アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保証会社について質問させて頂きます。以前消費者金融4社時効の援用しました。その後住宅ローンを組む相談に行ったらだいたいの銀行さんの保証業務をやってるのが消費者金融と知りました。その場合間違いなく落ちると考えて良いでしょうか?

A 回答 (6件)

いままで


自社ローン以外の自動車ローン組めましたか?
だいたい組めるなら住宅ローン通ります。

時効の援用
審査先なら全てNGですけど


自動車をローンで買えない人
今やゴロゴロです。
    • good
    • 1

住宅金融支援機構だけで借り入れるなら大丈夫かも?


機構自体が保証会社のようなものなので。
参考に
https://osaka-gyosei.com/jirei_detail.php?id=71
    • good
    • 1

クレジットカードは作れますか? 問題なく作れるなら大丈夫かも?


或いはCICなどの個人信用情報期間に開示請求してみたらどうでしょうか?
そこに延滞履歴などが記載されていれば無理でしょう。
ネットからでもできます。費用は1000円前後。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応クレジットカードは作りました。審査が緩い会社なのかはわかりませんが。

お礼日時:2023/08/03 13:14

信用情報から事故が消えても、完済しなかった消費者金融では一生ブラックのままですので、そちらに照会されたら落ちるでしょう。

    • good
    • 2

時効の援用をしたばあい、信用情報機関の事故上を消してもらえるかどうかは、消費者金融によって対応が異なるようです。

以下、下記のページから引用します。

なお現在の大手の消費者金融は実質的に銀行の子会社となっていますので、信用情報については信用情報機関の登録に関係なく共用しているのは間違いないでしょうね。

-------以下引用---------------------------------------------------------
借主である債務者が消滅時効を援用した場合、法的な支払義務はなくなります。

そのため、信用情報機関に掲載されている事故情報も当然消してもらえるかと思いがちですが、必ずしもそうではありません。

この辺の対応は貸金業者によっても異なりますが、中には消滅時効の援用は認めても信用情報については何もしてくれない業者もいます。

こういった対応をする根拠の一つに、消滅時効の援用をした場合、法的な支払義務は免れるが借金自体は残るという考え方(これを「自然債務」といいます)があるからです。

これに対して、消滅時効を援用した場合、借金自体がすべてなくなるという考え方もあり、現時点では借金が自然債務として残るのか、完全に消滅するかについての見解は分かれています。

そのため、貸金業者の中には自然債務である以上、たとえ消滅時効の援用によって、法的な支払義務がなくなっても借金自体は存在し続け、延滞されている状況に変わりはないので、信用情報には何も手を付けないという対応を取るところがあるわけです。
--------引用終わり--------------------------------------------------------

時効援用で信用情報は回復できる?ブラックリストが消えるまでの期間は何年?
https://www.inage-zimusyo.com/syoumetsujikou/syo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく説明して頂きとても分かりやすかったです。私の場合は最初の借金をしてから約20年経っているのでそもそも情報機関から消えていたのでは?と弁護士さんは言ってました。消えたものが時効の援用によって再度記載しれるのかは分かりませんが、アコムさんからしたらえらい迷惑ですよね。

お礼日時:2023/08/03 07:27

信用情報がキレイな状態ならいいんですが、援用って債務を中途にしているのですよね


信用情報を照会する仕事ですからNGになる可能性が有るでしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の通り支払いが出来ず中途の状態でした。この間信用情報開示したら記載されてませんでした。でもアコムにはこの先も載ってるんだと思います

お礼日時:2023/08/03 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!