プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、通勤で、西武新宿線から、千代田線の赤坂へ通うことになりましたが、
次のどちらのルートが良いのでしょうか。

(1)高田馬場から東西線で大手町乗り換え
(2)高田馬場から山手線で原宿/明治神宮前乗り換え

現在は高田馬場で山手線に乗り換えてJR駅へ通勤しています。
優先したいことは
・乗り換えの手間が楽な方が良い(乗り換えの距離や混雑)
・電車が空いてる
・外を歩く乗り換えは避けたい
・高田馬場と、もう1回(=合計2回)までの乗り換え回数で。
所要時間は、誤差10分以内ならどのルートでもかまいません。
朝の9時前に赤坂駅に到着したいです。
赤坂見附・溜池山王は、オフィスから少し遠いので考えていません。

(1)は大回りになるかなあと思って(2)のルートを考えていたのですが、
常磐線に住む友人から「千代田線は大手町で一気に降りるから、
大手町ー赤坂ならそれほど混んでいないと思う。
つくばエキスプレスができてから千代田線の客が分散して大手町の混雑も多少減ってる」
というので、少々迷っています。

高田馬場の乗り換えについては、学生時代に東西線を利用していたので
地下鉄でも特に問題はありません。
千代田線の混雑や、原宿乗り換えの手間がどれくらいなのか、
普段利用されている方からご教示いただければと思います。
また、(1)(2)以外でも良いルートがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

大手町駅での東西線と千代田線の乗り換えはものすごく遠いです。


原宿→明治神宮前駅の乗り換えもかなり面倒です。
この距離を毎日歩くことを考えたら西武新宿→丸ノ内線新宿駅から赤坂見附でもよいのではないかと思いますが。
どうしても赤坂駅にこだわるのであれば(2)のほうがましかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に通ってみたことはないのですが、構内図や地図で確認すると、
千代田線と東西線の大手町駅がかなり離れているので、
「離れていても混雑がなく、見た目ほど離れた感覚がなければ」と思っていたのですが、
やはり遠いのですね。

赤坂見附からオフィスまでは歩いて8分ほどかかると聞いています。(赤坂駅の乃木坂寄り)
自宅から西武新宿線の駅までもバスを挟んで10分近く歩き、
西武新宿からまた歩き、赤坂見附からさらに歩かされると、さすがに疲れますし、
雨が病的に嫌いなので、雨の日は気が狂いそうです(笑)

原宿駅の乗り継ぎの面倒さが不安ですが、(2)で考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 22:05

1は無いですね。

理由は既出の通りです。

3案。高田馬場→東西線で飯田橋→南北線で溜池山王
南北線溜池山王は赤坂見附より千代田線赤坂にずっと近いと思われます。
千代田線赤坂のどっち方面が目的地かにもよりますが。
http://www.tokyometro.jp/station/tameike-sanno/m …

3案の難点として飯田橋の乗り換えがちょっと面倒です。
http://www.tokyometro.jp/station/iidabashi/yardm …
実際2案か3案を乗りそうな時間で体験してみては?

赤坂見附でもいいなら、既出の西武新宿から丸ノ内線新宿まで徒歩ルートも悪くないと思います。
新宿を通る定期は何かと重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飯田橋の乗り換え南北線は、山手線運転見合わせの時に使いましたが、
普段使いでは、あれはさすがに厳しいですね。
(前の方への回答の通り、西武線に乗るまでにかなり労力使っているので
乗り換えスムーズは重視したいポイントです)

また、オフィスが赤坂駅の乃木坂寄り(赤坂駅からなら徒歩2分)なので、
溜池山王・赤坂見附共に、厳しいなと考えています。

(2)を、ご提案の通り、一度体験して考えたいと思います。
原宿での乗り継ぎがどのくらい不便or便利なのか、混雑はどうなのか。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 22:18

はじめまして、こんばんは。



赤坂界隈は営業マン時代に歩いていたのですが、質問者様の事情なら、普通に原宿駅乗換では。
他の経路で迷う余地などあろうものですか?
赤坂の乃木坂寄りなら尚の事。

1の大手町経路など遠回り過ぎて論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原宿乗り換えは、山手線ホームから地下鉄改札までやや距離があることや、
小田急乗り入れがあるための混雑度に不安があり、
空いているなら遠回りでも大手町経由の方がまだましかも、と思い、
質問を投稿した次第です。
路線検索では、大回りといっても所要時間はプラス5〜6分なので
その程度であれば空いているルートを選びたいと思い、検討したのですが、
大回りよりも、大手町駅内の乗り換え手間がネックとなりそうです。

回答いただいた通り、また他の方の回答も踏まえて、
(2)の方向で実際に乗り、また(1)も実際に乗って、自分の好みで決めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!