アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不審な電話 どんな目的なのか、探りだったのか考えられる事を教えてください。

午前9時 非通知から会社に着信
いやだなと思いながら
「〇〇(株)です」
『お宅〇〇(株)でしょ?土地売却するんですか』
「はい?」
『お宅の住所×××でしょ?』
「そうですが、私は土地売却の話など知りません」
『こっちは情報あるんですよ、土地を売るんですか』
名前も名乗らずに質問してきて腹が立ちましたので
「名前も名乗らず、会社名も名乗らず失礼すぎるやろ、あなたの会社名とお名前、連絡先をまず言いなさいよ」
『………』無言かよ
『〇〇(株)と△△です、』
「電話番号は」
『123-456-7890』
『土地売るんですか』
「だからさっきから私は知りませんって言ってるでしょ」
『いや、土地売却すると言う情報が入ったからね、土地売却するか確認したかっただけなんですわ』
「そうですか」
『ガチャ』と電話を切られました。

どこの誰かわからない人にお答えすることはありませんとはじめから言わなかった私も悪いのですが、
この電話の目的は一体何だったのでしょうか?

A 回答 (2件)

どこかで、売却話を聞いての、探りですね。

不動産屋とか、それに近いと思います。手に入れたいが、が詳細がわからないので、探りと感じますね。
近々に誰か知り合いから、紹介などで訪ねてくれば、その人物ですが・・・多分面と向かっては、言わないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

売却話を聞いての、探りですか…

今思い当たる事があります。最近、不動産屋と知り合い、名刺交換をしました。

ですが、なぜ土地が欲しいのか全く理解できません(TT)

近々、警戒して人と接するようにします。

相手は、会社名と電話番号を言ったのですか? だったらその電話番号に電話して、本物かどうか確認してみたら?

おそらく「口から出まかせ」だとは思いますが。

よくあるのは「名簿業者」が、リストにある電話番号が「現在も生きている」かどうかを定期的に確認するものでしょう。最初にあなたが「はい、〇〇(株)です」といった時点で、おそらく目的は達しています。
個人宅には、よく「墓の販売」とか「宅配業者」を装って電話します。

あとは、本当に会社上層部に「土地売却」の計画があって、「うわさ」を聞きつけた業者が、他社より早く情報を得たいと考えて「そそっかしい社員」が追加情報を漏らすことを期待しての電話。
会社の「情報セキュリティ」や「社員の機密保持レベル」を探るものかもしれません。
あるいは、何らかの「対応の落ち度」を見つけて「クレーマー」「恐喝」をもくろむ輩。

いずれにせよ、あなたの対応は「全く問題ない」ものだったと思いますよ。
ただ、何があるか分からないので、社内で情報共有して、全員で気を付けるようにした方がよいと思います。
    • 1