電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠希望し、基礎体温を付け始めて数ヶ月です。いつもは高温低温二層に分かれる基礎体温ですが、今月は排卵日(想定)あたりに排卵検査薬で陽性を示した日から11日間低温期が続いており、これは排卵が起こらなかったのかと疑っています。

無排卵月経のある人は、病院で診て貰うべきなのでしょうか、それとも無排卵月経はごく当たり前に健康な女性にも起こることなのでしょうか。

A 回答 (4件)

3つURL載せたんですが、載せ方解らなくて全部つながって表示されていたので、エラーになってるかもしれません。

念のために1つずつに分けて表示します。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt-dysfunc …

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1135366

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1133838
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。初めての子作り体験で不安が募る中、こうやって体験談を交えて教えていただき大変助かります。

今回は初めて排卵検査薬を使ってみて、すぐに陽性反応が示されたので教科書どおりに36時間以内が排卵だと確信していました。5日掛かることもあるんですね。

私は以降11日間も極低温が続いているので、やはり今回は無排卵という結果なのかなと思います。もし続けば病院で診て貰おうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 22:18

こんにちは。


この言葉を用いられているという事は、病院でそう診断されたのでしょうか。

でしたら、お子さまをお望みなら、先の方々も述べている通り、医療の併用は大変有効ですし、早道でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院はまだ行ったことがないのですが、診ていただいたほうがよさそうですので、できるだけ早く病院にいこうと思います。

お礼日時:2004/12/25 23:53

 私は、無排卵で月経が来ていたときに、病院で排卵誘発剤を出してもらい妊娠しました。

2人目希望の今回は、基礎体温と平行して排卵検査薬も7日使っていますが、排卵が起こるであろう時期になっても、高温期に入ったのかと思われる日にも陰性ですので、今日婦人科に行きました。
 先生は、排卵スティックは当てにならないからうちでは使わないと言っており、実際に診察してもらいましたが、まだ卵が大きくなっていませんでした。来週、もう一度診てもらうのですが、排卵する様子がなければ、きっと誘発剤だと思います。
 もし、妊娠を希望しているのなら、先生に診断していただいたほうが確実だと思います。健康でも無排卵は起こるのかといわれれば、そうだといえると思います。実際、生理が周期的にあっても必ず排卵があるとは限りません。無排卵に気づかずにすごしていることもあり得るのです。
 無排卵に気づかず、ずっと過ごしていて、放置していればその時間が長いほど不妊症になりやすいと思います。いざ妊娠を希望したときに、授かりにくいということもあるかもしれません。もし一時的な無排卵だとしても心配を引きずるよりは一度、検査をされてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はponpon35さんと同じような体質なのかも知れません。基礎体温を付け始めて数ヶ月、自分の体のことが少しずつわかってきた気がしますが、不安なまま過ごすよりは、私も婦人科で一度診てもらったほうがいいですね。ponpon35さんがおっしゃるとおり、無排卵に気づかずに過ごしている時間が長かったのかもしれません。早めに検査に行ってこようと思います。お互い早く授かれるといいですね。

お礼日時:2004/12/25 23:50

基礎体温が二層に分かれているのであれば、無排卵ではないと思います。

無排卵のときの基礎体温グラフが載っていますので、参考までにURLご覧ください。ページの一番最後です。

排卵検査薬はあくまでも排卵しなさいよと指令するホルモンが出たことを調べるだけで、これで陽性が出たからすぐに排卵するとは限りません。

というのも、私も不妊治療で通い始めて、自分の排卵型を知ったんですが、3つのタイプがあります。以前排卵のタイプについて解答した質問のURLを参考までに載せますので、ご覧ください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt-dysfunc …

この回答への補足

回答ありがとうございます。基礎体温グラフのURLをいただいたのですが、あいにくアドレスが見つからないとのエラーでアクセスできませんでした。参考にさせていただきたいのでぜひ見て見たいのですが、再度参考URLを書いていただけませんか?お願いします。

補足日時:2004/12/25 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、通常の高温期の値に体温が上昇しました。排卵検査薬で陽性反応示してから12日目にしてようやく・・・です。もしかすると今日一日上がっただけなのかもしれませんが、ずっと低温期だと思っていたのでひとまず安心しました。明日も明後日も高温だといいのですがね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!