アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税抜き経理をしています。

先日、車両を二台売却しました。
資産には税抜きで計上しています。

仕訳の仕方と消費税区分がいまいちわからず質問させていただきました。

一応、自分なりにやった仕訳ですが、

●12万(税抜)車両を12万で売却した場合
(借方)現金 120000
売却損 5714
(貸方)車両 5714(不課税売上)?
車両 114286(税抜)
仮受消費税 5714

●12万(税抜)車両を15万で売却した場合
(借方)現金 150000
(貸方)車両 120000(税抜)
仮受消費税 6000
売却益24000

こちらになりましたが、間違えてれば訂正箇所を教えてください。

また消費税の課税事業者なので消費税の課税対象部分を教えてください。
特に固定資産売却損益部分は税がかかるのかと、車両の不課税売上で記載した所が全く自信がありません。

長々とした質問ですみません…
出来ましたら分かりやすく教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

消費税の課税対象は、売却代金に対してです。


あなたの仕訳や、他の方の回答にある仕訳では、課税売上が幾らなのかが一目で確認することができません。
固定資産の売却損益は、(固定資産売却価額-売却固定資産簿価)で計算されます。
売却価額>売却資産簿価であれば、固定資産売却益となり、売却価額<売却資産簿価であれば、固定資産売却損となります。
私の仕訳は、この計算過程をそのまま仕訳にしているだけです。

12万円で売却した場合。
現預金 120,000/固定資産売却損114,286(課税売上)
         仮受消費税   5,714
固定資産売却損120,000/車両120,000(貸借とも不課税)
 これで、固定資産売却損勘定の残高は、5,714円となります。

15万円で売却した場合
現預金 150,000/固定資産売却益142,857(課税売上)
         仮受消費税   7,143
固定資産売却益120,000/車両120,000(貸借とも不課税)

通常の会計システムであれば、
 現預金 150,000/固定資産売却益150,000(課税売上)
と入力すれば、自動税抜きで上のような仕訳になるはずです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただきましてありがとうございました。
詳しく説明していただきましてありがとうございます。
内容を見て納得しました…
確かに仕訳を見てすぐ内容が把握できました。
今まで、きちんとわかっていない状態で仕訳をしていたと思いますが、これで理解出来ました。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 13:35

12万円の中古車を15万円で売却して、代金を現金で貰った場合の仕訳例を示しますので参考にしてください。


この場合の仮受消費税の額は、150,000円×5÷105=7,142円となります。

【仕訳例】
----------------------------------------------
(借)現金 150,000 (貸)車両 120,000
          (貸)仮受消費税 7,142
          (貸)車両売却益 22,858
----------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕訳の例もつけていただきありがとうございました。
売却した金額の消費税という事なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 13:28

同趣旨の質問に回答したことがあります。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6741947.html

この回答への補足

回答いただきましてありがとうございます。確認ですが消費税はあくまで売却益にかかるという事なんでしょうか?
また売却損の場合はどうなるのでしょうか?再度ご回答いただければ助かります。
よろしくお願い致します。

補足日時:2012/01/11 18:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!