電子書籍の厳選無料作品が豊富!

周期14日目で卵胞24mmでしたその日にイトレリンスプレー。翌日、AIHしたのですが、AIHをした日の5~6時間後に透明なおりものが出たんです。今までAIHは3回経験済みなのですが、こんなことは初めてでした。
これは何でしょうか?
いつもは排卵期の伸びるおりものは自分ではまったく分からず、生理予定日近くに白いなめくじみたいなおりものがでます。
タイミングがズレてしまったのでしょうか?精子が出てしまったのでしょうか?
AIHした時に子宮頚管ポリープがあると言われたのですが(再発繰り返しています)そのせいなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

そのオリモノは透明で生卵の白身(卵白)に似たものではなかったですか?
それが排卵期で出る精子を卵管膨大部へ送りやすくする頸管粘液ですよ。
手につまんで伸ばしてみると、3~10cmくらいびょーんと伸びると思います。
その伸び加減で排卵の近さを知ることができますよ。
出ているのを見るのはラッキーというくらい稀です。
出る人は排卵期でよく見ます。
頸管粘液を見たことがないといって、少ないとは限りませんし。

生理前に乳白色オリモノなら出る人は出ます。

頸管粘液はそれまで普段見なくて、AIHになった途端、よく見る場合もあります。
DEERもそうでした。

AIH実行日が決まると、頭で○日がAIH!排卵して~!と思うでしょう。
その思考から脳下垂体へ刺激されて排卵期なのだという自覚から
出てきやすい、または卵管をいじるので出てきやすいのだと思います。

医師が排卵をあ褪せてくださっていると思いますから、
めったなことでは排卵がずれたということでもなく、
精子が出てきたということでもないですよ。
(まぁ精子はいずれ遺体となって出てきていますがね)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲良ししたすぐ後には、精液の匂いのある透明なおりものがでるのですが、今回は無臭だったのでびっくりしてしまいました。
しかも14日目で24mmなのも初めてだったので。

子宮頚管粘液も自分では確認できなかったので、自分は粘液が少ないのだと思っていました。
ネットとかではそれを排卵の基準とし、タイミングを合わせて妊娠に繋がった方が多くいらっしゃるみたいだったので…色々教えて下さり、ありがとうございました。