人気雑誌が読み放題♪

ガイドメロディが聴こえないのですが・・・。今日カラオケに行ってDAMの精密採点DXというのをやりましま、そこで事前に攻略法を調べていて。ガイドメロディを聴きながらそれに合わせると良いと記載されていたので試してみましたが


ガイドメロディが自分の声で書き消されてしまって聴こえにくいのです、ガイドメロディ大にしたり演奏をかなり大きくしても僅かに聴こえる程度でした


最悪マイクの音量を限りなく小さくすると聴こえましたが、これではカラオケに来た意味がありません。私がカラオケに慣れていないからガイドメロディが聴こえなくいのでしょうか?それとも演奏の楽器でガイドメロディの変わりになる音があるのでしょうか?

「ガイドメロディが聴こえないのですが・・・」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

慣れないとガイドメドレーを聞くことが出来ない人はいくらでもいます。


慣れても聞こえない人もいるが。
その曲がしっかりと身についていないと聞こえないかも。
私は断片的にしか聞いていないがね。
曲がしっかりと身についていればそれで十分なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ガイドメロ」って何ですか?

作曲家を目指しておりますが、いくつか質問したいことがあります。
まず、ガイドメロ(ガイドメロディの略)ってどんなものですか?

それから、今までに結構数のレコード会社等にオリジナルのCDやデータを送らせてもらったのですが、一つも、返事が帰ってきません。

音楽業界ってそういうところでしょうか?

全くいやになりますよ

Aベストアンサー

 カラオケの歌う部分そのもののメロディーにゃ。
 素人だったら伴奏と歌詞だけでは、歌えないニャ。そのために大抵のカラオケにはガイドメロディーが付いているニャ。

QカラオケDAMのガイドメロディは消せるのでしょうか

カラオケDAMのガイドメロディは消せるのでしょうか。

自分はJOYSOUNDをよく使っているのですが、
JOYSOUNDはガイドメロディをプロ、アマ、標準と切り替えられます。

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DAMの場合も、リモコンに「ガイドメロディ」のボタンがあります。
デンモクの場合も、デンモク画面の「リモコン」を選択すればあります。
このボタンを押せば確か大-小-無で切り替えられたと思います。

Q精密採点で70点は音痴でしょうか?

タイトル通りなんですが、
カラオケDAMの精密採点で平均がだいたい70点なんですが、これは音痴ですか?
そして高くても80点、低くて60点と幅が狭いのも自分の特徴です。
こんな私は音痴なのでしょうか。

Aベストアンサー

先日行ったカラオケスタンド?(飲み屋)のママが
精密カラオケでやたらと点数高かったのですが、みんな高くても80点代でした。
でも、そのママの歌い方、声質など気持ちよく聞けるものではなかったのです。
※妬みとかではなく、わたしの好み。
自分に酔って、活説よく、すごくハリのある大きな声!!
一言で言うとうるっさい!!
そのママより、点数は低くてもプロ?と疑うほどうまい男性もいらっしゃいました。
ということで、カラオケの採点で高得点だからといって、
“うまい”と人が感じるかどうかは分からないと思いますし、
音痴ではないのじゃないかしら?

Q男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際のキーについて

男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際に関してですが、僕は2~3程キーを下げて歌います。

しかし他の過去の質問を見るところによると、キーを上げて低く歌う方が大半のようです。

普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

僕が他人とは違うだけなのでしょうか。

意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む

Qリアルタイムで音階表示できるソフト知りませんか?

音痴なため、カラオケが苦手です。
音痴改善の方法を探しています。
そこで、自分の声が出している現在の音の高さ(音階)をリアルタイムで表示してくれるソフトを探しています。(周波数表示でもいいかと思っています。)
それを使って、音感を鍛えて、自由自在に必要な音階の声を出すよう鍛えようと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

調べてみたのですが ↓ のようなのもあるようです。

http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%E9%9F%B3%E9%9A%8E%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA

Qカラオケのダムとジョイの見えるガイドについて

カラオケの見えるガイドで質問があります。

同じ歌でダムではほとんど正解なのに、ジョイではかなりズレて表示されることがありジョイのガイドに合わせると本物より若干高く聞こえるような気がする(録音して聞いてみた)のですが、ダムとジョイはどちらが正しい音程を教えてくれますか。

またジョイのf1などで曲によってはあきらかに普通のガイドメロディより見えるガイドのテンポが一歩早くて見えるガイドにあわせると点数は高くなります。
ですが録音したやつを聞くと当たり前ですがズレてます。

