アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間後彼女とデートへ行くことになりました。彼女とは時々話すくらいで、男友達と話す時のように気を使わず何でも話
せる、という訳ではありません。

いつもデートの時、話す内容が出てこなくて嫌な間があいてしまう時が良くあります。
皆さんはそんな時どんな話題をだしますか??
気軽に教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は趣味の一つが調べもので、普段から知識を貯め込んでいるので、話題に困ることはないです。


デートしていれば、周囲に何かネタとかきっかけはあるので、そこから広げています。
ただ、こちらが知識の披露ばかりしていれば、相手が疲れてしまうので気を付けていますが。
二人の目の前にあるものについて、10の知識があるとしても、全部をくどくど話すことはしません。
相手が面白がってくれそうな部分のみつまんで、小さくてもオチがつくように話します。
相手が興味なさそうならその話はやめるし、のってきたら続けます。

とりあえず、ネットニュースは毎日一通り読んでおき、人に話したら面白そうなネタを収集しましょう。
映画や小説もネタの宝庫です、全体を話したら長すぎるけど部分的に使えることは沢山拾えますよ。
「この前読んだ本でこんなシーンがあってね」とかね。

話題がないなら、彼女に質問をするのがいいですよ。
「時々話すくらい」なら、まだ知らないことが沢山あるでしょう。
彼女だって人間です、何年も生きてきて色々あって、今の彼女が形成されているのですから、少しでも引き出しましょう。
ただ、話したくないことも多々あるでしょうから、無理強いだけはしないようにしてください。

女性は理屈よりも感情を優先します。
だから、彼女の話が理屈ではおかしくても突っ込まず、同調する方向で話すのがコツです。
よく女性同士で「そうだよねー」みたいな会話をしているでしょ、あれがそうです。
もし仮に、彼女が体調不良で仕事を休んだという話をしたとして、体調管理をしろとか職場に迷惑をかけたと言うのはNG。
まず彼女の体調を心配して、「辛いときはしょうがないよ」という方向でいくと、大概の女性は喜びます。

男性と女性はこんな風に、考え方が違うものです。
それぞれ好きなジャンルが違うのも普通ですから、自分が知らないジャンルを彼女に教えてもらうような流れはいいと思います。
例えば男性の多くは編み物なんてしませんよね、彼女がするなら「何を買ってきてどうやってやるのか」を教えてもらうとか。
自分が彼女の知らないジャンルの話をするのでも、相手に分かりやすく楽しく伝えるように心がければ、面白がって聞いてくれるものですよ。

あとは間が空いたら「寒くない?」「お腹すいてない?」「疲れてない?」とかの問いかけもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なかなか上手くいきました(^○^)
話題に困ることが無いだなんて凄いです!また次も成功するように知識を貯めておこうと思います。m(_ _)m

お礼日時:2017/02/27 20:58

相手の趣味のどこが好きなのか聞いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまいすみません。
聞いて見ました!会話が弾みました、ありがとうございます

お礼日時:2017/02/27 21:00

話題がないのはボキャブラリーがないからです。


そもそもデートで話がなくなることがわかりません。
周りを見ればいくらでも話題はあります。
もし見るものがなければ彼女を見ればいいでしょう。
てか…相手の顔を一番見るはずです。
女子は好きな人に会うために可愛く見せようと化粧したり…可愛い服を着たり…それを見て主さんは何とも思わないんですか?
彼女とウィンドショッピングしてれば話題は尽きないでしょう。
公園を歩いていても自分たち以外に人はたくさんいます。
主さんは話題がない以前に感受性がないんです。
何も感じないから話すことがないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。段々緊張もなくなって、話したいことがどんどん出てきました(^○^)

お礼日時:2017/02/27 21:02

お互いの周囲の人の人間模様を話をすることが多いですかね 共感しあったり なだめたり 励ましたり



ウキウキする話にはならないけど それなりにネタはつきないし 役に立つし 相手への理解が深まります
何も話したくなくなったり 興味が無くなったら 黄色信号ですかね
(黄色信号でも渡れなくはないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これから話す時に参考にされていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 21:03

性別は真逆なので軽く聞いてくださいね。



デートで話を無理に出すことはあえてしませんでした。
そんなに間が空かなかったら息が詰まりそうだからです。

性格的に両方が漫才コンビみたいなら良いのですが
ゆっくりしたいタイプからすれば心落ち着きません。

よく間が空くと「天使が通ったね」と友達と学生時代
言っていましたが『間』ってそんなものです。
大事なのは相手をいたわる心や言葉、うまく話せなければ
そばで話を聞いてあげるだけでいいと思います。

彼女を笑わせようとか考えず、彼女の心にそっと寄り添ってみる。

女性は悩みや今の思いを相手に伝えたい気持ちが強いです。
「最近、調子どう?」と追及するのでなくさりげなく切り
出すと話してくれるかもしれませんよ。自然体でいきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすみません。アドバイスありがとうございます。無理に、何か話さなくちゃ!と思っていたからかえって空回りしていたんだと気づけました。

お礼日時:2017/02/27 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!