アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

故障により急遽スマホの買替を検討しています。
価格が半値以下に下がっているのと、今差し込んでいるmicro-SIM(SIMフリー)
をそのまま使える?、特に今の機種に不満がなく良い機種だと思っている、
等の理由で、今と同じ機種を買おうかと思っています。

一つ気になるのが、Androidのバージョンです。
■ 6.0 と 4.3 の比較で、今購入するのに、わざわざ古い規格の4.3を選ぶのは
もったいない、
とか、
■ 6.0は当然向上しているが、4.3でも実際違いは感じられない、等のご意見を
伺いたいです。
■ 6.0でなければ出来ない機能や、6.0の機種には漏れなく付いている機能の傾向
などあるのでしょうか?
■セキュリティ面についての差などが重要になってくるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
(詳細は調べますが、知っている方から大雑把に要点を教えていただければと思います)
(今の機種は、約2年半前、発売直後に購入した Huawei Ascend G6 です)

A 回答 (5件)

一番の違いは高機能化するハードウェアへの対応です。


メジャーバージョンが2つ違うと安定性の向上、ハードウェアの高速化への対応とOS自身の高速化などで違いが出ます。

具体的な改良点は以下が参考になるかと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Android%E3%81%AE%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早い方が良いので、高速化はやはり気になります。
購入段階で、Androidのバージョンで決まってしまうなら悩むところです。
Wikipediaは人物に関してよく見ますが、こういう件についても
記述があるとは知りませんでした。
詳しく書かれているので勉強になります。

お礼日時:2017/02/21 14:32

・ご存知かもしれませんが、AndroidOSの場合、


 メーカーにより機能が若干異なります。

 Huawei の場合、標準Androidの機能を先取りしていることが
 あります。(一部Android5.xでも6.0以降の機能を持っている)

 購入時の時点(Android5.0)でアプリ毎にフォアグラウンド、バックグランドに関わらずモバイル、Wi-Fi個々に通信制限を掛けるなどの6.xの機能を持っていた。
 (私はP8liteを使っています。この機能は非常に便利です)

・ざっくりなら、下記でバージョン毎の標準機能は確認できます。
【Androidのバージョン履歴】
https://ja.wikipedia.org/wiki/Android%E3%81%AE%E …


 ただ、G6はストレージメモリが8GBと少ないのが欠点かな?

 買うなら P9 liteあたりをオススメします。
(使い方は、ほぼ同じです。カメラは綺麗に撮れます)
 http://kakaku.com/item/J0000018999/
 恐らくコスパはSIMフリー機(技適クリア製品)では最高でしょう。
 (技適を通していない製品も含めると一概には言えませんが)

・スマホに多機能は求めない割り切った使い方の場合は、
 G6再購入もありです。
http://kakaku.com/item/J0000012849/#tab
「Android 6.0 が Androi」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初に購入したスマホがHuawei Ascend G6で、調子は良かったので
以前の自分の気質とは違い、アンチiPhone的な思いも芽生えたりして、
このメーカーのファンになりつつあります。
Androidに関して先取りしているメーカーだと伺い、何故かうれしく思います。

お薦めの機種と、再度G6、という2つの選択肢を示していただき、
旧型でも、多くを求めないならG6もまだありかな、と再認識したところです。
全く同じ新品をまた使うよりも、他のHuaweiを使って気持ちを新たにしたい
気もあり、16G、バッテリーが3000等、P9 liteにも目が向いてしまいます。
色々と鑑みて決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 15:11

>価格が半値以下に下がっているのと、今差し込んでいるmicro-SIM(SIMフリー)


をそのまま使える?、特に今の機種に不満がなく良い機種だと思っている、
等の理由で、今と同じ機種を買おうかと思っています。

家族なら絶対に勧めませんね。
理由はいくつかありますが、一番は今となってはコスパが良くないし
今は良くても端末が消耗、買い替えを検討するであろう2年先とかの
ネット事情、要求性能を考慮すべきかと。
半額に下がっていても性能も然りなので、割安感は乏しいです。

現在の最新は7.0です。4.3や4.4と比較したら6.0でも
あり得ないくらい進歩してます。
当方、Ascend G6(LTEバージョン)他も所有していますが
現役は引退で、目覚まし&予備として余生を送っています。
ちなみに、LINE通話でマイクのエラーが出て使えない状態で
他のLINEアプリも一部サポート外で動かないです。
OSが古くチップが独特な機種は、アプリのサポート打ち切りが早く
動かなくなる、サポート外でインストールすら拒否される可能性が
ますます高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

"家族なら勧めない"という表現が参考になりました。
過去の経験から少なくとも2年以上は使うとして、
「今」ではなく、「1年後」にその機種の置かれた立場が
どうなっているかを考えてみると、スペックの良いものを
選んでおく必要性も感じました。
「引退」「余生」という表現から、機器を使いこなし、
新型に替わった後も大事に扱ったいる気持ちもうかがえ、
共感しました。
色々と参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 09:49