元々ジョイ派でしたがダム派になりそうです。

先ほど高く聞こえるといいましたが音程に関しては実はジョイの方が正しいような気もしてます。(絶対音感とかもってないもので汗)
音感ある人でなくてもみなさんの感じ方を教えてくだされば嬉しいです。

ついでですがみなさんはジョイ派とダム派どちらですか。
理由があればお願いします。

Aベストアンサー

私はダム派です♪

個人的にはf1の方が高得点出しやすいです。

私はダムに慣れてしまったので、逆にジョイの音が歌いづらいです。

音源はそれぞれの会社が独自に作ってるものですし、本物の歌い方をどう受け止めて設定しているかですよね。

同じダムの中でも、こぶしの部分とかを上げ下げして設定している曲もあれば、一直線の曲もありますし、中にはフレーズの最後伸ばしっぱなしになってて、その通りに歌うと聴いた時の違和感すごいのとかもありますね。

ビブラートはジョイの方が判定甘い気がします。

よく行くお店でダムがあいてないときにジョイの部屋に入りますけど、たまに違う機種で歌うとまた違う気付きがあっていいですよね!

カラオケ行きたくなりました(・∀・)笑

Q普通の人は何オクターブ出るの?

マライア・キャリーは7オクターブ(実際は5オクターブ?)とか、MISIAは5オクターブと聞いたことがあるのですが、普通の人は何オクターブくらいなんでしょうか。

先日、初めて自分の声域をチェックしたところ「2オクターブ+3音」という結果でした。
普通は3オクターブくらいかな?と思っていたので、自分の声域は狭いのかとちょっとがっかりです(;_;)。

Aベストアンサー

専門的なトレーニングを受けない人であれば、2オクターブ前後が普通です。音域は生まれながらのものもありますが、発声方法を専門家について習得することによってある程度は広げることができます。
私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。3オクターブもあったらそれだけでプロの入り口に到達です(笑)。
プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。

Q腹式呼吸をすると声が太くなるだけで歌いにくいです・・・。知恵袋で私が歌った音源を聴いてもらったところ

腹式呼吸をすると声が太くなるだけで歌いにくいです・・・。知恵袋で私が歌った音源を聴いてもらったところ声の支えを作るために腹式呼吸を意識したほうがいいと言われたので今まで一切意識してなかった腹式呼吸を意識してみましたが声が野太くなるだけで音程のコントロールもしにくいし高音も出にくいですし歌いにくいです・・・。それともさっき覚えたばっかりだから慣れてないから歌いにくく感じるだけでしょうか?比較動画を上げてみますが皆さんはどっちの歌い方のが将来性があると思いますでしょうか!

普段通り歌った動画
https://www.youtube.com/watch?v=VI73J8dQ9i4

腹式呼吸を意識した動画
https://www.youtube.com/watch?v=BamLxJ0lwNw

Aベストアンサー

「腹式呼吸」「腹式呼吸」と馬鹿の一つ覚えのように言われているが、腹式呼吸をすればいいと言う物ではないんだがね。
腹式呼吸は自然にするものであって、意識してするものではない。
それに、腹式呼吸をすればいいと言う物でもない。
正直、本当は腹式呼吸とはだいぶ違うんだがね。
それを説明するのが難しいので「腹式呼吸」と言っているだけで、実際は違うんだよ。

Q歌ってるとすぐ声が枯れます

カラオケで、音程もそれなりに取れてるし高い声も出せるのですが、
一曲歌うと、ヘタすると曲の最後の方では声枯れて低い声しか出なくなってしまいます。

しばらく休んでれば少しは回復するのですが、続けて歌えずカラオケ行っても少ししか歌えません><

こうならないようにするためには、発声練習(?)して高音も楽に出せるように訓練するのが良いのでしょうか?
またその方法を教えてください。

Aベストアンサー

原因が幾つか考えられます。

1、声帯が細る
中高年の方に稀に見られる症状で、声帯がどんどん弱る症状があるそうです。
老化が原因と考えられ、現在特に対処法はないそうですが、歌ったり声を出す機会を意識して増やす事で多少食い止めれるとも聞きます。

2、声帯の筋肉が弱い
普段から声を出す機会が多いわけでもないのに、歌うときだけ張り切る人は、単に声帯が弱いだけである可能性があります。
自分の普段の生活を思い出してみてください。
特に大人になると、意外かも知れませんが、声をほとんど出さずに生活している人は多いです。

