「教えて!ピックアップ」リリース!

代表者及びその家族の 家族とは、どこまでを指すのでしょうか?

代表者の親・子・配偶者・兄弟姉妹 など全てあてはまるのでしょうか?
何親等とか、決まっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

法人税申告書に添付する内訳書についての質問という前提で回答します。

もし違うものであった場合、補足してください。
根拠がわからない独断による無責任な回答になりますが、私は税務で「家族」と言ったら「生計を一にする親族」という意味だと思っていますので、私の場合、その範囲のものをこの欄に記載しています。ですから、たとえ兄弟や親子であっても、生計が別(別世帯など)であれば含めません。
内訳書というものは税務署が参考にするために記載するものであって、各別表のように税務調整額を計算するものではないので、仮に間違ったとしても税額などには影響しない(税法に違反しない)はずです。ですからあまり神経質にならなくても良いと思いますが、どうしても正確なところを確認したいのであれば、当局に問い合わせたほうがよろしいと思います。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

気になるので、問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2009/10/08 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング