痔になりやすい生活習慣とは?

基礎体温グラフ、いつが排卵日?

はじめまして、31歳女です。
妊活を始めて1ヶ月目、基礎体温をつけ始めたのですが、どこが低温期でどこが高温期なのかがわかりません。
毎日朝6時、夜更かしもなし、睡眠時間は7時間前後をキープしていてもここまで荒れるものですか…?
また、妊娠の可能性はありますか?
わかる方、よろしくお願いします。

「基礎体温グラフ、いつが排卵日? はじめま」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 書き忘れです。
    月経周期は25日で開始以来ほとんどずれたことはありません。
    アプリで記録しているので、排卵日で記されてる部分はあくまでも予測排卵日です。
    排卵検査薬は使ってません。

A 回答 (3件)

1日まで低温相と同じレベルなので、

排卵日がどこだったのかは分からないと思います。
高温期に入ったように見えるので、
排卵が終わったことは間違いなさそうです。
排卵日は分からないですが、高温相に入る前に性交できたので、
タイミングは良かったと思います。

排卵日は低温相と高温相の境目にあります。
境目がはっきりしている人は分かりやすいですが、
緩やかな人(上がりきるのに日数がかかってしまう人)は分かりづらいです。
無排卵かどうかは、グラフからでは分かりません。
一般的に排卵しないと低温相が続きますが、
まれに無排卵でも二相性を描いて、生理が定期的に来る人がいます。
排卵しているかどうか、婦人科で血液検査をしてもらえば分かりますよ。

グラフは慣れると整ってくるので、気長に続けてみてください。
生理が来たら2週間前を振り返ってみて、
2週間前のオリモノ、体調等に変化がなかったか確認します。
そのために色々とメモを残しておくことが大切です。
その作業を繰り返すうちに、排卵前に決まって頭痛が起こるとか、
オリモノの伸びがピークになるまでかかる日数などが分かってきます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
まずは数ヶ月記録を頑張って、自分の周期の特徴をつかめるように頑張ります。
この投稿のあと、今日まで37,7度付近で基礎体温も安定してるので、上がりきるまでに時間がかかるタイプなのかもしれませんね…翌月以降も様子を見てみます。

補足ですが、無排卵かどうかというのは産婦人科で調べないとわかりません。

このグラフはアプリか何かですよね。
グラフにはどのようなものにも排卵日は記載されています。
お若いので大丈夫だと思いますが産婦人科で検査してもらってはどうでしょうか
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません、補足ありがとうございます。
はい、アプリの予測排卵日みたいです!
生理痛が酷く産婦人科で漢方を頂いてるので、次にもらいに行くときの予約時に検査も可能か聞いてみようと思います。

排卵日は26日ですょ。

• 2
この回答へのお礼

山嵐さん
回答ありがとうございます!
26日だったらいいなぁと思ってたのでちょっと安心しました。
確か着床完了まではあともう少しかかるんですよね……いつも想像妊娠みたいな症状があるのにそれすらなくてこれが無排卵なのかな?と心配してました。