ショボ短歌会

20th annitersary pack 2nd waveにて影依融合が再録され、だいぶシャドールの構築費用が下がったように思えるのですが、いくらくらいで組めますか?

また、ネクロスも興味あってどっちを組もうか迷っているのですが、費用、強さ、楽しさなど比べて何かアドバイスしてもらえると嬉しいです。

A 回答 (1件)

先に言っておきます。

遊戯王歴2年ですがにわかなのであまり参考にはならないと思います。

シャドールとネクロスは値段的にはシャドールの方が組みやすいでしょう。
ネクロスのパーツはやはり儀式モンスターが高く、三積み必須のパーツがあるのでお財布には痛いと思います。
でも強さ的にはネクロスだと思います。
現環境、そしてこれからくるマスタールール4でのリンク召喚の適用により、ネクロスが環境に刺さりまくると思います。(ユニコールだけだと思いますがwww)
シャドールだとリンクモンスターのために融合素材を使わなければならないので、これからの環境には少しキツイのではと思います。
楽しさとしては、プレイヤーによると思います。
やはり根本はプレイヤーがそのデッキで何がしたいのか、どういう動きをしたいのか、というところだと私は思っています。
例えば大会用なら間違いなく12を混ぜたネクロスでしょう。(回るかどうかはわかりませんが)
友達と楽しみたいというのならシャドールが良いでしょう。
一番はどちらも作るのが良いのでしょうが、私もお財布が猛吹雪吹いているのであまりオススメはしないでおきます。
融合するか、儀式をするか、今ならどちらも汎用のサポートパーツが一杯あるので、選んでみてはいかがでしょうか?
長文失礼しました。
    • 0