アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨットのクーラーBoxにペルチェ素子を使った冷蔵庫を作りたいのですが、電気の事が良く解っていません、お知恵を拝借できませんでしょうか。
12V6Aのペルチェ素子ユニットを12V12Aのバッテリーで動かそうと考えています。

バッテリー(12V12A)から、12V10Aチャージャーコントローラーを通して、ペルチェ素子ユニット(12V6A)、ソーラーパネル12V0.6Aをつなげようと考えています。
また、バッテリーに残量表示機、ON-OFFのスイッチもつけたいのですが、ヒューズが必要でしょうか?
必要な場合はどの場所に、どのようなヒューズが必要でしょうか?

1ヶ月に2回〜3回ぐらいしかヨットにいけませんので、安全にしておきたいのです。
万が一、火災等になりましたら、周りにも迷惑をかけてしまいますので、何卒、よろしくお願いします。

「ヨットにペルチェ素子で冷蔵庫を作りたいの」の質問画像

A 回答 (7件)

先ず、12V 6A を消費するペルチェ素子ユニットを 12V 12Ah(12Aで1時間) のバッテリに接続して、約2時間しか電力を供給できません。

ソーラーパネルは 12V 0.6A の発電容量なので、フルに発電しても到底ペルチェ素子ユニットの消費電力を補えるとは思われません。

もし、その冷蔵庫の温度制御を行うとして、設定温度に維持しておく電流が判らないと、何時間保持できるかが判りません。例えば、12V 3A くらいで保持できるとした場合、4時間維持できる訳ですが、これを補う充電をしなければ、バッテリは空になってしまいます。その場合、ソーラーパネルを 5 枚以上を並列にしないと、消費電流と充電電流は見合いませんね。また、天気が悪ければ発電できないですし、夜は絶望的です(笑)。

フューズですが、各12Vラインには、全て負荷電流に応じたものを挿入してください。バッテリ~ソーラー充電コントローラ間、ペルチェ素子ユニット~ソーラー充電コントローラ間、ソーラーパネル~ソーラー充電コントローラ間などです。

"バッテリーに残量表示機、ON-OFFのスイッチもつけたいのですが、ヒューズが必要でしょうか?"
→ 常時見れるようにするならば、スイッチは不要でしょう。フューズは、配線が短絡したときを考えて入れておいた方が良いと思います。

短絡した際に切れるような電流値が望ましいです。あまり大きい電流値のフューズを入れると、配線の抵抗で電圧降下する分切れるほどの電流が流れず、線自体が発熱して火事になることがあります。気を付けましょう。
バッテリ~ソーラー充電コントローラ間        ← 10A (これくらいでは?)
ペルチェ素子ユニット~ソーラー充電コントローラ間  ← 6A
ソーラーパネル~ソーラー充電コントローラ間     ← 6A (ソーラーパネルの数)
バッテリーに残量表示機~バッテリ間         ← 1A (回路設計による)

一般的なフューズは、定格電流の 2~3 倍で切れるようになっていますので、ぎりぎりの容量でも大丈夫です。サーキットブレーカ等もありますので、いちいち交換するのが嫌ならそれを使う方法もあります。下記のようなサーキットプロテクタならば、スイッチとしても使えます。
http://jp.idec.com/ja/s/c50UA/ ← 一例
    • good
    • 1

負荷(ペルチェ)に対して、バッテリー/ソーラーパネルの能力があまりにも


低いです。(No1さんのご指摘どおり)
冷蔵庫を24H稼働させるのか、ヨットに滞在している時(昼間の8時間程度以下)のみ
なのかなどで、変わるのですが、
バッテリーは、120Ah以上
パネルは、200Wクラス(並列可能)
が大雑把な目安になります。

充電コントローラーには、ヒューズ機能がありますので、
コントローラーに接続している配線には、基本的にヒューズは不要です。
万が一のコントローラーの重大な故障まで考慮するなら、
コントローラーとバッテリーの間(バッテリーの直近)に10A程度のヒューズを入れてください。

あと、残量表示機をバッテリーの間(バッテリーの直近)にも0.5~1A程度の
ヒューズを入れてください。
    • good
    • 1

air_supplyさん、ありがとうございます。


助かりました。
バッテリーの容量とソーラーの容量をあげます。
    • good
    • 0

yucco_chanさん、ありがとうございます。

コントローラの容量はあげなくて大丈夫ですか?
色々、ありがとうございます。
大変、助かりました。
    • good
    • 0

・買っちゃったほうが手っ取り早いかも。

。。

【メルテック 車用冷蔵&保温庫 DC12/24V対応 庫内容量:18L 切り替えワンタッチボタン式 LS-01】価格:¥ 15,693
 https://www.amazon.co.jp/dp/B01CU836FU/
とか
【iimono117 12V 車用 クーラーボックス 7.5L / ミニ冷蔵庫 クーラーボックス 冷温庫 温冷庫 保冷温庫 自動車用 小型冷温庫 コンパクト 持ち運び】価格:¥ 3,290
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KNX5QR0/

https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZGXLSDE/

これをベースに、気に入らないところを改造するとか。。。

・本格的なのもあるけど。
【ENGEL エンゲル冷凍冷蔵庫 ポータブルSシリーズ DC電源 容量14L MD14F-D】
価格:¥ 32,300
https://www.amazon.co.jp/dp/B003UKI5FY/

いずれにしろ、バッテリはもっと大容量が必要です。
    • good
    • 1

neon_tetraさん、ありがとうございます。


まるっきりその通りですね。
すったもんだして、いらない物を沢山買ってしまいました。
    • good
    • 0

12Vで動作する車載用の冷蔵庫でいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!