アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵日について質問です。
個人差はあるかと思うんですけど、排卵は大体その日1日の何時頃されるんでしょうか?

生理周期から計算すると今日か明日生理が来る予定なんです。

そうすると排卵日が3月5日予定
5日に彼とタイミングを取れるんですけど、朝方排卵してしまうなら昼頃エッチしても、遅いですよね。

A 回答 (3件)

>個人差はあるかと思うんですけど、排卵は大体その日1日の何時頃されるんでしょうか?

決まった時間帯に排卵が起これば、どれだけ赤ちゃんを望んでいる女人達が助かるでしょうかね・・・!

ちょっと前に動画で話題になりましたが、病気で摘出した卵巣から排卵が行われた瞬間を見たとことがあります。
検索すれば、まだ、どこかで見られるかもしれません!?

排卵は卵胞(卵巣)から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際には、ジワリジワリと剥がれ落ちるようにして行われます。
その時間は5分で終わることもあれば、数時間も掛かって行われます。
話題になった動画では15分ほど掛かったそうです。

要するに排卵は日を跨いで終了することなど、幾らでも起こり得ることなのです。
これは個人差などありません。
その時に成長した卵胞毎にすんなり排卵もすれば、何時まで経っても排卵が終わらない様な事が起きているのです。

要するに、その周期に拠って朝に排卵することもあれば、夜に排卵することもあるのです。

>生理周期から計算すると今日か明日生理が来る予定なんです。

妊活の反対で避妊をする時に、カレンダー法は当てにならいと言われています。
避妊で当てにならないのですから、妊娠する上でもカレンダー法は当てにならないという事です。
赤ちゃんが欲しいなら、基礎体温を測りなさい。

不妊治療の発展で、排卵日当日のセックスより排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が判明しています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日のセックスは3番目の確立です。

専門家は排卵日当日の妊娠率が低い事を、子宮頸管粘液の性状(伸びるオリモノの退行)が急激に元に戻ってしまうので、セックスするタイミングを逃してしまっている可能性が高いと言っています。
子宮の入り口が開いて精子が膣内以上に侵入することが初めて可能となる子宮頸管粘液の性状変化は重要な要素になるのです。
子宮頸管粘液の観察をするタイミングを計る上でも、基礎体温の情報は重要な役割をします。
だから、お医者さんが最初に行う不妊治療のタイミング療法は、排卵する前からセックスをするように指導するのです。
    • 0

そんな事わかるわけない!

• 0

排卵の時間指定は有りませんし、出来ませんので、人によってまちまちです。

ですが、受精可能な卵子の寿命は排卵後12~24時間ありますので、排卵日前日または排卵日にさえ性交ができればタイミングとしては全く問題ありませんよ。

ただ、どれだけタイミングがバッチリでも、妊娠に至る確率は約20%しかありません。
    • 0