電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合コン時のお会計について質問があります。

私と友達でひらいた合コンが
すごく楽しく、いい感じにお開きを迎え、
さあ、いざお会計!という時に!

あらかじめ、こちらではコースを予約しているので
金額も把握しており、男性5000円、女性3000円で!
とアナウンスをしている中で。

男性側の幹事ではないけど、男集めたの俺だからと
この会の主導権は俺にあるみたいな雰囲気で
お会計の伝票を私よりも先に受け取り、男同士で話し合って、
女の子3000円、男4000円ねーと勝手に金額を捻じ曲げたんです!

私の予定では、男性側に多めに出してもらうことで、
余ったお金を幹事同士で、計画、段取り含めての見込みで
男性・女性の幹事同士で2000円ずつ分け合う予定だったのに!

女性には1人500円のバック。男性はまさかの男気じゃんけんで、
勝った人1人に1500円のバック。まじか。。。と思いました。

上記のように、リーダー感を出している友達が同席の場合の合コンでは、
どのようにしたら予定通りにスムーズなお会計が終わらせることができるでしょうか?

A 回答 (4件)

■合コンに出現 女子激怒必至の「キャッシュバック男」とは?


http://www.news-postseven.com/archives/20140310_ …

■8割以上の女性が許せない男子の合コン幹事の行動「本当は4,000円なのに5,000円と言われた」
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20130618/ …

他の参加者を騙して金を騙し取る幹事って・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なフィードバックありがとうございます!

お礼日時:2017/02/22 17:21

もっとしっかり企画して事前にみんなにきちんと把握してもらってからやると良いんじゃないですか?


お金は事前に徴収しておくとか?今回は幹事でもなく企画者でもなくただ参加して振り回された女の子達がかわいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに事前徴収はいい案だと思います!今後の参考にさせていただきます!
貴重なフィードバックありがとうございます!

お礼日時:2017/02/22 17:19

あり得ないと思いました。

主さんの考え方が。
幹事で残金分け合う?
そんな事やる人がいることに驚きました。

数年前合コンにもよく行きましたが。会計は大体男性がやってくれる事が多かったです。
女性少なめ男性多めがほとんどでしたが、男性が全て支払ってくれるとかもありました。
とにかく、みんなから多めにとって幹事が分け合うなんてあり得ませんね。
それなら、幹事無料みたいな居酒屋に行ったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なフィードバックありがとうございます!

お礼日時:2017/02/22 17:16

笑いました。


今時、幹事同士で料金高めにとって分け合うとかあり得ますか?
幹事はたしかに段取りやら何やら大変ですけど、やろうとしたのは幹事の勝手であって、それに呼ばれた男性陣がなぜ幹事のために高めに払うのかが謎です。
まぁ、ジェントルマンなところを見せて欲しいのであれば、男5000のままで女2000でもよかったかもしれませんね。まぁでも、男の幹事の方も自分の顔をたてておかなければ次の集まりはないでしょうし、男性陣を集めた責任として所定より安くしたのかもしれません。
いずれにせよ、幹事同士で多くもらうために他から高めに払ってもらうという考えは間違ってると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なフィードバックありがとうございます!

お礼日時:2017/02/22 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!