初のやつ」がどれか?
最初に発表されたのは「エピソード4 新たなる希望」です。
時系列で一番最初なのは「エピソード1 ファントム・メナス」です。
    • good
    • 0

捜すには、「コンプリートボックス」で探すしかありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!