Huaweu Ascend G6 スペック


http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/tech …

こちら(↑)を見る限りAndroid4.3が問題というより

実装に問題を抱えてるモデルと判断できます

メモリ:1GB
ストレージ:8GB
解像度:960×540
LTE:(1)2100MHz、(3)1800MHz
WCDMA:(1)2100MHz、(5)850MHz
Wi-Fi:b/g/n(2.4GHz帯のみ)

この実装内容なのに「使い勝手が良い」と

思えている事が不思議でなりません

国内通信網で一番 広域に対応している

docomo網の1つしか掴めない貧弱ぶりですから

これで他の機種に変えたら利用感度の差に

ビックリすると思います


機種選定に際しAndroidのバージョン差異は

慣れで解決できる些細な問題です

しかし物理的な実装の差異は 天地がひっくり返っても

解決できない絶対的な格差ですから

見るべきポイントを見誤らないようにしてください

docomo系MVNOを利用するなら

docomo網へ割り当てられている通信規格と

通信帯域(バンド)の合致数が決め手となりますから

以下に情報を参考にして機種選定に活かして下さい

docomo網の割り当て一覧

3G網:WCDMA
|(1)2,1000MHz帯
|(6)800MHz帯 ← (19)が無ければ機能しません
|(19)800MHz帯← (6)が無ければ機能しません

4G網:LTE
|(1)2,100MHz帯
|(3)1,700MHz帯(東名阪高速道路専用)
|(19)800MHz帯
|(21)1,500MHz帯
|(28B)700MHz帯
|(42)3,500MHz帯


あと2020年中には3G網の停波は確定してますが

それでも音声通話網は3G網に頼っているので今は

WCDAM(1)(6/19)

という条件を満たせないモデルは除外してください


データ通信については4G網への対応能力が重要です

特にLTE(28)は必須と考えて下さい

LTE(42)については 今は無くても良いですが

日を追う毎に整備エリアが広がっていくので

来年以降は こちらも必須条件に加えるよう考慮してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯電話の頃から今まで、1度も考えた事が無かった
通信帯域の件についてご教示いただきありがとうございます。

No.2回答者様からお話のありましたHuawei P9 liteの
公式サイトを見てみました。

W-CDMAについては、
W-CDMA : B1/5/6/8/19と表示されており、
満たしておくべき条件の
WCDAM(1)(6/19)を含んでいました。
(Bが付いてる意味は不明)

G6は、
LTEという項目1本でしたが、
P9 liteでは、
FDD-LTE : B1/3/5/7/8/19/28
TDD-LTE : B40
と2つのLTEが表示され、
ご指摘の(28)が含まれていました。

予算外という事で外していた上位の機種に関して、
通信帯域の観点で該当している事がわかり、
一気に、触手が伸びそうな気配も出てきました。

とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 11:30

今の時代メモリ1GBではもっさりしてるはずですが


気にいっているなら
そのまま修理でもして使ったらいいと思いますよ
買い換えるまでもないでしょう
1万5000円程度で買える新しい端末でも
画面は綺麗だし電池持ちはいいし
カメラの写りもいいし表示は速いし
操作もサクサクです

Android6.0も4.3も大差ないですね
2つのアプリを2画面同時表示できる程度かな
os古いとこれから
使えないアプリも出てくるでしょうが
新しく入れないなら問題無いでしょう
新しく入れるにもメインストレージ8GBでは
入れるに入れられないですね
実際今売ってる激安タブレットに4.4とか乗ってますし
今使えるアプリだけを使い続けるなら
ver.upする必要も無いでしょう
自分も4.4.4のタブレット使ってますし問題無いです
メモリ1GBはとてもきついです
メインストレージ16GBで
アプリたくさんインストールしてます
アプリ自体もアップデートでどんどん重くなるし
Blu-Ray相当の動画再生はしょっちゅう止まるし
フリーズするし強制終了するし
メモリ1GB以下はもう使えない部類に入ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに"もっさり"感じる事もありましたが、
写真や撮影した動画を溜め込んでいるから・・・
Lineの会話文を長期間分消さずに残している・・・
etc と、自分の整理整頓の無さが原因だと思い、
今時のメモリにしてはスペックとして少ない、
とは認識していませんでした。
メインストレージが16になれば今の倍ですから
願望はあります。
今回を機に、スマホに対して愛着が湧き、
今後はさらに、多くのアプリを入れたり、便利に使う
事を目指すとすれば、メモリ1GBはすぐに不満に
思えてくる気もします。
指摘を受け、"井の中の蛙"としてG6を気に入っていた
事に気づきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!