プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10のパソコンがきて間もないのですが、リカバリーディスクの作成をしたいと思ったけどAcer Recovery Managementという項目が探してもありません。わかる方いますか? それとUSBのやり方とDVDのやり方との違いって何ですか?

A 回答 (5件)

> リカバリーディスクの作成をしたいと思ったけどAcer Recovery Managementという項目が探してもありません。

中古のAcer製パソコンですと、販売者がWindows10をクリーンインストールしていて、Acer製のソフトが全て消えてしまっているという可能性はあります。

新品でしたら、当該のソフトが付属しないモデルであるという可能性もあるかも知れません。

一度、以下のファイルをダウンロードし、解凍し、中にあるファイルを実行してみてください。それでも起動しなければ、本当に無いのかも知れません。

http://qa99.webcrow.jp/file/Run-Acer-Recovery-Ma …

> USBのやり方とDVDのやり方との違いって何ですか?

Windows10のインストールメディアの作成の仕方に関して言えば、USBとDVDの違いはさほどありません。起動のしやすさ、作成のしやすさ、等は違います。

起動のしやすさで言えば、DVDの方が起動しやすいです。大抵は、パソコンにセットして、パソコンの電源を入れ、「Press any key to boot from CD or DVD…」と出たタイミングで、何かキーを押すと、Windowsのインストールプログラムが起動します。

それに対し、USBの起動は、パソコンのBIOSの設定でデバイスの起動順序を変更するか、或いは、パソコン起動時に出るメーカーロゴの画面の最下部に書かれている起動(Boot)用のキーを押し(「F12」キー等)、USBメモリのデバイスを選択して起動する必要がある場合があります。

作成のしやすさで言えば、空のDVDより、USBメモリをお持ちの方の方が多い気がするので、そういう意味では、USBメモリの方がお手軽かも知れません。

又、DVDを焼けないパソコンでは、DVDのリカバリーディスクは作成出来ませんし、DVDの書き込みは、高速書き込みでは失敗したり、成功したようでも失敗していたり、傷や劣化で読み込めなくなったり、他のPCでは読み込めなかったりする場合があります。

USBメモリは、稀におかしなデータの壊れ方をする場合があります。書き込みをしない場合にはあまり起きないかも知れません。

個人的には、DVD-Rに書き込み、一度、パソコンの電源を切って、DVDからリカバリープログラムが起動出来るかテストしてみるのがお勧めです。予備にもう一枚作成しておくのも良いかと思います。

USBメモリでも、起動の仕方さえ分かれば良いと思います。

■ Windows 10 メディア作成ツール - ダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
※「ツールを今すぐダウンロード」をクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

まだ作成しておらず これからなんですけど 詳しく教えて頂きありがとうございました。

説明書読んだ?

• 0

購入時の状態、つまり初期化するのだから、当然それまで入れていたファイルがあれば消えてしまいます。

また、Windowsのシステムが壊れたり内蔵HDDが壊れた場合、それらのファイルが取り出せなくなる場合もあります。
なので、それらのファイルで残しておきたいものは事前にDVD-Rや外付けHDDなどに保存しておいた方がいいのではないですか、と言いたいのです。

>やり方もわかりません。
基本的な事はWindowsの本でも買って覚えることです、勉強しない・調べない、じゃ いつまでたっても分からないままです。
    • 0

回復ドライブは工場出荷時(購入時)の状態にします。

後から入れた大事なファイルは消えてしまうので、別途DVD等、または外付けHDDなどにバックアップしておいたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

別途DVDというのは 今やるものですか?やり方もわかりません。

win8以降はメーカー仕様ではなく、Windowsの「回復ドライブ」という機能で作ります。

コントロールパネル→回復→回復ドライブの作成、です。
お使いのパソコンがUSBboot出来るタイプなら作成時にUSBメモリを使えばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり詳しくないのですが これ一つで何かあった時に必要なものは終わりでしょうか?
他にやる事ありますか?