プロが教えるわが家の防犯対策術!

「想像力」という言葉を、一番簡単に解り易く
言い表すとしたら、どう説明しますか?

皆さんの「想像力の定義」を教えて下さい。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答ありがとうございます。

    皆さん、素晴らしい「想像力の定義」を
    お持ちのようですね。
    大変、参考になります。

    遅くなるかもしれませんが、
    後ほど、改めて簡単なお礼をします。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/22 00:50
  • うれしい

    そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。

    沢山の素晴らしい「想像力の定義」の回答を頂いて、
    ありがとうございます。

    「自分の想像力」の参考に、させて貰います。

    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/24 16:44

A 回答 (18件中1~10件)

想像力とは


何をどうすればこうなるか、見えないものを考えることだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見えているものから考えるのでは無く、
見えないものを考えるのですか。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 21:17

ある対象を内的に形成する力。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

「内的」とは、自分の頭の中や心の中で、
その対象とするものを、
作り出すという事でしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 21:19

コクヨウさん哲学的で凄く難しい質問ですね。

わかりやすく
科学的には発明のトリガーでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>コクヨウさん哲学的で凄く難しい質問ですね。

そうですかね。

具体的に、質問をしているつもりなのですが、
そんなに、哲学的な質問に思われますか。

>科学的には発明のトリガーでしょうか?

なるほど、想像力は「科学的な発明」にも、
もしかしたら、応用されているのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 21:23

頭の中でものの形を組み繋げたり実態を予想したり物事の変化の様子を考え合わせたり過去の記憶と照らし合わせたりかな?


(簡単に言うのは難しいです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさのりさん、今晩は。

結構、まさのりさんの「想像力の定義」は、
奥が深そうですね。

「過去の記憶との照らし合わせ」というのが、
興味深いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 21:26

わかっていないのに、わかったと言い張る能力

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、もしかして、
「想像だけでモノを言うな。」という事でしょうかね。

わかっていないのに、
わかったようなふりをする能力という事でしょうか。

とりあえず、参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 21:29

妄想して暴走する一歩手前。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

トンビさん、今晩は。

想像 → 妄想 → 暴走 という過程やプロセスが
トンビさんの「想像力の定義」という事でしょうか。

何となく言われている意味が解るような感じがしますので、
参考にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 21:31

何かに対して次々と考えが浮かぶ能力。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、質問をしようとする時に、
なかなか良い質問が思い浮かばない事が有ります。

考えを思い浮かばせる想像力が
弱くなってきているのかもしれません。

参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 21:36

昨晩のおかずをおかずに、ご飯だけを美味しく2杯以上食べられること。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

素人Zさん、今晩は。

何となくですが、言われている意味は良く解りますよ(笑)。
もう少し、例を示して頂ければ助かるのですが…。

私は、質素な食事をする事が多いのですが、
Zさんも、もしかして質素な食事を毎日しているのでしょうか。

参考にさせて貰いますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 21:42

海外旅行に行けない人が、ネットの画像を見て行った気分になったり、


可愛い女の子と付き合えない人が、ネットの画像を見て付き合った気分になったり。。(以下同)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイジさん、今晩は。

つまり、「想像力の定義」というよりかは、
「妄想力の定義」の事を言われているのでしょうか。

No.8のZさんの事を言われているようですが、
想像力と妄想力とは、どう違うのでしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 22:14

No.4です再回答します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.14の再回答の方で、後ほどお礼します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!