3、自分の音域に会わない歌を好んで歌う
ハイトーンボーカルに憧れて、高い歌ばかりを歌おうとする方。また、高い声が出ることが歌が上手い事だと思っている方に多いです。
低い歌を歌ってノドにくる人はなかなかいないので、カラオケであれば、歌いやすいところまでキーを下げて歌いましょう。
恥ずかしいと思う人もいるようですが、私に言わせると、ろくに出せない音域を上ずるような声で歌う人のほうが、よほど恥ずかしいです。

4、誰かの歌い方を真似している
3と似ていますが、某ロックユニットが好きな男性によく見られます。
メジャーの歌手で売れている歌手の中には何人かに一人、とてもじゃないけどボーカリストとしては評価しづらい歌い方をする方がいまして、その人の声に憧れて真似して歌うと、無理が祟ってろくでもない結果になる場合があります。
誰かのうたい方の真似をするのが悪いわけではありませんが、長く歌いたいなら20年以上その歌い方で歌われていて、声がつぶれていないような方を参考にしてください。

5、準備運動が足りていない
例えば朝起きて5分以内に50m走の計測を全力で行うところを想像してみてください。
どんな陸上選手でも高確率で故障します。
歌う事と喋る事は、本来ほとんど変わらないのですが、負荷は格段に違います。
最初の一曲目から全開で飛ばすのはやめて、まずは様子見で2曲ぐらい歌ってみてはどうでしょうか?
キーは低めのもので、歌い上げないようにテンポは少し速めの曲が良いでしょう。
立ち上がって歌うだけで声が強く出てしまうので、座って歌いましょう。
さらにマイクはできるだけ口元に近づけて歌っていただければ、準備運動としてはなかなか良いかもしれません。

6、喫煙や副流煙が原因の嗄声(させい)
これはもう、タバコを止める(やめてもらう)しかないです。
水分とビタミンCを多く取る事で、緩和されたという話をどっかで聞いたことがありますが、百害あって一理無しです。
どうにもならない場合は、割り切って太く短く生きてください。
ただし、太くとは言っても、所詮タバコの太さですが…

7、その他
他にも「声帯が渇きやすい」など、様々な原因が考えられますが、一度実際にボイストレーナーや咽喉科の助けを受けるのもとても良い方法です。


オススメのトレーニング法

・ハミングを鍛えてみよう!
ハミングは口を完全に閉じても声が出せる発声法です。
ひまな時間や一人の時間を見つけて、ハミングを鍛えると、声そのものが豊かになります。
曲はヒットソングでも親しみやすい童謡でも何でも良いと思います。
ハミングで声がかれるほど大きな音を出すのは、それはそれでなかなか難しいので、よほど違和感がない限り安心して練習してください。
ハミングが出来ない人や、出しにくい人は「なーんーなーんー」と声を出してみましょう。
その「んー」の部分がハミングです。

原因が幾つか考えられます。

1、声帯が細る
中高年の方に稀に見られる症状で、声帯がどんどん弱る症状があるそうです。
老化が原因と考えられ、現在特に対処法はないそうですが、歌ったり声を出す機会を意識して増やす事で多少食い止めれるとも聞きます。

2、声帯の筋肉が弱い
普段から声を出す機会が多いわけでもないのに、歌うときだけ張り切る人は、単に声帯が弱いだけである可能性があります。
自分の普段の生活を思い出してみてください。
特に大人になると、意外かも知れませんが、声をほとん...続きを読む

Qキーが高い曲が歌えません!音程の安定感も悪いと言われます・・・。 動画を上げておきますので私の歌い方

キーが高い曲が歌えません!音程の安定感も悪いと言われます・・・。
動画を上げておきますので私の歌い方で現状からどうすれば高音が出るようになるか?音程が安定するか?教えて頂けないでしょうか!


最後の雨(hiA)
https://www.youtube.com/watch?v=Rxh6siSIB2I&feature=youtu.be

Aベストアンサー

・アシストボーカル等の機能を使ってよく音を聞きながら歌ってみる
・高音を出す時には自分の中で無理して出そうとせず、頑張らなくても普通に出るんだという気持ちで出す
・喋る時の声の出し方になっているので、もっと声帯を開く為にあくびをしてるイメージで歌ってみる
・普段イヤホンやヘッドホンを使って音楽を聴かないようにする

まずこの辺から実践してみたらいいかなと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報