プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫相手が妊娠しました。私は現在妻と別居して1年経ちますが別居後に出来た彼女が妊娠しました!私はその彼女と一緒になりたいので離婚する予定でおります。出産前に離婚して彼女と入籍すれば戸籍は自分の子供として認められるのでしょうか? そして今後どのような段取りで行けば良いのでしょうか?妻は彼女の存在は気づいていません。結婚23年妻がアルコール依存性で15年程食事 掃除 やりません。子供3人は成人してます。こんな状況です。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなた方ご夫婦の実情が分かりませんので、それに関する意見は差し控えたいと思いますので、ご質問内容に関してのみアドバイスさせて頂きます。



●別居後に出来た彼女が妊娠しました!私はその彼女と一緒になりたいので離婚する予定でおります。出産前に離婚して彼女と入籍すれば戸籍は自分の子供として認められるのでしょうか? そして今後どのような段取りで行けば良いのでしょうか?

 ↑ あなたはとりあえず別居中の奧さんと離婚話を進めることです。そして、離婚成立後に彼女と結婚入籍、という段取りで良いでしょう。別居中の奧さんと離婚話が整わず、あなたの離婚よりも彼女の出産が早くなった場合、彼女は自分の戸籍を編成してそこの子どもさんを入籍するようになります。

通常ですと、あなたの離婚が成立する前に認知をすれば良いのですが、あなたの離婚が整っていないときに認知すると、戸籍謄本に認知したことが記載されますので奧さんとの新たな争いが発生しないとも限りませんので、離婚成立までは認知しない方が良いです。

尚、子どもさんの認知は少しくらい遅れても何ら差し支え有りません。奧さんとの離婚が成立した後、彼女と結婚入籍し、同時に子どもさん認知すればその子どもさんはあなたの嫡出子となります。生まれたときからあなたと彼女の子どもになります。子どもさんが生まれる前に彼女と結婚入籍しなくてもあなたと彼女の子どもになります。

●妻は彼女の存在は気づいていません。結婚23年妻がアルコール依存性で15年程食事 掃除 やりません。子供3人は成人してます。こんな状況です。アドバイスよろしくお願いします。

 ↑ この問題を先に片付けてください。奧さんは、家事の実務能力がない状態のようですので何らかの生活保障(離婚後生活保護を受けられるとか)が受けられる状態にしてあげれば法律的にも離婚は成立するでしょう。ひとつずつ、先にかたづけるべき事をかたづけていけば何ら問題ありません。まずは順番として離婚成立に向かって努力されることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が知りたかった事に対して全てアドバイス頂きありがとうございます。
誰にも言えず1人で抱えて居ましたが少し楽になれました。妻へのアフターフォローには子供達が付いてくれるので多少安心しております。 私は生まれて来る新しい命の為に精一杯頑張ります! 念の為弁護士依頼も検討しております。回答者の皆様からの厳しいお言葉は覚悟しておりましたが 後戻り出来ない現実に足踏みしても意味がないので前に進んで行きます。私にとっては中年紳士様のアドバイスで勇気を頂きました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 06:33

NO4ですが、23年間でしたね。


間違えて25年と打ってしまいました。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全ては甘やかし過ぎた自分が悪いと思っています。アルコール依存性以外にもカードでの買い物が毎月平均80万
タトゥーは知らぬ間に増えてくる次第です。子供達は離婚に賛成しております。離婚後は子供達がフォローしてくれると言ってくれました。現在の持ち家もローンが完済してる為売った代金は妻へ渡す予定です。自分は会社兼住居物件を持って居ますので子供達の実家として維持して行きます。
親身な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 04:34

25年間の結婚生活の中の半分以上、アルコール依存症になってしまったキッカケは分かりませんし、良い事も悪い事もご夫婦間の中だけでしか解らぬ事もあります。


ただ、少しでもあなたにもその原因になる要素が有ったはずです。

どうか奥様にもご慈悲を……。
彼女の事を黙っていれば、全てが丸く収まる。などとは決して思わないで差し上げてください。
神様は見てますよ。

あなたは他の女性に逃げられたから幸せですが、奥様の今後は幸せなものとは思えません。
せめて、依存症から立ち直れるだけの慰謝料を払って差し上げてください。
    • good
    • 3

奥さんがアルコール依存で家事をしていなかったからと言って、不貞を働いていい理由がないでしよう。


順番が逆。奥さんと別れてから恋愛すれば良かったのに。
段取りも何も揉めるのは目に見えてますよね。
孕まされた女性も気の毒。
女2人も不幸にしてしまうんですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りだと思います。
自分の甘さや行動は承知しております。それでも先に進む道を選びました。

お礼日時:2017/02/19 04:22

妻が、不倫相手に慰謝料の請求、相場は300万円


あなたが代理弁済するのでしょうね、そして奥さんに対しての慰謝料

ほんと、貧乏な生活が待っていますよ
子供を産む金をどーしようか?(約45万円)と、途方に暮れるでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経済的には全く問題ないので彼女との人生を決断致しました。

お礼日時:2017/02/19 03:49

子供が産まれたら父親として認知し、入籍すれば戸籍上は父親と認められるはずです。



それまでに離婚はできるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別居する時に妻は離婚覚悟してました。慎重に踏み切りたいと思います。

お礼日時:2017/02/19 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!