アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

漫画を読んでいる時、アニメを観ている時、いつの間に主人公やその他のキャラクターになり切った気になりませんか?


コードギアス➡ルルーシュみたいに前より状況判断能力・戦略的思考が向上した
デスノート➡月君やLみたいに冷静に物事を考える能力が身に付いた

等、そのキャラクターが好きになるにつれていつの間に自分も……みたいな

それとも、ただの思い込みでしょうか?

A 回答 (3件)

その人の感受性の問題ですね。



個人的には夢で反芻するくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 13:02

回答になってないかもしれませんが非常に分かります。


私もそうです。
真似してるつもりはないのですがアニメやドラマの登場人物にかなり影響を受けるタイプだと思います。
質問者さんももしかしたら私と同じタイプかも。
そういうのって中々気づきませんよね。
私は母から指摘を受けました笑
で、過去を振り返ってみると結構影響受けるタイプだったなーっと。
でも質問者さんは良い方向にいってるので良いと思います笑
私はリーガルハイの古美門に影響を受けて…笑
まあ喋りは上手くなったと思うし自分の意見をしっかり言えるようになったので(母親が怒ってもそれは違うでしょと冷静に反論して母親を言い負かす事が出来るようになった)良かったのかな?笑
前まで割と何か言われたらすぐ謝っちゃうタイプだったのに何だか不思議ですよね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

良いと思いますよ。それで人間性がある意味変われるなら(笑)

私もリーガルハイ好きで、私も古美門さんの影響を受けまして、ちょっと?饒舌が上がったかな? と感じました(笑)

お礼日時:2017/02/23 00:54

昔からある現象です。



’70年代、菅原文太や高倉健などが出る任侠映画(いわゆるヤクザ映画)が大流行した時には、「劇場から出てくる観客はみんなヤクザのように肩をいからせて出てくる」と揶揄されていました。

心理学用語では「被暗示性(が高まった)」というそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まさか科学的に証明されているとは思いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!